• 締切済み

iMACです。送られてくるpdfが開けない。

iMACを使ってメーラーはOUTLOOKを使用しています。 通常送られてくるpdfファイルはプレビューかアクロバットリーダーで 問題なく見れているのですが、 特定の所から送られてくるpdfファイルがDocument.htmlとなっており 見る事が出来ません。 先方からファイルを送る際の状況としては 複合機より書類をpdf化してダイレクトに送り先のメールアドレスへ 送っているようです。 先方でも、私のファイルがなぜDocument.htmlとして送られてしまうのか 原因がよくわからないようです。 私が使っているメールサーバ側に問題があるのか等 色々考えてしまうのですが、 送っている先方側の問題なのか 受け取っているこちら側の問題なのか その辺りがハッキリせずどのように対応したら良いか困っております。 どなたか考えられる原因などお分かりの方がいらっしゃれば 是非ともご教授願いますようお願いします。

みんなの回答

noname#131384
noname#131384
回答No.2

例えば、その送られてくるファイル名が「あいうえお.html」ならばEnter(Return)キーを押して、名前の変更モードにします。 その後、拡張子(.html)の部分ごと削除して「任意の名前(例:あいうえお).pdf」を入力して確定するとPDF形式で見ることができます。 「pdf」の前の半角「.(ドット)」を忘れずに。 それでもならないときは、Dock内の「アプリケーション」→「プレビュー」とクリックします。この状態では何も開きません。 上のタスクバーにある「開く」を探してクリックして、PDFで開きたいファイルを選択すると、移動的に適切なファイルで開くことができます。 また、開けないメールアドレスを持っている相手だけ、PDFを開ける人とは違うサーバを経由していませんか? ◯◯◯@yahoo.co,jpとか@gamil.comや@hotmail.comとかのことです。 まあ、一度おためしを。

tamagoya22
質問者

補足

ご丁寧に返信いただきたのに、お礼のご連絡が遅れまして申し訳ございません。 一度お教え頂きましたようにやってみたのですが、やはり開けません。 以前は特定の人からと思っていたのですが、他の方から送られてきた物に対しても同じように見る事が出来ない事がわかりました。 .pdfに変換した際に、 「Adobe Reader で「Document.pdf」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」 というダイアログが出てきました。 これは、私が使っているメールサーバーの問題なのでしょうか。 ちなみに、他のサーバーを経由して受け取っている物(転送などで)は今の所ありません。

• chieffish
回答No.1

添付ファイルをどこかに保存して適当な名前と.pdfを付ける。

tamagoya22
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 フィアルを保存して拡張子を変更しても開く事が出来ませんでした。 もう少し原因を調べてみたいと思います。 有り難う御座いました。