• ベストアンサー

ギター

私は今ギターを弾きたいとおもっています。 それでエレキギターかアコースティックギターどちらがいいんでしょうか? 何が違うんでしょうか? どっちが簡単なんでしょうか? ちなみに私は中3女子で初心者でRADWINPSやBAMPなどを将来弾いてみたいと思ってます。 それからギターを弾くには習いに行ったほうがいいんでしょうか? たくさん聞いてすみません・・・。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontakku
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

どうもこんにちは。自分もoozu306さんと結構近い年齢でギターを始めました。中2でしたね。 そうですねえ、まずエレキもアコギも同じギターであるもののかなり違うので注意ですね。 どちらが簡単とかはあまり気にしないでも構いません。どちらも初めてやるのでしたら同じようにどちらも難しいと感じるのではないでしょうか? どう違うかというと、アコギはギターのボディ自体で音を増幅します。そしてエレキギターは仕組みを説明すると長くなるんですが簡単に言うとアンプ(スピーカーです)で音を大きくします。 しかし、このような説明をしたところでだから何?ってなりますよね(汗) アコギをやるならユニットやソロ(コブクロやゆずなどがメジャーですかね)のような感じ。 エレキをやるならoozu306さんの言うRADWINPSやBAMPなどのバンド系という感じですね。 質問の内容から考えるとエレキの方があっているのかなと思います。バンドをやるならエレキですね。 弾き語りをしたかったのであればアコギのほうがよかったかもしれません。 あと、習いに行ったほうが上手くなる。と思われますが、絶対にそうというわけではありません。たしかに習いに行って上手くなる人もいますが、習いにいかなくても上手になれる人もたくさんいます。 自分は友だちと一緒にギターを始めたのですが、その友達は習いに行きました。自分は習いに行ってません。しかし、それほど極端な差はないです。技術面だけで言えば自分の方が優れています(自分で言うのもなんですが)。 理由は単純で、「友人は習いには行くものの家でギターに触れる時間が少なかった」「自分は毎日ずっと握っていた」という違いがあったからです。ギターはやればやるだけ上手くなれますよ。だから無理に習いにいかなくても大丈夫です。 このくらいのことでしたらいくらでもお答えしますよ^^ 頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.4

ギターの講師です。 エレキギターのほうが向いてるようですね。 両者レスポールというタイプを使っています。 重たいとされるエレキギターですけど軽く設計されたものもあるので選んでください。 また、習いに行くのはいいと思います。 ただ、習いに行ってるから上手になるというのは別で、 塾に行くだけで勉強ができるようになるのか?と同じかもしれません。 しっかりと先生の話が聞け、家で練習もできるならすぐに上達します。 もうすぐ中3になる女の子が習いに来てますけど、熱心なので 1年も経たないうちにバンプの天体観測を弾けるようになりました。 エレキとアコギの違いはありません。 電気的に音を作るかどうかです。バンプやラッドをするなら間違いなくエレキですよね。 極めるというと話は別ですがエレキが弾けたらアコギも弾けます。 アコギが弾けたらエレキも弾けますから。

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.3

きっかけは『けいおん』でしょうか? どっちが簡単かと聞かれたら、迷わずこう言います。 『どっちもなめんな!』と。 やっぱり変な癖が付くのが怖いので音楽教室をお勧めしますね。 私は十代の頃から独学で弾いてはいたんですが、挫折を何度も重ねました。 で、結局は満足な上達もしないまま… 今は一からプロの指導を受けていますが、昔付いた癖がなかなか抜けません。 これは本当に苦しみますよ。 やはりどんなことでも基礎と基本は大事で、どんなにうまくなっても底辺(基礎)がしっかりしているかどうかだと思います。 ただ、回答(1)のような羨ましい人もいますが、モノを言うのは【絶対の練習量】です。 練習時間通算1万時間を目指してください。 その頃にはプロになってると思います。 トイレの神様の植村花菜さんは19歳から始めたといっていますが、多分練習量は半端無かったと思いますよ。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

目標を考慮すると、エレキギターでしょうね。 また、途中で弾きたい曲が変わって、アコースティックが 弾きたくなっても、エレキをしっかり練習しておけば、 すぐに弾けるようになりますから、安心して エレキを頑張りましょう。 習いに行けるのなら、是非習いに行きましょう。 変な癖がついたり、練習方法に迷っているうち、 あっという間に数年たってしまいますよ。 レッスンを受けて、普通に頑張れば、 その頃には、相当上達しているはずです。 プロの指導は侮れませんよ。 スポーツと一緒です。 テニス、ゴルフ、スキー、スノボ..... 上達速度やフォーム、演奏の完成度が全然違います。 独学でも伸びる人はいますが、ギターを弾く時間が やっぱり違いますね。 また、まわりに上手い人がいたり、刺激し合える仲間 がいないと難しいです。 スクールのもうひとつのメリットは、発表会です。 特にエレキギターは、バンド形式で演奏するのが 一番楽しいのですが、なかなかそんな機会や発表の場 がないのが現実です。 多くのスクールでは年に1~2回の発表会があり、 スクールの他の生徒や講師(プロ)といっしょに 臨時のバンドを組んで演奏する機会があります。 それを目標に、また1年頑張るためのモチベーションに なるでしょう。 楽器店に併設されたスクールなど体験レッスンを活用して、 講師との相性や、発表会の有無・内容などを確認すると いいでしょう。

関連するQ&A

  • アコースティックギターとエレキギター

    中3男子です 今僕はアコースティックギターを使って練習しているのですが 将来はエレキギターの方にかえたいと思っています そこでなんですが、かえた際アコースティックではできたのに エレキギターになるとできなくなった ということがありますでしょうか?

  • ギター選び

    全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギタースコアについて

    アコースティックギターとエレキギターはスコアや弾き方一緒ですか? またアコースティックギターで弾いてる曲をエレキギターで弾くことはできますか?すいませんギター初心者なんで教えてもらえると助かります(ToT)

  • ギター

    わたしは中3です 前から興味があったのと 安田章大くんが 弾いているのを見て ギターを始めようかと 思ってるんですけど... 初めてなら アコースティックギターと エレキギターのどちらを 始めればいいと思いますか? 自分はどちらから始めました という回答でもいいので ききたいです(*´д`*) 同じくらぃなら アコースティックから 始めたいんですけど 家でするのには 音大きいですかね(;´Д`)? 回答よろしくお願いします

  • 初心者なもんでギターについていろいろ教えてもらいことがあります。

    ・えーと、まずギターの種類なんですけど、エレキとアコースティックとあるのはしってるんですが、初心者ならどっちから始めたほうがいいですか?? ・あと2種類はどうちがうんですか? ・エレキアコースティックギターというのもあるそう ですが、普通のエレキギターとどう違うんですか? ・あとお勧めのメーカーってどこですか? ・僕は10000~25000円単位で買おうと思っています! 長くなりましたがご協力お願いします。

  • ギターについて教えて(初心者)

    趣味でギターをしようと思っている高1です。 今度、近くの家電量販店でSepia CrueっていうアコースティックギターとPhoto Genicのエレキギターが5000円で売られます。 壊れっぽいんなら買うのをやめようと思います。 あと、アコースティックギターとエレキギターはどっちを買ったほうがいいですか?(初心者向けに) お願いします。

  • エレキギターとアコースティックギターの違い

    今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

  • ギターの種類

    ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

  • ギター始めたいです

    僕は趣味でギターを始めたいと思います。 なのでギターの事を色々教えてください。 (1)アコースティックギターとエレキギターとエレアコどれがお薦めですか? (2)3つのギターのうちどれが一番ひきやすいですか?(あなたにとって) (3)値段的にはどうですか? (4)ギターはどのくらいで弾けますか? (5)お薦めのギターってありますか? (6)ちなみに僕は初心者入門セットを買おうと思いますが、それっていいですか? (7)ギターって授業の音楽の事をしっかり知っていたほうがいいですか? 教えてください

専門家に質問してみよう