• 締切済み

帯のオーダーメイド

浴衣用のミツウロコの柄の帯が欲しいのですが、 普通はどこで買うようなものですか? 女性用のです。 デパートだと高いのか安いのかよく分からないし、 いわゆる呉服店とかに行ったら料金が高そうで買わなきゃ出てこれない 雰囲気をかもし出しているし2人で行くには心細いです。

みんなの回答

回答No.2

大手スーパーの中に入っているような呉服チェーン店や 昔からの商店街にあるような呉服屋さんなら 割合気楽に入れると思いますよ。 ただし、呉服屋チェーンはデパートと比べるとお手ごろなものが多いですが 店員さんがとにかく買わせようと、あの手この手で寄ってくるので 慣れないとかわすのが面倒です。 掘り出し物があったり、話のし易さなら商店街の呉服屋さんが言いと思います。 浴衣用の半幅帯なら木綿の生地と洋服用の接着芯を使って ミシンでも作れるようなので、好みの生地が見つかるようなら ご自分で作ってみても良いのでは、と思います。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

夏になればスーパーで売ってますね、ユニクロにもありますし オーダーするんだったら、呉服屋か百貨店の呉服売り場です、敷居以上に高いですよ(^_^;

関連するQ&A

  • 浴衣の帯について

    この間よく調べもせず、リサイクルショップで帯を買いました。 お店の方に一応「浴衣に使えますか?」「使えます」と確認して から買ったのですが半幅帯ではありません。 普通、浴衣には半幅帯なので、この帯どうしよう、と考えている ところです。 柄は古典的な感じの織模様が入っています。 この帯がなんというものなのかもわからないのですが、うまく 浴衣に使うことはできないでしょうか? 今回買った帯の幅は、手持ちのポリエステルぽい浴衣用の半幅帯の 約倍の幅で、半分に折ると、浴衣用の半幅帯より少し細いです。 よろしくお願い致します。

  • 浴衣に博多帯?

    子供の頃,母が私に浴衣を着せてくれた時,献上柄の博多帯(独鈷柄というもの。夏用のメッシュのような織りではなく普通の織りです)の幅を半分にして着せてくれました。いい帯なので今年浴衣を着る時に自分で締めてみたいのですが,浴衣に博多帯は和装の常識からするとおかしいのでしょうか。 ちなみに浴衣は麻混でわりとパリッとしています。 衿をつけたりせず,あくまで浴衣に素足,下駄で着ようと思っています。 あと,背が高いので帯は半分ではなく3分の2くらいに折ろうと思います。 母は既に亡くなってしまったので近くに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 浴衣と帯の選び方教えてください。

    ちょっと気の早い話なんですが、今年こそ浴衣がほしいと思い、オークションなどで探しているところです。帯が別売りの場合、浴衣にあわせる帯は無地のほうがよいのでしょうか?帯のみで売っているもので、着物にも浴衣にも使えますと説明があるのですが。浴衣は濃紺(黒に近い)希望です。紫陽花やトンボ柄が赤くポイントとしてはいっているものがいいのですが、その場合、帯に桜とか季節の違うものが入っているとやっぱりおかしいのでしょうか?柄あわせについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 現代風の可愛い帯を売っているお店を教えてください

    着物初心者です。 今は着物や帯をせっせと集めたり、着付けの練習をしたりして楽しんでいます。 アンティークな柄も可愛いと思うのですが、現代風の、動物柄やイラストのようなポップな感じのデザインの帯が欲しいと思っています。 きくちいまさんの本に出てくるような、お魚模様や猫・ペンギン・ロボットや車柄・・・などなど、ユニークで可愛いデザインの帯を販売しているお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください!お勧めのネットショップなども。 デパートの呉服市などもいいらしいのですが、まだ行ったことがありません。そういうところでなら販売しているのでしょうか?回答、どうぞよろしくお願いします!

  • 男の子の浴衣の帯で、兵児帯以外の帯ってありますか?

    男の子の浴衣の帯で、兵児帯以外の帯ってありますか? 実は近々、小学2年生の息子が習っている大正琴の発表会があり、その際、浴衣を着ることになったのですが、帯は兵児帯はダメと言われました。 一般男性の角帯は、浴衣売り場で夏に見かけますが、子供用って見たことがないのですが? 呉服屋さんに行ったら、子供用の角帯って売っているのでしょうか?普段行く機会がなく、行きづらいのですが・・。 ネットで買えないでしょうか? 結び方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣の帯

    今度花火大会に行く事になり、彼が浴衣をプレゼントしてくれました。 一緒に買いに行ったのですが、浴衣は初めてで全く知識がなく、自分の選んだ浴衣に合う柄の帯を、店員さんに選んでもらいました。 家に帰ってから、買った帯が、最初からちょうちょ結びになっているのものではなくて、自分で結ぶタイプの帯である事に気付いたのですが、母親に「まだ結婚してない人は、最初から結んである帯をするんじゃないかなぁ??」と言われてしまいました。 良く考えると、確かに結んである帯をしている人がとっても多いなぁと思います。 せっかくプレゼントしてくれたので、その帯をしたいのですが、未婚の場合は、自分で結ぶ帯はやめておいた方がいいのでしょうか? 後、もしこの帯で良くても、自分で結べないのですが、浴衣の着付けなどをしてもらえる所はあるのでしょうか? もっとちゃんと調べて買えば良かったのですが… 花火大会はもうすぐなので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 地味な浴衣に合わせる帯

    久しぶりに浴衣を着ようと思ってるんですが、柄が白と薄紫色の桔梗で生地が藍色です。 親が30年程前に買った物なのですが合わせる帯がないので買おうと思ってます。 浴衣のコーディネートが分からないのですが、帯で華やかな感じを出すにはどの様な物がいいでしょうか??

  • 市松の浴衣に合う帯

    赤い市松柄の浴衣に合う帯を探しています! 市松の柄は5センチ四方、赤はえんじに近くて、地の色は真白はなくきなりです。 シンプルな柄なので帯も無地だと地味というか、野暮ったくなる気がします… 昔(中学生くらいの頃)は、黄色いグラデーションの作り帯をしていたのですが、現在20歳になったので少し大人っぽく着たいと思っています。 とても気に入っている浴衣なので、柄を生かして年齢に合った着こなしがしたいです。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう