• ベストアンサー

北海道で今の時期釣れる魚

今度釣りにいくのですが、今釣れる魚ってなんでしょうか? また、その魚が多く釣れる場所はどこですか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

石狩、小樽、積丹など、日本海側にはスナカレイとクロガシラカレイが来ています。 日本海全体で、チカがまれに釣れます。 チカはほとんど北海道でしか流通しない魚です。でっかい海のワカサギみたいなヤツ。 季節なら1時間で100匹以上釣れますが、今年の第一シーズンは終わりました。 もうちょっとすると第二波がくるころですね。 小樽では防波堤の足元にブラクリしかけ(餌はいそめ)を落とすと、 足元やちょいなげでカレイがアホみたいに釣れます。1時間で数十匹釣る人も。 岩内あたりの海岸にはアメマスがきてますね。メタルジグで釣れます。 上手な人は数時間で数本あげてます。 あと、日本海側全体でそうですが、投げ釣りをすると稀にホッケがかかります。 時期外れですので釣れてラッキー程度。 季節ならば2時間で100匹はつれるんですけどね。 北海道って釣れる魚種が少ないんですよ。 通年、アジはほぼまったくいないし、サバもほとんど来ないし。 マイワシなんて絶滅したんじゃないか、というくらい釣れない。 温暖化でカタクチイワシとサヨリの異常発生が夏から初冬までみられる程度。 季節はずれですが小樽にニシンがきているようです。 でも一晩かけても数匹かかって奇跡、程度。 ただ30cmクラスなので数の子はとれます。 時期が来ると漁師さんのアミがはいっちゃうので少ないんですよ。 季節なら、1時間で100匹オーバーです。 夕方から朝方にかけて、特に夜8時から朝3時くらいはソイのお時間。 基本的にどこでもいますが、積丹にはそこらじゅうにいます。 ただ、日本海側の根魚にはゴマ状の寄生虫がつくことがありますので注意。 (身の一部分が黒く変色し、中に虫がいる。リリアトレマという虫。) 根魚といえば、たまに50cmoverの巨大アブラコ(アイナメ)と出会えますが稀です。 先日となりのおっちゃんは75cmの化け物を釣ってました。生まれてはじめて見た。 でも、グレやスズキやクロダイ、コウイカが陸から釣れる本州は幸せですよ、ほんと。 こっちは海が遠浅なので、投げてもカレイかホッケかカサゴなんです。 キスが釣れる気候でもないので、投げ釣りは置き竿で放置が北海道です。 春終わり頃か秋じゃないと、北海道の釣りは楽しめないかもしれません。 カレイでよければガンガン釣っちゃって下さい! あと、ウミタナゴでよければ化け物サイズが積丹に常に居ますよ。 鯛がつれた!ってくらいデカイウミタナゴは美味しいし。

gc17ggg
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1
gc17ggg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWに、釣れる魚は?

    釣り初心者です。 今度のGW(5月)に、子供とキャンプに行き、ついでに釣りをしたいと 考えています。 今まで子供と行ったことがあるのは、アジのさびき釣りぐらいです。 出来れば、さびきで釣れる魚が良いのですが、無理なら別の釣り方で 釣れる魚でも構いませんので、経験者の方、是非教えてください。 場所としては、淡路島か福井県辺りの海が候補に挙がっています。 よろしくお願い致します。

  • 釣りの初心者ですが、今の時期、何が釣れるのでしょうか?

    今釣りをしてみたいと思っています。 ですが釣りの経験は、子供のころに親に連れて行ってもらった程度で、正直なにをすればいいのかまったく分かりません。 とりあえず、どんな魚でもいいので、簡単に釣れる方法を調べたのですが、防波堤からの、さびき釣りでアジが釣りやすそうだと感じました。 それで質問なのですが、今の時期はアジはまだ釣れるのでしょうか? あるいは、釣れにくいのなら、この時期に簡単に釣れる魚とつり方を教えてください。(場所は山口県の西部瀬戸内海です) それと、なるべくお金のかからない方法であれば嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • 今の時期につれる魚

    今の時期って太刀魚はもうつれないですか? あとサビキとかしたいのですが どんな釣りが今の時期はいいんですか? あと夜釣じゃないと全体的に厳しいですか?

  • この時期に釣れる魚は?

    つりの初心者です。 最近までサッパやハゼを釣っていました。 締め切り堤防から釣りたいのですが この季節に釣り易い魚がいたら 教えてください。

  • 今、沼津で釣れる魚

    タイトル通りなのですが、GW中に沼津で釣りをしようと考えているのですが、今の沼津ではどのような魚を狙えば釣れる確率が高いですか?? 初心者なので食べておいしい魚ならどんな魚でもOKです!! ちなみに堤防でやろうと考えています!! よろしくお願いします。

  • 初心者でも簡単に釣れて美味しい魚は?

    これまで趣味の無い私でしたが、先日やはり趣味の無い友人が海に釣りに行って、たくさん魚が釣れたそうです。 なんという魚か忘れましたが、結構釣れて、しかも美味しかったそうです。 その話を聞いて、私も釣りを始めてみたいと思ったのですが、そこで質問です。 釣りの初心者でも簡単に釣れて、食べて美味しく、しかも釣りの方法や道具にお金のかからない、最もコストパフォーマンスに優れた釣りの魚にはどんな魚がいますでしょうか? 魚の食べ方には特にこだわりませんが、できたら刺身で食べられる魚がいいです。 そんな魚がいたらすぐに釣られていなくなっちゃうよ、というのはわかりますが、比較的この魚ならまだ他の魚よりかは、という回答で結構です。 よろしければその魚の釣り方も簡単に教えて頂けると助かります。 釣りに行ける場所は関東近辺です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 魚釣りに行って、釣れた魚って売ることはできますか?

    魚釣りにいって、あまった魚を料亭や、魚屋さんに卸すことはできないのでしょうか?多くつれすぎると思ったいないなー。といつも思ってしまいます。場所は東京です。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 魚釣りの魚を翌日さばいても大丈夫?

    私は魚をさばけないのですが、今度主人が釣りに行くというのです。 それで、近所のスーパーの魚屋に聞いたところさばいてくれるとのことですが、釣り当日は時間的にも行けそうにありません。 魚を釣って帰ってきて、血抜きなど何もせぬまま(できないのです・・・)冷蔵庫に入れておいて、翌日さばいてもらっても大丈夫でしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 魚が釣れる時間帯

    釣りの初心者です。 こちらで確実に魚を釣るための方法について過去に質問させてもらいましたが、その時にもらったアドバイスを参考に、今度横浜の海釣り施設に釣りに行くことにいたしました。 しかし、諸事情あって、一日中釣りができそうもありません。釣りができる時間は午前か午後の3,4時間です。 そこでまた質問があります。 魚には釣れる頃合があり、釣りに行く前には潮回りを確認して釣れる頃合を見定める必要があると聞きました。 ただし、潮に関しての人の意見はさまざまで、大潮が一番釣れるとか、釣る魚によっては小潮がいいとか、また、上げ3部下げ7部、逆に上げ7部下げ3部がいいとか、潮止まりは釣れないとか、大物なら潮止まりのほうが釣れるとか、潮の流れが速いときは釣れないとか・・・・・。 結局どんな日、どの時間帯に釣りをすればいいのか良くわかりません。 釣りができる時間が限られているので、できるだけ釣れる日と時間帯に狙いを定めて釣りに行きたいと思っています。 場所は横浜海釣り施設である大黒、本牧、磯子のどれかです。 釣り方はサビキ釣りをメインにやりたいと思います。 釣り方や釣りをする場所によっても釣れる日や時間は違うと思いますので、これらの場所、この釣り方で釣れる潮の種類(大潮、小潮等)と干満の具合(レベル?)を教えていただけると助かります。 また、よろしければ横浜の3つの海釣り施設の中で、お勧めをどれか教えてくれると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 今の時期、美味しい魚ってなんでしょうか

    何か美味しい魚でも食べに行こうと思っています。(関東・太平洋側)。 4~5月に美味しい魚ってなんでしょうか?