• ベストアンサー

MIDIを再生したい。

Lilith.とMediaMonkeyでMIDIファイルを再生したいのですがプラグインの導入方法などが解りません。 検索してみるのですがasio出力がどうとか難しい方向に話が流れていく所が多いのです。 以前、Fittleというソフトにプラグインを入れてMIDIを再生できた事がありましたが、どうやったか忘れてしまったし…。 ちなみにOSはXP/SP3です。 ご存知の方がおられましたなら、お教え戴きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

ユーザーWikiに書いてありますよね。 http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3#rca0200f すなわち、 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7045/wa5plugin.html 上記ページで、一番上の「nscrt.zip」と、「in_midi.zip」(v3.13)をダウンロード。展開して、nscrt.dll は \Program Files\MediaMonkey に入れ、in_midi.dll は \Program Files\MediaMonkey\Plugins に入れればOK。 このプラグインは、設定は結構難解なので、色々と試行錯誤してください(当方もよく知りませんので説明不可)。 ただ、用途にもよりますが、Deviceの所を「DirectMusic / Microsoft Synthesizer [with output]」にするとイコライザ等のDSPも効きますし、Outputプラグインでの出力になるので色々とコントロールも効きます(ファイル出力プラグインを使えば、MIDI→MP3変換などにも使えます)のでお勧めです。

pjbawkvw
質問者

お礼

回答戴けてありがとうございます。 ユーザーWikiがあったんですね。検索の仕方が悪かったのか気がつきませんでした。 そうなんです。nscrt.dll とin_midi.dll をダウンロードする所までは行ったのですが何処へ置けばいいのか解らなくて。 お勧めの方法共にさっそく試してみます。(^^♪

その他の回答 (1)

• akier01
回答No.2

すみません。途中で書きこんでしまったので追記。 No.1は勿論MediaMonkeyの話です。 Lilithについては無理だと思いますよ。Lilith公式ページのサポートBBSの過去ログを「midi」で検索すれば判るはず。 標準で対応はしてませんし、サードパーティーのWinAMP Plug-in Libraryも、in_midiには非対応みたいですね。 と言うか、MIDI再生を楽しみたいなら、任意のサウンドフォント(sf2)を組み合わせて再生ができ、VSTエフェクトなどのDSPも掛けられ、WAVEやMP3として出力もできる、XMPlayとかの方が機能面でも音質面でもお勧めなんですけどね。或いは、TMIDIプレーヤーとか。当方は用途によりこのどちらかですね。MediaMonkeyは音楽管理の主力にしてますが、これでMIDIを扱うことはないです(一応、再生できるようにはしてありますが・・・)。

pjbawkvw
質問者

お礼

Lilithは無理でしたか、残念。公式のBBSも見ていたのですが途中で寝てしまって^^;。 MIDI再生を楽しみたいというか自分の中で既定の音楽プレーヤーの座をLilithとMediaMonkeyで争っているので…、MediaMonkeyが一歩リードですね。 MIDIはとりあえずWMP並に鳴ってくれればいいやというスタンスですが、WMPで鳴らせるものがLilithで鳴らせないというのを認めたくなかったのです。他にSpider PlayerとjetAudioがインストールしてあるのでMIDIを聞くことに不自由はしてないのですが“水色リボンのLilithで聴きたいの~!”byわがまま娘…みたいな固執があって。 でも無理だと解ればそれでオッケーです。仕様で非対応のものを再生する方法を模索するほど玄人でもないし。 この度は適切な回答を戴けてありがとうございました。