• ベストアンサー

みなさんの感じた・思った 想定内・想定外 は ?

こんな風に何か感じたことってありませんか 昔、運動会でメンバーが変わって、自分が一番だと思ってたのに・・あららなんて。 中間テストで出来たぞって思ったら、思いっきり間違えてたとか・・・ 食事に行ったら予想を超えて、うみゃあって思ったり。 みなさんの色んな想定内・想定外 ・・・これを教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151155
noname#151155
回答No.7

自分にとって悪い想像をすると大体想定内になります。 ですが厄年の時 父 大腸がん 母 事故にあい全治3ヶ月 弟 事故に二回あうが 無傷 になったことが想定外でした。3人とも一歩間違えれば死んでいたかもしれないのに3人とも生きていることは良かったのですが、私に今のところ何も無いことが想定外です。 私はどっちでしょうかね。最近体調がどんどん悪くなってきているので、やばいです。

質問者

お礼

こんばんは。今回もありがとうございます。 この想定外の内容は何でしょうね、災難続きですね、あまりに・・・大変でしたね。 こんなに不幸事って続くものでしょうか・・・ ご家族3人とも命に別状なくて良かったですね。ホッとされたと思います。 体調が最近すぐれませんか・・・辛いものがありますね。 これは想定内なのでしょうか・・・回復されますように ! 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

そう言えば「昔こんなことがあったなぁー」と、思い出しました。  あれは僕が中学生の頃。  学校からの帰り道。知らないオバさんに声をかけられた。  これは「想定内」の出来事。 「拝ませてもらってもいいかな?」  新興宗教関係者だろうか。これもまだ「想定内」だった。  し・か・し。  この先の出来事は、完全に「想定外」だった……。 「拝ませてもらってもいいかな?」  それに対して僕が応える前に、オバさんはまた口を開いた。 「君の後ろに神様がいるのよ。拝ませてくれないかな?」  ………………は?  あまりのことに僕が固まっていると、 「お願いだから拝ませて!」  そう言ってオバさんは土下座した。公衆の面前で。  ……ええぇぇえぇぇぇぇぇ。  突き刺さる周りの視線。 「え、いや、あの……」 「娘の命がかかってるの! 娘を助けると思ってっ、どうか、お願いだからっ!」  なんか泣いてるし!?  僕は全力全開のダッシュで、その場から逃げました。  ごめんね。名前も知らないオバさん。 ……と。まあ、こんな「想定内」と「想定外」の出来事がありました。 さすがに神様が後ろにいるってどうなんだろ? 確かに、直撃コースの台風がよく逸れたりするけど。 雨の日に、玄関のドアを開けると雨が止んでたり。あるいは傘が必要ないほどの小降りになってたり。 それで自転車乗ってる間は止んだまま。 目的地について屋内へ入るとまた降りだしたり。 学生時代、マラソン大会嫌だな、と思ってると雨降ったり。延期になってもまた雨で中止。 出かける日なのに雨止まないな、と思ってると出かけるつもりだった所で事件や事故が起こったり。 そんなことがよくあるけど。 まさか……ねぇ?

質問者

お礼

こんばんは。思い出していただけたのですか? このおばさん何でしょうね・・唖然としましたが。 ある意味気持ち悪いですよ。それも中学生で背後に神様がなんて言われても。 そりゃ走って逃げますよ。こんなこともあるものなんですね・・・・? 他のは急にそういう風になれば思うとこ沢山ありますからね。 私なんていくらでも想定外ばかりでしたからね。 色んなことがあるとどうしても想定内・想定外あるものですね。 再度回答いただきましてありがとうございました。

• Siegrune
回答No.12

★想定内 現在の東京近辺のスーパーにおける食品の品揃え。 ★想定外 現在の東京近辺のスーパーにおけるトイレットペーパーの品揃え 食品の買占めなどしれていると思ったし、特定商品を除くと回復基調だが、 トイレットペーパーの供給がこんなに不足したままで、 回復が遅れるとは。。。 しゃれになんない。

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりというか・・品揃えでしょ・・こういう回答になるかなって思ったのも想定内です。そんなに無いのでしょうか・・・ トイレットペーパーってそんなに不足しているなんて、放送されてましたかね・・・ 一部に買占め行為によるものなのか、それとも供給できずに、物流の問題などもあるのですかね。これは私にとっても想定外でした。意外です・・・ 早くどこに行っても品揃えで苦労しないようになって欲しいですね。 回答いただきありがとうございました。地震大丈夫でしたか?・・・・・

• bunnymen
回答No.11

想定外: 今回の地震、というよりも、電気と燃料がないということでこんなにも「いつもの生活」に影響がでてしまっているということ・・・想像と現実の大きな隔たりを感じています。原発を捨てるということは、それによってもたらされていた最大限の便利さを捨てるということになるのか、とも思います。 想定内: 最近のこのカテの荒れぶり・・・とわたしは思うんよね(笑)。すみません、「~なんよ」つかってみたかったんです。次は「うみゃあ」もつかわせていただきます。 後は自分の健康状態。大分いい状態をキープできているので、ここは素直に自分を褒めたいところです。長々ご心配をおかけして・・・もう大丈夫?です。

質問者

お礼

こんばんは。来ていただけましたね。 この想定外本当にそう思っています。当日TVを何気なく見ながらPCで色々していた時にいきなり地震速報でしたからね。想定外でしたからね。 まさかこんなにひどい地震になるとは、そして各地の地震もそう感じています。 そんな中ご高齢のご婦人と高校生が助かって良かったですよね。 どんな思いで待っていたかと思うと、でも発見された時はホッとして生きてる実感感じておられたでしょうね。 想定内・・なるほどそうなんよね(笑)・・・まあしばらくこんな感じなのかなって。 あるとこに補足で色々見ておいて下さい、注意しておくに越したことはありませんから。 何か私の言葉の影響なんですかね・・・・どうぞ !! 現在HPに行かれてあったのも自分のPCデータで知ってましたから・・・ ちょっと気になっていましたからね。でも改善してよかったです。 回答いただきましてありがとうございました。そうなんよね・・・って。

回答No.10

「ファン登録」ですか? 僕は「BIGLOBEなんでも相談室」からのログインなので、知らなかったのですが……。 調べてみると「お気に入り登録」のことらしいですね。 「BIGLOBEなんでも相談室」の「お気に入り登録」は、 誰が自分をお気に入りに入れてくれたのかが分からないという「想定外」の仕様。 ……なかなかの役立たずっぷり。 お気に入りに入れた人が新たに質問すれば知らせてくれるってワケでもなし。 で。 OKWaveで、自分のプロフを確認するという面倒なことを。すると……。 ご登録ありがとうございます。 正直、ファン登録を知らなければ、誰がお気に入りに入れてくれたのか分からなかったでしょう。 ちなみに「なのは」は、いきなりハマったワケじゃないですよ。 一期の一話からリアルタイムで見てましたから。徐々にハマっていった感じですね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 気づいていただけましたか? はいそうですよ、私です。 「なのは」・・・了解いたしました。あまりにかわいいので(笑) これからも楽しくご覧になって下さいね。 回答いただきありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.9

◇想定外◇ ・クラスメイトとかが乗る電車が終日運休 (「○○線が終日運休だったら、学校はお休みです」と担任が前に言ってたから) だったから 学校が休みかと思ったら、 電車通学、自動車での送迎で通学の生徒以外(徒歩、自転車通学)は 普通に授業があるということだった(授業に遅れが出るから変更されたっぽい。)けど、 私のところだけ、お知らせの電話が先生(副担任)から 来なかったから (副担任は他の生徒には電話したけど、 私のところに電話をかけるのを忘れた。) 、学校は休みだと思って家で一日過ごしたら、 夕方に徒歩通学の友達から 「きょう、なんで学校こなかたの?」というメールが来たこと。 ・料理が下手な母が最近、少し上手くなったこと。 ◆想定内◆ とくになし。 想定外があって、想定内がないなんて、 私の無謀な感じがわかりますね…。

質問者

お礼

こんばんは。来たね。 何かほのぼのとした想定外ばかりのようですね。 そうでしたか、自転車通学でしたから、行かなきゃいけないんですね。 かわいそうに・・1時間以上運転するんでしょ? ・・・・・・お疲れ様です。 この副担任の先生何しているんですか・・・かけ忘れて・・・あり得ないでしょ。 >「きょう、なんで学校こなかたの?」というメールが来たこと。 メールが来たのも想定外ですか? 心配されてあるんですよ。 >想定外があって、想定内がないなんて、 これも想定内だったり・・・ 回答いただきありがとうございました。もう春休みかな・・・

• cucumber-y
回答No.8

想定内 免許センターでの普通二輪一発試験合格から一年も経てば、私の試験合格用の二輪車運転技術も相当落ちているはず。 これは思った通りで、初めて教習所のコース内をCB750で走った瞬間に「無理カモ」と思っていました。 想定外 教習所における大型二輪卒業検定の容易さ。 自己採点では合格できるはずが無かったのに。。。 試験場だったら100%落ちてます。 補習代がかからなくて助かりました。(笑)

質問者

お礼

こんばんは。ボケは準備していませんからね。 想定内は時間が経過して、腕が少し・・・ということでしょうか。 >これは思った通りで、 ← はい。 想定外 >教習所における大型二輪卒業検定の容易さ。 そんなに簡単だったということなのでしょうか。 自己採点では無理だと思われていたんですね・・・ でも、受かったということなのでしょうかね。 確かに補習代かからずにすみますから。良かったですね。 私はいつも想定外で泣いてますが・・・ 回答いただきありがとうございました。   

• ame-tyan
回答No.6

こんばんは。 高1の時の日本史、世界史のテストでよくありました。 私は暗記物が苦手で、この2教科は極力手を着けたくない科目でした。 でも何回か、 めっちゃこれ90いってるべ! って思ったのに80点とか、75点とか・・・ 勉強しなかった友だちより点数が低くてショックでした :(

質問者

お礼

こんばんは。来た・・・ 高1って日本史ありましたっけ?・・忘れてますが、暗記物って嫌でしたから。 いつも職員室へと。自分では出来たと思ったのに・・ということですか。 まっ、それもある意味想定内なのでしょうね・・どっちかな? しなかった友達よりも悪い・・これが想定外なのでは。 回答いただきありがとうございました。

回答No.5

>想定内 漫画でもライトノベルでも。 作者が同じだから面白いに違いないと思って読んでみると、やっぱり面白かった。 >想定外 アニメ「魔法少女リリカルなのは」ですね。 自分でも、まさかここまでハマるとは思ってもみなかったです。 一期、二期(A's)、三期(StrikerS)と続き、劇場版へ。そして、劇場版の二作目が製作決定。 初めはよくある「萌え系の魔法少女もの」だと思ってました。 しかし、四話から「あれ? なんか違うぞ」と。 「拳で語り合う」ならぬ「魔法で語り合う」少年漫画のような展開。 最終的には「熱血バトル魔法アクションアニメ」と呼ばれる存在になりました。 CDにDVD、原画集やファンブックまで買い揃えたのは、今の所この作品だけ。 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 公式サイト」 http://www.nanoha.com/ 「劇場版の公式PV」 http://www.nanoha.com/yokoku_movie2.html ちなみに。 僕のプロフの画像は、この作品の主人公「高町なのは」だったりします。

質問者

お礼

こんばんは。 漫画・ライトノベルはそうですね、作者が同じだと。いつもタッチのあだち充さんのを見たりしていても、顔は一緒でも面白いものがありますからね。 >アニメ「魔法少女リリカルなのは」ですね。 想定外にはまりまくっているんですか・・・そんなにいきなりはまりましたか。 それだけ魅力を見つけたということですかね。 ブロフはそうだったのですか、ちょっと誰かな・・・って思ってました。 回答いただきありがとうございました。最近ファン登録されてますよね?

回答No.4

大学生のときは化学者を目指していたのに、 気付けば物書きになっていました。 ……そんな想定外。 でも、理系出身者の物書きって多いんですよ……意外と。

質問者

お礼

こんばんは。 あっ・・大学生の時は化学者を目指しておられましたか・・・ あの・・相当に頭がきれるんですね。うらやましいというか・・・ 化学・物理・数学が大嫌いでどうにもなりませんでした。 現在それで物書き? 何か今プロフ初めて拝見しましたが。 小説の取材? 理系で物書きの方が結構多いっていうのも・・・ 文系よりも見る視点が違うのかもしれませんね。 化学者を目指していたら、想定外になりますね。意外です。 回答いただきありがとうございました。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんばんは 自分が病気になったことが想定外です。

質問者

お礼

こんばんは。 あっ・・そうだったのですか・・・ずっと健康だったというのに病気って辛いですね。 何か今は辛いですか?・・・・・・少しでも元気になられて下さいね。 私が出来るのはそうやって言葉でしか応援出来ませんから・・・ 回答いただきありがとうございました。