アナログモデムのドライバの入手方法とモデム交換時の設定について

このQ&Aのポイント
  • アナログモデムのドライバの入手方法とは?Moデム交換時の設定には何か必要なものがあるのか気になります。
  • アナログモデムのドライバを入手する方法と、モデムを交換する際に必要な設定について詳しく教えてください。
  • アナログモデムのドライバの入手方法や、モデムを交換する際に必要な設定について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログモデムのドライバ

データ受信のためにアナログモデムを受信のみで使用しています。 ものすごいふるいモデムで TAMRA HM1230 1200bps というものですが 受信しているPCもすごく古いので別のPC(XP)で受信したいと思っています。 でも、2台あるAというPCでは問題なく受信できるのですが、BというPCでは受信できません。 その原因は不明ですがドライバが入っているものと入っていないものの違いかなと思っています。 できればBのPCで受信したいのですが新しいハードの認識すらできません。 もちろんドライバはありません。 それで、56kbps のモデムを試しに使ってみたのですが、受信できません。 質問は 1、1200bpsのモデムのドライバの入手方法はあるのでしょうか? 2、モデム交換の場合、1200bps と 56kbpsとでは何か設定しなければいけないものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

補足ありがとうございます。 状況を少々勘違いしていました。 既に回答が付いていますが、適当なモデムのドライバで動くこともあります。 補足されている状況でしたら、とりあえず速度を1200bpsに固定してみてください。 これで、とりあえずデータは見えると思います。 あとは、正常に表示されるようにストップビットとパリティ、改行コードを設定してみてください。 バイナリデータでしたらもっと複雑ですが、テキストデータでしたらこの手で何とかなると思います。 作業は、Administrator権限で行った方が良いです。余計な要素は排除しておきましょう。 設定が確定してから、一般ユーザーなどでの利用を検討しましょう。

sansansansansan
質問者

お礼

ありがとうございます。難しくてパニックになりそうなのでもうちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

1200bpsはアマチュア無線の2m帯パケットデータ波で現役でしたっけ。 ちゃんとシリアルポート(USB越しでも)が生きているなら、 ドライバ自体(xp-PRO-SP3調べ)は手動で組み込めます。 もし設定できなければ、ポートと物理割り込みが生きてるか要確認です。 コントロールパネル>ハードウェアの追加 >ウィザードの開始>検出に失敗 >「既にコンピュータ上に接続されていますか」を「はい」で「次へ」 >ボックス一番下、「新しいハードウェアデバイスの追加」で「次へ」 >「一覧から選択(詳細)」で「次へ」 >ボックス下から2つ目「モデム」で「次へ」 >新しいモデムのインストールで自動検出を試みる (検出しないをチェックで「次へ」とすれば、標準モデムと RS232cパソコン相互接続、IBM版の古いThinkPadMODEMを手動で選べる) モデムは標準コマンド(ヘイズAT)が使える前提で構わないので、 ドライバ自体は、そのまま入るはずです。 モデムの速度指定がぜひとも必要かとか、ストップビット等とかは ドライバが組み込め、折り返し診断が通ってからで大丈夫でしょう。

sansansansansan
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、難しくてわかりません。もうちょっと考えて見ます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

1.そこまで古いと、WinXPで使えるドライバは存在しない可能性が高いです。   Linuxとかまで視野に入れると、何とかなる気はしますが。 2.基本的な設定項目は引き継いでください。ストップビットとか、パリティとか。   速度は自動設定されると思いますが、うまくいかないようであれば1200bpsに固定してください。 WinXPで使えるドライバを同梱している56kbpsのモデムを買ってくるのが一番早いと思います。 家電店には無いでしょうが、ちょっとマニアックな店なら、まだ置いているところもあると思いますよ。

sansansansansan
質問者

お礼

おそくなりました、返信ありがとうございます

sansansansansan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かにドライバはなさそうですね。 しかし、不思議なことにAとBのPCは両方XPなのですが Aだけ古いモデムでも受信可能なのです、デバイスマネージャでもモデムは、認識していないようですがなぜか受信できます。 しかし、56kbpsをつなげると両方とも受信できないのです ハイパーターミナルを使ってモデムの接続状況を確認したのですが 両方とも56kbsで送受信可能なのです。ドライバも入っています。 でも、なぜかデータの受信ができないのです

関連するQ&A

  • モデムのドライバがない

    シャープのメビウス(MN5450)という機種なのですが、新しいHDを取り付けてWIN98をいれたのですがモデム自体は認識されるのですが ? マークがついてドライバがありませんと出ます、もともとこの機種、OS95が入っていましたがHDがこわれてしまったので手元にある98をいれましたので、リカバリーCDはありません、またシャープのHPにもありません。ちなみにモデム(Rockwell 33600bps Modem Card)と画面にはでます。RockwellのHPもさがしたのですがどうしてもみつかりません、どなたか助けてください

  • アナログモデムをつかって・・・

    以前からデスクトップPC(windows98)を持っていたのですが、 先日、念願のノートPC(windowsXP)を購入しました。 そこで、ファイルの共有や、プリンタの共有、インターネット接続の共有(これが一番の目的)をしたいと思うのですが、2台だけとなると、パラレルケーブルなどを使って、直接接続できるようですが、あまりお金をかけたくないし、どこにそのケーブルが売っているのかわかりません。 ですので、アナログモデムを使って、そのようなことができないでしょうか。アナログモデムは、どちらとも搭載されているので、それができれば手軽だと思うのですが・・・ ISDNを使っていて、りょうほうのPCをアナログポートにつなぎ、デスクトップのほうにダイヤルアップサーバーを設定して、できないかと試みたのですが、できませんでした。パソコンの設定の方法がわからなくて・・・ できれば、PCのアナログモデム同士を接続してできる方法がいいのですが・・・ ちなみに、ノートPCには電話回線をつなぐところがひとつ、デスクトップPCには、電話回線をつなぐところと、電話をつなぐところの二つがついています。 よろしくお願いします。 説明下手でごめんなさい。

  • モデムのドライバが見つからない

    VAIOのPCV-J15に付いているアナログモデムのドライバが見つかりません。F-11561V/A3という型番で、表示はLucentWinModemとあります。この2000用のドライバが欲しいのですが、見つかりません。 SONYのMyVAIOのページには、Modemv600C.exeとして載っていますが、会員ではないからなのか、リンクをクリックしても先に進みません。中古のパソコンなので、ユーザー登録はできません。他から、入手はできませんか?tipはLucent1648T00とあります。中国製のようですが・・

  • Windows 7 でPCIモデムが動かない

    Windows XPで使っていた56KPCIモデムが、Windows 7にしたら動きません。 「FM-56PCI/HFC-JP」と言うモデムを使ってますが、Windows XPの場合は自動検出により「Generic 56K HCF Data Fax Modem」と言うドライバがインストールされ正常に動作します。 ドライバFDもCD-ROMも不要です。 Windows 7の場合は、Windows 7インストール時「標準5600bps」と言うドライバがインストールされるものの動作しません。 ドライバを削除し再起動してもハードの自動検出はおこなわれません。 「Generic 56K HCF Data Fax Modem」と言うドライバは手元にありませんし、関係情報もNET上に何件もありますが、紹介されてるリンク先が現在なくドライバが入手できません。 マイクロソフトではモデムがWindows 7非対応ではないかというのですが、全くハードの検出もないので納得出ません。 何か策は無いでしょうかお力をお貸しください。

  • モデムのドライバを探しています。

    SHARP Mebius PC-MJ710Lです。 Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしましたら、「PCIモデム」と「不明なデバイス」に黄色い?マークが付いています。 ドライバのダウンロード先を御教示下さい。 尚、リカバリCDは所有していません。

  • pci-モデムが・?です

    5から6年前のNEC ノートパソコン「PC-LL5006D」のハードデスク破損で交換をしました。 WINDOWS XP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャのPCI-モデムが?の黄色いマークです。このドライバを探してます。この機種でモデムが付いてるかわかりません。 仕様のところで、モデム= データ通信:最大56Kbps(V.90 対応)/FAX通信:最大14.4Kbps(V.17)とあります。お分かりの方おりましたらお願いいたします。 RAN カードは使えますか?、カードスロットあります

  • PCIモデムカード用ドライバについて

    NEC社製純正のPCIモデムカード(G7DJP)を知人から譲り受けたのですが、うっかり、どう言う型式のPCだったか聞き損ねたので、入手すべきドライバの型番が分かりません。もし、必要なドライバの型番と入手方法が分かる方、是非お教え願います。

  • 56Kモデムの速さについて

    XP2台あります。 オーストラリアでアナログモデムで繋いでます。 1台目は2002年五月購入の初代バイオU1です。 モデムカードはTDKグローバルモデル5660-V90です。 速度は平均して45Kbpsでています。 2台目は今年9月に購入したSHUTTLEのSN27P2ベアボーンで性能抜群のもの。モデムカードはMultimediaのD-LINK DFM-532ISをつけました。 速度は平均で14Kbpsしか出ません。 同じ環境でつなげてるのに何故でしょう。 どうしたら新しいパソコンで古いパソコン並みのスピードが出来るでしょうか。 ブロードバンドが通ってなくて未だにアナログの世界です。 宜しくお願いします。

  • モデムドライバはどこで入手できますか?

    みなさん、はじめまして。 知人の LaVie L LL700/7D が、ダイアルアップ接続できないとのことで 調べたところ、デバイスマネージャにモデムが見つかりませんでした。 (何らかの理由でドライバが削除されてしまったものと思われます) PC付属のCDがあれば良いのですが見あたらないらしく、仕方なく インターネット(121ware.com)から当該機種のモデムドライバを ダウンロードしようと試みたのですが、ダウンロードサイトを検索しても見つかりません。 googleで当該機種名+モデムで検索してみましたが、ヒントになる情報はなく、 モデムのモデル名すらわからず途方に暮れています。 (悪いことに、私の手元にそのPCがあるわけではないので、 物理的に確認することも難しいのです。知人は全くの素人ですし。。) そのような事情でして、どなたか LaVie L LL700/7D のモデム ドライバの入手方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお力添え いただきたくお願い申し上げます。 ぶしつけなお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • アナログモデムが接続不能

     ほかのHPに以下の質問をしましたが、回答が得られないのでこちらにもアップしてしまいました。よろしくお願い致します。  知人よりアナログモデムを使ってダイヤラーで電話が出来ないという事で、相談を受け現地でPCを操作した限り何が原因か解りません。  1.デバイスドライバーに異常はありませんでした  2.モデムのプロパティーの詳細では、PCとの接続はOK  3.ダイヤルをトーン、パルスのどちらにしても駄目です  4.通信速度を何処にしても同じ  とにかく、あのアナログモデム特有の「ガチャガチャ」と言うダイヤル音がせず、結局タイムアウトしてしまいます。 別のモデムを使って試してみる必要もありそうですが、基本的な部分での見落としがあるような気がするのです。よろしくお願い致します。