• 締切済み

ELLEGARDEN TAB譜について。

今、ELLEGARDENのスターフィッシュという曲をコピーしようと思っています。 PCで検索して出たサイト↓ http://guitarlist.net/bandscore/ellegarden/starfish/starfish.php でGt.1を練習しているのですが、 YOUTUBEの↓ http://www.youtube.com/watch?v=g50ZE1PViMA&feature=related 約30~40秒、約53~1分16秒がPCサイトのとこと違う押さえ方しているのですが、PCサイトが間違っているのでしょうか? ギター初心者で初めての曲なのでよくわかりません。 詳しく教えてください。 あと、この曲のコツなどもお願いします!!

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

どちらが正しいということは一概に言えませんが、練習する場合は、譜面のあるほうでされるのが良いと思います。 耳コピーは「音そのもの」を聞き取っているので、どのポジションでどの弦を使っているということは、本人の演奏を見ない限りは、わからない場合も多いです。 ギターの場合は、同じ音が、いくつもの弦、ポジションで出せるからです。 そのため、同じ「耳コピー」と言っても採譜者によって、違う場合が多いです。 スコアのほうは、フルスコアになっていて、まったくの素人が書けるものではありません。かなり経験・知識のある人が書いたものと見受けられますので、こちらを信用すべきだと思いますが、 一方、youtubeの演奏者は、失礼ながら、まったくの素人さんですが、ライブなどで、本物の演奏を見たことがあり、どこのポジションで弾いていたということを自分の目で確認している可能性もあります。 また、耳コピーした音源の違いによるということもあり得ます。 演奏者は、演奏するたびに違う弾き方をするので、スタジオ録音と、ステージでのライブはまったく違う弾き方をしています。 従って、一方が市販CDを耳コピーし、他方がライブバージョンをコピーするとまったく別物になります。 そのような事情で、耳コピーは、色々なバージョンがあるものですが、譜面がないことには練習できないと思いますので、目の前に譜面のあるもので練習されるのが良いと思います。 実際にバンドで弾いてみると何の違和感もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ELLEGARDEN

    ELLEGARDENの曲でいい曲知りませんか? さわやかなかんじの曲がいいです♪ スターフィッシュなんかはとっても好きな曲なんで、そんなかんじの… みなさんのオススメ教えてくださいっ!!

  • TAB譜

    下の演奏をTAB譜にして下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=W6sz4_hnQJY&feature=related

  • 「イナズマイレブン」の挿入曲は?

    アニメ「イナズマイレブン」の挿入曲が、ほしいのですが、曲名が分かりません。 http://www.youtube.com/watch?v=XZzKLiPYtdY&feature=related ↑ 8秒から2分14秒までの曲です。 曲名または、曲が聞けるサイト等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ギターでELLEGARDENを弾きたい!!!

    僕は、お父さんが聞いていたエルレの曲を聴いてギターを始めました! まだ3ヶ月くらいなのですが、スターフィッシュを弾きたくて。。。。。 これ、コードとか余り出てこないんですけどそういうものなんですか? あとサビ前の“きれいなものをみつけたから~”のとこ、大変すぎて。。。 誰かギター神の人教えてください!!!!

  • この曲を教えてください。

    この動画の2分30秒ぐらいから流れ始める曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=XLWeRdSWrQM&feature=related

  • 明るくてギターピロピロのドラムドコドコした曲探してます。教えてください

    明るくてギターピロピロのドラムドコドコした曲探してます。教えてください 例えば達見さんの曲 ・恋は臆病 http://www.youtube.com/watch?v=6p2a_HSrgnQ&feature=related ・ゴーイングマイウェイ http://www.youtube.com/watch?v=9qMRN_WkwDo&feature=related ・イジワルなあなた http://www.youtube.com/watch?v=rUgtShokzfo こんな感じの曲を探してます ちょっとギター、ドラムが聞き取りづらいとこがあるかもしれません^^; そういう時は気合でおねがいします。

  • 曲名を教えて下さい!

    この動画の5分21秒くらいから始まる曲を御存じではありませんか? よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=iffbSgnvqGI&feature=related

  • ほこ×たてBGM

    24秒くらいからかかる曲なのですが どなたか曲名と作曲家ご存知ありませんか 長年さがしている曲なのです 宜しくお願いします http://www.youtube.com/watch?v=gSPgjfIbGbs&feature=related

  • 熱くなれる昔っぽいアニソンっぽい歌

    アニソンにはまりました! 熱くなれるような昔っぽいアニソンが良いです。 ですが、本当に昔のアニソンだと音の雰囲気や歌詞が物足りません…。 (好きなものもあります。「雷伝説」「CARNIVAL・BABEL」など) 下記の様な歌で、「これは!」と言う物を3曲ほど教えて頂けないでしょうか? 影山ヒロノブ http://www.youtube.com/watch?v=grK1I_6k_b8&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=c3OZ5apjSwk&feature=related ささきいさお http://www.youtube.com/watch?v=h0u1VQfmWmk 教えて頂いた曲を全て視聴してから、お礼を申し上げさせて頂きますので、 遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • このロックンロールなCM曲、誰の曲ですか?

    このロックンロールなCM曲、誰の曲ですか? http://jp.youtube.com/watch?v=FF9Yy90ELWc&feature=related​ 10秒くらいから流れます。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ip8730のA3プリントが突然できなくなりました。A4は問題なくプリントできますが、A3の用紙を使ってもA4サイズでプリントされてしまいます。
  • ip8730のA3プリントができなくなった原因を特定するため、ドライバーの再インストールやプリント設定の確認を行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • ip8730は以前まで正常にA3プリントができていたのに、突然A3プリントができなくなってしまいました。本来のサイズでプリントする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう