• ベストアンサー

イギリスのネットカフェから日本のこちらにメールを送ってくると

どうなるんでしょう。 向こうのメーラーは多分英語用、こちらは日本語のアウトルックエクスプレス。 これで送りあったらどうなるんでしょう。 ちゃんと送受信できるのでしょうか? それとも文字化けや送受信不能となるのでしょうか? ちゃんと通信するにはどうすればよいのでしょう。

noname#38051
noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pub
回答No.3

メールは、世界中どこでも同じルールで統一されてますので送受信不能となることなくやりとりできます。 ただし、国によって文字が違うので文字化けは発生します。 おそらくイギリスのネットカフェは日本語は つかえませんので、日本語のやりとりはできなと 思います。 けれども英語やローマ字を使ってのやり取りなら 文字化せずにちゃんと送受信できます。 ただし、英語でも ABC←こんなかんじの全角文字は日本語に対応した文字なのでイギリスでは文字化けします。 ABC や abcといった半角文字を使用してください。

その他の回答 (2)

• lucino
回答No.2

イギリスのネットカフェのパソコンは日本語使えますか? 使えるのなら、日本語でメールのやり取りが出来るでしょう。 使えないなら、半角英数字記号(IMEをONにしないで入力するもの)でやり取りが出来ます。 英語でもいいし、roma-ji demo iidesyou. ちなみに、文章で使われにくいですが、日本のキーボードの\は、向こうではバックスラッシュ(/の反対)になります。 要は、中国語、ハングル、日本語、その他、使用するパソコンがその文字に対応していなければ文字化けします。 hankaku no alphabet nara moji-bake simasenyo.

• old98best
回答No.1

送信するメーラーの機能に依存します。 送信された日本語文は、インターネットの中では英文と同じ文字で伝達されるので、文字化けなどはありません。 メーラーには、そのように日本語文を変換して送信する機能があります。 もちろん、日本で受信する場合は、どこから送られても同じです。 ですから、送信するパソコンのメーラーが、正しく日本語を送信できる設定になっているか、だけです。