• ベストアンサー

虐待だと思いますか?

いろんな方のご意見を判断基準にさせてもらいたいのでアンケートを取ります。私は小5で初潮を迎えその翌日に母親から強要されてタンポンを入れました。当時わたしは母親に支配されていて逆らえない立場でした。私が勇気を出して大きな声で嫌だと拒否したらその何倍も大きな声で怒鳴って入れるよう強要してきました。私はうまく入れられなかったので母が入れました。痛かったです。これは性的虐待にはならないと思いますか?ご意見おねがいします。

noname#130676
noname#130676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.7

性的虐待より児童虐待だと思います。 >勇気を出して大きな声で嫌だと拒否したらその何倍も大きな声で怒鳴って入れるよう強要してきました。 痛い、嫌だ、という拒否を押し切った母親は、ナプキンというごく普通の方法を思いつかなかった訳はありません。無理強いした所に、折檻だのしつけだのの、自分のイラ立ちを無力の娘にぶつけた気がします。男の子より女の子の方が自分の姿がかぶって、いじめやすいんですよね。男親は男の子に厳しくあたるし。 こどもの頃は自分の親が絶対正しいと信じていたのが、大人になって他の家族の話を聞いて、初めて自分の親はひどい事をしていた、と気がつきました。質問者様もその過程にあるのかな、と推測しました。 毒親でしたら、同じ経験をした人が「毒親」で検索できます。自分だけじゃ無いとわかったら少し楽になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

虐待と言うより、母親が無知なのでは? この歳に、タンポンの使用は精神的にも肉体的にも 苦痛とダメージが有ると思います。 この様な、体のメンタル的な事は 教えた人間によってかなり精神的に偏りが出てきます。

• oukei0911
回答No.5

最初に私の意見を言ってしまうと、「虐待かどうかははっきりわからないです。もっと情報があれば何かアドバイスできるかもしれません」です。 まず、お母さんはどうしてタンポンを使わせようとしたのですか?あなたが水泳などのスポーツをしているから、もしくはこれからしようと思っているからとか、そういう話があったのでしょうか? タンポンを自分で入れられないときに母親が入れるということはあまりないと思います。デリケートな場所だし、他人に触られたくないのが普通なので。ただし、どうしても緊急でタンポンを使わなくてはいけないのに自分でできないときは仕方ないかもしれません。 次に、タンポンを入れるときの姿勢です。 自分だったら、他人にタンポンを入れるようなことをするなら、仰向けに寝かせて膝を立てて脚を開く姿勢になってもらってから入れます。この姿勢は婦人科の検査のときと同じ姿勢で、性器の力が抜けやすいので痛みも少なくてすみます。 こんな感じで、「力を抜ける姿勢」で入れたのなら少しは思いやりも感じるところですが、そうでないのならちょっと酷いと思います。 あとは、あなた自身がどれくらいのトラウマになっているか、です。 あなたの今の年齢は知りませんが、例えば、怖くて性行為ができないとか、怖くてタンポンや指を入れたりできないような状態であれば、お母さんがどういうつもりであろうが、結果的にあなたをとても傷つけたことになると思います。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

ホントの話?ホントのお母さん?無理に入れたの?虐待になる…かな…。なぜ無理矢理…。ナプキンでいいよね。

• mumurik
回答No.3

虐待では無いとおもいますが もうちょっと優しく教えてあげればもっとよかったようにおもいます まあ怒鳴ったのもこれ入れないと大変な事になるのよとの思いなんでしょうが お母さんタンポン派だったんでしょうね チャンと交換等してたらナプキンより汚れないしかさばらないですからね 始めての時はせめてナプキンの方が抵抗感はないですよね

• kkirokun
回答No.2

子供に注射を打つときに泣き叫ぶのを、母親が無理やり押さえつけて注射を打つ。 母親は必要だとおもって、その子の事を考えその子供に処置を施したのではないでしょうか? 注射を打った母親は虐待になるのでしょうか? 私は男性なのでタンポンの時期など詳しくは知りませんが、この文面で母親の行動にたいして虐待呼ばわりするのはできないと感じます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

質問に『当時』って書いてあったんだけど… 今は? 何年前の話ですか?