30歳の所得、妻の件

このQ&Aのポイント
  • 30歳の既婚男性の所得についての話題。
  • 妻との喧嘩から妻の発言について不満がある。
  • 他の気の強い妻との接し方についてのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳の所得、妻の件

結婚3年目、30歳の既婚者(男)です。(30歳の妻、娘1人) 本日、妻と些細なことから喧嘩となり、実家に帰省してしまいました。 その中でも喧嘩の際に、「出ていくなら金置いていけ」と発言した所、妻から「あなたの所得だけでなく、妻の両親の援助をしてもらっている。」みたいな発言が出て、その後も売り言葉に買い言葉で収拾が付かず、娘を連れて出ていっちゃいました。 私の収入で生活はしているのですが、妻の両親がよく差し入れをしてくれたり、家の庭の植栽を購入してくれたりしています。ただ、その結果から上記のような発言につながり、私への感謝は微塵も感じることが出来ません。 (1)そのことに納得が出来ないのですが、30歳で年収約500万程ですが、30歳の所得としては少ないのでしょうか? (私自身も小遣いも¥25,000/月で、一度も追加してもらったこともありませんし、その中で家族サービスもしています) ※もともと、妻は結婚する際(28歳)には貯金無、私は約500万程ありましたし、経済感覚も妻より優れていると思っています。 ※家計のことは全て妻に一任しています。 (2)このような発言をする妻をどう思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 P.S 他に気の強い妻、自分中心の発言をする妻と共にしている既婚男性から     そのような妻への接し方等も教えて頂ければと思います。

noname#157523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmc07
回答No.8

36歳既婚です。だいたい似たような条件であると思われます。 まず思うのはお金を貴方が管理せよという方がおられますが、 このことは今口に出せば火に油を注ぐようなもので 妻はたぶん私のお金の管理に文句あるの?となるので止めた方がいいでしょう。 まあ貯金額くらいはたまにはチェックしましょう。 まあ誰かも書かれていましたが、 まずは嫁に感謝をし、スキンシップをはかりましょう。 相手を敬わないとたぶん敬ってもらえません。 ちなみに自分は結婚9年ですが、毎朝いってきますのキスは欠かさないですし、 一緒に夜いるときは一緒にお風呂に入ります。 それと喧嘩は軽く流しましょう、っていうかだいたい喧嘩はどちらも悪いので 自分から積極的に謝りましょう。 もし自分にプライドがあるのでしたらこう考えてはいかがですか? 自分の方が大人だから謝る。 あなたが感情的にならずに相手を上手くコントロールしていきましょう。

質問者

お礼

>自分にプライドがあるのでしたらこう考えてはいかがですか? >自分の方が大人だから謝る。 >あなたが感情的にならずに相手を上手くコントロールしていきましょう。 大人の考え方に尊敬します。私もこれから上記のような考え方を心がけていければと思います。 ちなみに妻は戻ってきました。

その他の回答 (7)

• march090
回答No.7

500万はお釣りがきます。うちも主人29歳と専業30歳で子供1です。うちと同じ所得ですが、生活苦しい?そんなの嘘だー。と。主人の小遣いは3万。足りないときは飲み会などで2万程出します。貯金も10万以上出来ますよね。 旦那さんは家計簿で領収書をみてないのでしょうか。 すっからかんになってないといいですが。 親の援助なんてうけたことないです。 保険、車ローン、もありますが裕福に生活させてもらってます。 お金は旦那さんが管理して奥さんに小遣いあげたほうがいいですね。見ていて不安です。

質問者

お礼

うちも昨年家を建て、今年新車も購入したり等を考えるとあまり不自由させてないとは思うのですが、妻からしたら物足りないのかもしれません(泣) 回答ありがとうございました。

noname#129852
noname#129852
回答No.6

経済感覚が乏しくて、気の強い、自己中発言の奥様に対してでさえも、ケンカの時にお金の事を持ち出してはいけなかったと思います。 あなたは家族3人分のお金をつくる役割、奥様は家事と家計と子どもを育てる役割、という見事な分担をしているだけですから、「お金を置いていけ」という発言は、どんな悪妻にも言ってはいけない、というか、あなたのこれまでの正当性を失いかねない発言になってしまうと思います。 質問(1)が、あなたの年収が多いのか少ないのか、ですが、これはケンカとは関係があるのですか? 奥様に稼ぎが少ない、と言われたのですか? ケンカの内容と関係がないなら、年収の事は今回のケンカとは関係がないと思います。 質問(2)は、先に申しましたように、お金の事は言ってはいけなかった。奥様がそう言ってしまったのは、ただの売り言葉に買い言葉なので。ケンカの最中に感謝の気持ちなんか出るわけがありませんし。 もともとケンカが多かったのですか? 今までの経過のほうが重要ではないですか? 今回の奥様の発言だけを取り出した相談では、ケンカ両成敗としか見えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• shnghi
回答No.5

30代独身女性です。 (1)30歳で500万は手取りですか?税込みですか? どちらにしろ、平均よりは上だと思います。 手取りなら、かなり上です。 上を見れば、銀行なんかは1000万とかもらってるでしょうけど、 500万あれば、ある程度贅沢な生活はできると思います。 (2)結婚前、奥様はどのようなスタイルで仕事をされていましたか?? 総合職で残業なんて当たり前、バリバリだったようには思えません。 もしそうであれば、ご実家>貴方なのでしょう。 毎日定時の楽な仕事(失礼!)であれば、「仕事をする」大変さを理解されていないのだと思います。 (仲直り後の話ですが)仕事のグチなどを伝えて、 「仕事って大変なんだぞ」ってことを徐々に理解してもらえば?? PS)ほかの方のアドバイスの通り、褒めて伸ばすとか 下手に出つつ転がすしかないと思います・・・。 ばねって、すごく反発力がありますが 押さえ込めば押さえ込むほど、反発の力が強くなるのと同じように 奥様を力や言葉で抑え込めば抑え込もうとするほど、 反発され今回のように実家に帰ることになってしまうと思いますよ。 奥様より貴方のほうが、精神的に大人で、冷静に物事を見る方のように思えます。 一歩下がって 奥様とお付き合いされてはいかがでしょうか? 「そんなこと出来ん!!」であれば、 これからの生活は大変になるんじゃないかなと思いますよ。

質問者

お礼

年収は税込です。 妻は、正社員でも2年程しか続いておらず、職を転々としていました。 その点からも社会の厳しさはあまり理解していないかもしれませんね(泣) 回答ありがとうございました。

• liberty16
回答No.4

30代未婚女性です。 正直、30才で500万っていい方ですよ。奥さん働いたことがないか、ものすごく大手だったとかでしょか?もしくは実家がお金持ち? うちの兄弟のお嫁さんも、うちの実家で(兄弟は500~600稼いでるのに)「うちは生活厳しいんだから」と言いました。。現在の状況全く分かっていないですよね。じゃあ子供いないし専業主婦していないで貴女も働け!!って私は思ったのですが・・・ ゴメンナサイ 愚痴になりました >< はっきりいってその奥さん、ハズレかも。うちはハズレです。 けど、普段奥さんにも「ご飯美味しいね」とか「作ってくれてありがとう」とか言っていますか? 主婦は、評価されないのでして当たり前だと思われるのが嫌なんです。(言ってるならゴメンナサイ) してくれてありがとう、的なことを普段から言っていると、貴方が頑張って働いてくれるから私も頑張ってご飯作るね、とかになるんです。これが、誰が食わせてやってるんだ的な言われ方だと、誰が子育てしてるのよ・・って感じで感謝とは遠い発言になります。で、私が稼げていなくても、自分の親から援助してもらってるじゃないって発想になるのでは? 夫婦は鏡です。いつも相手にありがとうという気持ちを持っていると、相手からも帰ってきます。(と親は言います)毒を吐けば、毒を吐かれます。 気が強い奥さんでも、褒めごろせば・・・悪い気はしないかと。うちの兄弟は、とにかく褒めて伸ばすって言っていました。何か出来ると、大げさに褒めて喜んで、「これ美味しいからまた作ってね!!」とか「○○してくれてありがとう」とかこまめに言うそうです。結構得意げにしてくれるそうです。下手に出て、1に対して3ぐらい褒めるのがコツだそうです。私には理解できません。 私も気が強い方だと思いますが、やはり認めてくれる、褒めてくれる人には気遣いしますし、ぎゃんぎゃん言いたい放題な人には毒を吐きます。 褒めるのにはお金かかりませんし、いつも掃除してくれてありがとう、とかご飯美味しいね、とか毎日少しずつでも言えば奥さんの態度も違うと思いますよ。普段から言っていてそれなら…離婚考えてもいいかも。

質問者

お礼

妻は、正社員で働いたこともありますが長く続いても2年程なので社会の厳しさはあまり理解していないのかもしれませんね(泣) 妻の実家は、至って普通とおもいます。回答ありがとうございました。

noname#129534
noname#129534
回答No.3

お金の管理は自分でしましょう。 よく嫁が持ち逃げしたという話を聞きますので。 ハズレくじを引いてしまったと思うしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

去年の35歳平均年収300万。 今の日本の1時間あたりの最低賃金は東京で821円 かりに今から就職しても基本給よくても17万程度 年齢からいっても無茶苦茶高い

質問者

お礼

平均年収は良くわかりました。 ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

些細なことで喧嘩になってしまうのは、 それまでに不満の蓄積があったからです。 >私への感謝は微塵も感じることが出来ません と書いていますが、 貴方は奥様への感謝の気持ちを、 日常的に表していましたか? 「ありがとう」と最後に言ったのはいつですか? 「愛している」と最後に言ったのはいつですか? 最後にキスしたのはいつですか? そういう積み重ねが大切なのです。 貴方の給料や家庭サービスなんて、 あまり関係の無い話です。 もう一度、自分自身を見つめなおしたほうが良いと思います。      

質問者

お礼

ありがとうございます。