30歳の所得、妻の件

このQ&Aのポイント
  • 30歳の既婚男性の所得についての話題。
  • 妻との喧嘩から妻の発言について不満がある。
  • 他の気の強い妻との接し方についてのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳の所得、妻の件

結婚3年目、30歳の既婚者(男)です。(30歳の妻、娘1人) 本日、妻と些細なことから喧嘩となり、実家に帰省してしまいました。 その中でも喧嘩の際に、「出ていくなら金置いていけ」と発言した所、妻から「あなたの所得だけでなく、妻の両親の援助をしてもらっている。」みたいな発言が出て、その後も売り言葉に買い言葉で収拾が付かず、娘を連れて出ていっちゃいました。 私の収入で生活はしているのですが、妻の両親がよく差し入れをしてくれたり、家の庭の植栽を購入してくれたりしています。ただ、その結果から上記のような発言につながり、私への感謝は微塵も感じることが出来ません。 (1)そのことに納得が出来ないのですが、30歳で年収約500万程ですが、30歳の所得としては少ないのでしょうか? (私自身も小遣いも¥25,000/月で、一度も追加してもらったこともありませんし、その中で家族サービスもしています) ※もともと、妻は結婚する際(28歳)には貯金無、私は約500万程ありましたし、経済感覚も妻より優れていると思っています。 ※家計のことは全て妻に一任しています。 (2)このような発言をする妻をどう思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 P.S 他に気の強い妻、自分中心の発言をする妻と共にしている既婚男性から     そのような妻への接し方等も教えて頂ければと思います。

noname#157523
noname#157523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.8

36歳既婚です。だいたい似たような条件であると思われます。 まず思うのはお金を貴方が管理せよという方がおられますが、 このことは今口に出せば火に油を注ぐようなもので 妻はたぶん私のお金の管理に文句あるの?となるので止めた方がいいでしょう。 まあ貯金額くらいはたまにはチェックしましょう。 まあ誰かも書かれていましたが、 まずは嫁に感謝をし、スキンシップをはかりましょう。 相手を敬わないとたぶん敬ってもらえません。 ちなみに自分は結婚9年ですが、毎朝いってきますのキスは欠かさないですし、 一緒に夜いるときは一緒にお風呂に入ります。 それと喧嘩は軽く流しましょう、っていうかだいたい喧嘩はどちらも悪いので 自分から積極的に謝りましょう。 もし自分にプライドがあるのでしたらこう考えてはいかがですか? 自分の方が大人だから謝る。 あなたが感情的にならずに相手を上手くコントロールしていきましょう。

noname#157523
質問者

お礼

>自分にプライドがあるのでしたらこう考えてはいかがですか? >自分の方が大人だから謝る。 >あなたが感情的にならずに相手を上手くコントロールしていきましょう。 大人の考え方に尊敬します。私もこれから上記のような考え方を心がけていければと思います。 ちなみに妻は戻ってきました。

その他の回答 (7)

  • march090
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

500万はお釣りがきます。うちも主人29歳と専業30歳で子供1です。うちと同じ所得ですが、生活苦しい?そんなの嘘だー。と。主人の小遣いは3万。足りないときは飲み会などで2万程出します。貯金も10万以上出来ますよね。 旦那さんは家計簿で領収書をみてないのでしょうか。 すっからかんになってないといいですが。 親の援助なんてうけたことないです。 保険、車ローン、もありますが裕福に生活させてもらってます。 お金は旦那さんが管理して奥さんに小遣いあげたほうがいいですね。見ていて不安です。

noname#157523
質問者

お礼

うちも昨年家を建て、今年新車も購入したり等を考えるとあまり不自由させてないとは思うのですが、妻からしたら物足りないのかもしれません(泣) 回答ありがとうございました。

noname#129852
noname#129852
回答No.6

経済感覚が乏しくて、気の強い、自己中発言の奥様に対してでさえも、ケンカの時にお金の事を持ち出してはいけなかったと思います。 あなたは家族3人分のお金をつくる役割、奥様は家事と家計と子どもを育てる役割、という見事な分担をしているだけですから、「お金を置いていけ」という発言は、どんな悪妻にも言ってはいけない、というか、あなたのこれまでの正当性を失いかねない発言になってしまうと思います。 質問(1)が、あなたの年収が多いのか少ないのか、ですが、これはケンカとは関係があるのですか? 奥様に稼ぎが少ない、と言われたのですか? ケンカの内容と関係がないなら、年収の事は今回のケンカとは関係がないと思います。 質問(2)は、先に申しましたように、お金の事は言ってはいけなかった。奥様がそう言ってしまったのは、ただの売り言葉に買い言葉なので。ケンカの最中に感謝の気持ちなんか出るわけがありませんし。 もともとケンカが多かったのですか? 今までの経過のほうが重要ではないですか? 今回の奥様の発言だけを取り出した相談では、ケンカ両成敗としか見えません。

noname#157523
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shnghi
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

30代独身女性です。 (1)30歳で500万は手取りですか?税込みですか? どちらにしろ、平均よりは上だと思います。 手取りなら、かなり上です。 上を見れば、銀行なんかは1000万とかもらってるでしょうけど、 500万あれば、ある程度贅沢な生活はできると思います。 (2)結婚前、奥様はどのようなスタイルで仕事をされていましたか?? 総合職で残業なんて当たり前、バリバリだったようには思えません。 もしそうであれば、ご実家>貴方なのでしょう。 毎日定時の楽な仕事(失礼!)であれば、「仕事をする」大変さを理解されていないのだと思います。 (仲直り後の話ですが)仕事のグチなどを伝えて、 「仕事って大変なんだぞ」ってことを徐々に理解してもらえば?? PS)ほかの方のアドバイスの通り、褒めて伸ばすとか 下手に出つつ転がすしかないと思います・・・。 ばねって、すごく反発力がありますが 押さえ込めば押さえ込むほど、反発の力が強くなるのと同じように 奥様を力や言葉で抑え込めば抑え込もうとするほど、 反発され今回のように実家に帰ることになってしまうと思いますよ。 奥様より貴方のほうが、精神的に大人で、冷静に物事を見る方のように思えます。 一歩下がって 奥様とお付き合いされてはいかがでしょうか? 「そんなこと出来ん!!」であれば、 これからの生活は大変になるんじゃないかなと思いますよ。

noname#157523
質問者

お礼

年収は税込です。 妻は、正社員でも2年程しか続いておらず、職を転々としていました。 その点からも社会の厳しさはあまり理解していないかもしれませんね(泣) 回答ありがとうございました。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

30代未婚女性です。 正直、30才で500万っていい方ですよ。奥さん働いたことがないか、ものすごく大手だったとかでしょか?もしくは実家がお金持ち? うちの兄弟のお嫁さんも、うちの実家で(兄弟は500~600稼いでるのに)「うちは生活厳しいんだから」と言いました。。現在の状況全く分かっていないですよね。じゃあ子供いないし専業主婦していないで貴女も働け!!って私は思ったのですが・・・ ゴメンナサイ 愚痴になりました >< はっきりいってその奥さん、ハズレかも。うちはハズレです。 けど、普段奥さんにも「ご飯美味しいね」とか「作ってくれてありがとう」とか言っていますか? 主婦は、評価されないのでして当たり前だと思われるのが嫌なんです。(言ってるならゴメンナサイ) してくれてありがとう、的なことを普段から言っていると、貴方が頑張って働いてくれるから私も頑張ってご飯作るね、とかになるんです。これが、誰が食わせてやってるんだ的な言われ方だと、誰が子育てしてるのよ・・って感じで感謝とは遠い発言になります。で、私が稼げていなくても、自分の親から援助してもらってるじゃないって発想になるのでは? 夫婦は鏡です。いつも相手にありがとうという気持ちを持っていると、相手からも帰ってきます。(と親は言います)毒を吐けば、毒を吐かれます。 気が強い奥さんでも、褒めごろせば・・・悪い気はしないかと。うちの兄弟は、とにかく褒めて伸ばすって言っていました。何か出来ると、大げさに褒めて喜んで、「これ美味しいからまた作ってね!!」とか「○○してくれてありがとう」とかこまめに言うそうです。結構得意げにしてくれるそうです。下手に出て、1に対して3ぐらい褒めるのがコツだそうです。私には理解できません。 私も気が強い方だと思いますが、やはり認めてくれる、褒めてくれる人には気遣いしますし、ぎゃんぎゃん言いたい放題な人には毒を吐きます。 褒めるのにはお金かかりませんし、いつも掃除してくれてありがとう、とかご飯美味しいね、とか毎日少しずつでも言えば奥さんの態度も違うと思いますよ。普段から言っていてそれなら…離婚考えてもいいかも。

noname#157523
質問者

お礼

妻は、正社員で働いたこともありますが長く続いても2年程なので社会の厳しさはあまり理解していないのかもしれませんね(泣) 妻の実家は、至って普通とおもいます。回答ありがとうございました。

noname#129534
noname#129534
回答No.3

お金の管理は自分でしましょう。 よく嫁が持ち逃げしたという話を聞きますので。 ハズレくじを引いてしまったと思うしかありません。

noname#157523
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

去年の35歳平均年収300万。 今の日本の1時間あたりの最低賃金は東京で821円 かりに今から就職しても基本給よくても17万程度 年齢からいっても無茶苦茶高い

noname#157523
質問者

お礼

平均年収は良くわかりました。 ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

些細なことで喧嘩になってしまうのは、 それまでに不満の蓄積があったからです。 >私への感謝は微塵も感じることが出来ません と書いていますが、 貴方は奥様への感謝の気持ちを、 日常的に表していましたか? 「ありがとう」と最後に言ったのはいつですか? 「愛している」と最後に言ったのはいつですか? 最後にキスしたのはいつですか? そういう積み重ねが大切なのです。 貴方の給料や家庭サービスなんて、 あまり関係の無い話です。 もう一度、自分自身を見つめなおしたほうが良いと思います。      

noname#157523
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言われた言葉

    先日彼氏と文面で喧嘩しました。 あまりにムカついて咄嗟に別れ話をした際にこの年齢で結婚していないのは欠陥品だと言われ、私の突き放す発言にイラッとして言ったようです。 しかし本気にしないで!思っていないから!と後からになって彼氏から言われました。 しかし多少なりともそういった言葉って思ってないと口に出ないと思うので、内心彼氏は私の事を良く見ていないんだと感じました。 売り言葉に買い言葉だとは思うのですが、普通付き合っている相手には言えませんよね?

  • 結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。

    結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。 私38歳、妻31歳、息子3歳、娘1歳と自分の両親との二世帯同居です。 長男が生まれて以来、妻の気に入らない事があると他人の言うことなど全く聞く耳持たず、怒りに任せて酷い言葉使いで 怒り散らします。 自分も最初は話し合おうと言葉を選びながら接していますが あまりの暴力的な言葉使いに堪忍袋の緒が切れて売り言葉に買い言葉になってしまいます。 最近はどんなに冷静に接しても怒りだしたらまったく手がつけられず2、3日引きずることもあります。 喧嘩の原因ですが、育児のことや家事のこと、親世代とのことなど様々です。 息子が生まれた頃は自分も育児や家事を積極的に取り組む事がなく、そのことが原因の喧嘩が多く、今の時代これではダメだと考え、皿洗いや洗濯、子どもの風呂や寝かしつけも時間が許す範囲でやっています。 仕事疲れで子どもたちに寝かしつけられてしまうこともありますが…。 最近は毎週のように喧嘩が絶えない状態で、仕事から帰宅しても腫れ物に触るように妻の機嫌を伺っており、気が安まる時もありません。 昨夜も些細な事で妻が怒り、今も冷戦状態です。 昨夜は19:30頃帰宅すると息子と妻は先に夕食を済ませた後で、娘は夕方から寝ており、娘を起こして先に風呂に入ろうと言うことになりました。 風呂上がりに自分と娘の夕食が済んだらデザートに桃の缶詰めを食べようと妻が。 夕食を済ませ、皿を片付けついでに缶詰めを皿に盛り、子どもたちと食べ始めるも妻はゴロ寝して月9ドラマに夢中…。 自分は一家団欒で楽しく食べようと用意したのに『あなたが勝手に用意した』娘がだだこねたりでテレビの音声が聞こえないだのわがままとしか理解できない様子。 一緒に食べようと言うも『テレビもゆっくり観させてくれないんですか!』の言いぐさ。 食べ終わって子どもたちも眠そうと判断して歯磨きして寝かそうとした時、妻の怒りの声が… どうやら皿を片付けずに寝かしつけに入ったのが気に入らなかったらしく怒らせたようです。 私は先に寝かしつけてから片付けようと考えていたのですが、そのまま寝入ってしまうと思われたらしく、先に片付けてから寝かしつければいいと言われました。 確かにそうだとも思いましたが、毎日子どもたちと接している妻のようにはうまく順序立ててできません。 缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 すみません愚痴になってしまいました。

  • 私の不貞が原因で別居中です。妻も妻の両親も電話にも応じてくれない状況です。離婚するにはどうしたら?

    私の浮気が直接の原因となって結婚9年になる妻が実家に帰り別居して3ヶ月になります。私は40歳、妻は35歳、子供はおりません。 当初、私の不貞を厳しく非難され一方的に謝罪を求められた時に売り言葉に買い言葉で、性の相性の問題で5~6年もセックスレスであったこと、ここ2年程は、私から性交渉を望んでも拒否されていたことなどが間接的な原因であると妻とその両親に伝えました。 女性の親としては当然かも知れませんが特に妻の両親は「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です。また、浮気相手を訴えることなども考えているようです。 虫のいい話だと自分でも思いますが、子供のいる家庭を作るためには限界に近い年齢だと感じておりますので、早く離婚したいと思っています。 法外でさえ無ければ、慰謝料にも言い値で応じるつもりでおります。 どう対応するのが良いかアドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠5ヶ月目の妻を持つ新米パパです。

    妊娠5ヶ月目の妻を持つ新米パパです。 (長文です) 先日、妊婦である妻と大喧嘩をしてしまいました…。 妊娠前は喧嘩も多々あったのですが、感情的になりやすい妻の妊娠。 出来るだけ穏やかに過ごして欲しい思いで、 専業主婦になってもらい、自分は日雇いの副業も初め、 出来るだけ家事等も手伝っていたつもりでした。 (洗濯、掃除等はやると余計にストレスを与えてしまったので極わずかな範囲の家事ですが) マタニティーブルーについても色々な方の意見をサイトで見たりしてたのですが、 喧嘩をすると基本的に妻は謝りません。 僕は喧嘩両成敗だと思っているので、 どっちかが謝って仲直りではなく、お互いが自分の悪かった所に関しては謝る方が良いのでは?と思いますが、 相手はヒートアップすると自分の意見は正当化、 相手の意見に対しても自分を正当化してしまい、 結局自分の方が折れます。 きちんと謝った事は妻側からは記憶にないです。 ただ今は妊娠中。 沢山我慢して、出来るだけ相手の望む事を行っていました。 (特に贅沢とかでなく最低限の希望だと思いますが) それでも、現実問題どうしても叶えてあげられない事、 出来ない事があります。 そうなるとヒステリーをおこします。 自分が想像していた答えの言葉でない時も攻められます。 先日とうとう我慢の限界が来たのか、 僕も売り言葉買い言葉でヒートアップし反論をしてしまい、 その中でこのままこの状態なら離婚も考える。 と言ってしまいました。 僕の無責任な発言に今までにないヒステリーを起こされてしまい、部屋から出てこなく連絡が取れません。 売り言葉買い言葉とは言え、取り返しのつかない言葉を口にしてしまったと思う反面、 このままでは自分がおかしくなる危機感が同じ位の比率で葛藤しています。 結婚後、相手の実家近くに引っ越し、 相手側の家族とも過ごしている中、 自分には近くに知人友人はいません。 敵はいないですが、 味方もいない状況で 心細くなりここで質問させて頂きました。 もう少し妻が冷静にもう少しだけ自分の非がある部分を認めてもらえるようになれば嬉しいのですが、 いったいどうすれば良いかわからなくなりました。 支離滅裂な文章ですみません。 是非なにかアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 離婚危機です。

    同じような質問ですが、アドバイスいただければ幸いです。 妻から「別れたい」ということなのですが。 どのように弁解、謝罪したらよいものでしょうか? 妻いわく、 私がひどい発言していたことに対して我慢の限界がきたそうです。 確かに発言はきついことがあったかもしれませんが、喧嘩中の売り言葉に買い言葉みたいな認識でした。 それが結局はたまりにたまってといったことのようです。もともとネガティブなな感じの人なので・・・ もちろん言ってしまったことは謝罪し今後は気を気をつけるということを言ったのですが、「言わなくなる証拠がない」と・・・ 以前も口でいっても数カ月すると同じことを繰り返すといわれました。 自分としては本当にラストチャンスと考えています。 どうか信用してもらいと思っているのですが。どのように説明、約束したらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 離婚しようか迷っています。

    妻と私、子供、私に両親で2世帯住宅に住んでいました。 私の発言に対して妻の我慢の限界がきたそうです。 確かに発言はきついことがあったかもしれませんが、喧嘩中の売り言葉に買い言葉みたいな認識でした。また、妻の生活態度を注意したつもりでした。 それが結局はたまりにたまってといったことのようです。また私の親を挟んだことも原因の一つのようです。このことは非常に反省しています。どんなことがあっても妻の味方であるべきでした。 もちろん言ってしまったことは謝罪し今後は気を気をつけるということを言ったのですが、 (1)「言わなくなる証拠がない」と・・・ (2)以前も口でいっても数カ月すると同じこと(親を挟むこと)を繰り返すといわれました。 (3)妻への愛情が感じられないと言われました。 自分としては本当にラストチャンスと考えていました。 どうにか多少、心開いてくれたようで最近、メールや、電話できるようになりました。 あとは両親と別居して暮らそうと考えています。 ただ、私の両親には子を会わせないといわれています。一時的なものだと思うのですが・・・ また、今回は、彼女の両親、叔母がいきなり私の実家にきて子を連れさってしまいました。 また同じことが起きないか・・・連れ去るのは初ですが、妻が実家に帰ってしまうのは過去2回ありました。 そこでなのですが、このままより戻してやっていけるのか非常に心配です。 もちろん自分の性格は直すよう努力しますが、いっそのこと離婚したほうがよいのかなとも思います。 別居し新しく生活しダメなら別れるというのも選択肢かと思います。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 妻が実家に帰ってしまいました

    結婚して3年目になります。赤ちゃんがいます。 些細なことがきっかけで喧嘩になり、子供を連れて実家へ帰ってしまいました。電話をしても出ず、かわりに長いメールがきました。 話は前後しますが結婚当初に、私の両親から妻へ、親戚が結婚式の写真が送られてきていないけど欲しいと言っている・貴女から送って欲しい旨のメールを寄越しました。実は妻からはこの親戚に写真を送らなくていいのかと問われていたのですが、あまり付き合いも無かったし送らなくていいよと言ってしまっていたのです。そこへ上記のようなメールが届き、妻としては、送っていないことを非難するようなメールと捉えてしまったようなのです。私が文面を見る限りは妻を責めると言うよりは世間知らずな息子のフォローをよろしくね、ぐらいにしか感じなかったのですが、妻が複数の友人に見せたところやはり責められてる感じがするという意見だったようです。 妻はこの件が未だにトラウマと言うことを喧嘩の度に口にします。こちらとしては両親に妻へ直接連絡しないようにと釘を刺し両親も守ってくれていますが(結婚後私の両親から妻へのメールは上記の1通のみです)、後はどうすれば妻の気が済むのかほとほと困っています。 実家に帰ったのも、些細なことで喧嘩になり、その些細なことについては直ぐに謝ったのですが、トラウマの件を出されて困って黙ってしまったのがよくなかったようなのです。 送られてきた長いメールもこのトラウマのことです。どうしたらよいでしょう?離婚はしたくありません。

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 妻と母を仲良くさせるには?

    妻と母を仲良くさせるには? 結婚5年目で妻と娘の3人暮らしをしています 3人で僕の実家にたまに帰りますが 妻はずっと不機嫌な態度でいます また将来もし僕の両親と一緒に暮らす ようになったらと妻に向けると 「そんなことになったら離婚だからね」 と言われてしまいます 実はこれらには原因があって妻は結婚前に母から 「母子家庭の娘は育ち方が悪い」 「まさか不良娘だったんじゃないでしょうね?」 と言われており今も根に持っている感じです 母に言っても「そんなこと言った覚えはない」 「でもその通りでしょ?」なんて言い方をします 僕は将来的には実家で生活したいのですが何とか 妻と母と仲良くできる方法はないでしょうか? 母も「義両親の面倒をみるのが嫁の務め」 と言い続けています アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう