アナログモデムのドライバの入手方法とモデム交換時の設定について

このQ&Aのポイント
  • アナログモデムのドライバの入手方法とは?Moデム交換時の設定には何か必要なものがあるのか気になります。
  • アナログモデムのドライバを入手する方法と、モデムを交換する際に必要な設定について詳しく教えてください。
  • アナログモデムのドライバの入手方法や、モデムを交換する際に必要な設定について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログモデムのドライバ

データ受信のためにアナログモデムを受信のみで使用しています。 ものすごいふるいモデムで TAMRA HM1230 1200bps というものですが 受信しているPCもすごく古いので別のPC(XP)で受信したいと思っています。 でも、2台あるAというPCでは問題なく受信できるのですが、BというPCでは受信できません。 その原因は不明ですがドライバが入っているものと入っていないものの違いかなと思っています。 できればBのPCで受信したいのですが新しいハードの認識すらできません。 もちろんドライバはありません。 それで、56kbps のモデムを試しに使ってみたのですが、受信できません。 質問は 1、1200bpsのモデムのドライバの入手方法はあるのでしょうか? 2、モデム交換の場合、1200bps と 56kbpsとでは何か設定しなければいけないものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.3

補足ありがとうございます。 状況を少々勘違いしていました。 既に回答が付いていますが、適当なモデムのドライバで動くこともあります。 補足されている状況でしたら、とりあえず速度を1200bpsに固定してみてください。 これで、とりあえずデータは見えると思います。 あとは、正常に表示されるようにストップビットとパリティ、改行コードを設定してみてください。 バイナリデータでしたらもっと複雑ですが、テキストデータでしたらこの手で何とかなると思います。 作業は、Administrator権限で行った方が良いです。余計な要素は排除しておきましょう。 設定が確定してから、一般ユーザーなどでの利用を検討しましょう。

sansansansansan
質問者

お礼

ありがとうございます。難しくてパニックになりそうなのでもうちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.2

1200bpsはアマチュア無線の2m帯パケットデータ波で現役でしたっけ。 ちゃんとシリアルポート(USB越しでも)が生きているなら、 ドライバ自体(xp-PRO-SP3調べ)は手動で組み込めます。 もし設定できなければ、ポートと物理割り込みが生きてるか要確認です。 コントロールパネル>ハードウェアの追加 >ウィザードの開始>検出に失敗 >「既にコンピュータ上に接続されていますか」を「はい」で「次へ」 >ボックス一番下、「新しいハードウェアデバイスの追加」で「次へ」 >「一覧から選択(詳細)」で「次へ」 >ボックス下から2つ目「モデム」で「次へ」 >新しいモデムのインストールで自動検出を試みる (検出しないをチェックで「次へ」とすれば、標準モデムと RS232cパソコン相互接続、IBM版の古いThinkPadMODEMを手動で選べる) モデムは標準コマンド(ヘイズAT)が使える前提で構わないので、 ドライバ自体は、そのまま入るはずです。 モデムの速度指定がぜひとも必要かとか、ストップビット等とかは ドライバが組み込め、折り返し診断が通ってからで大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、難しくてわかりません。もうちょっと考えて見ます。

• take0_0
回答No.1

1.そこまで古いと、WinXPで使えるドライバは存在しない可能性が高いです。   Linuxとかまで視野に入れると、何とかなる気はしますが。 2.基本的な設定項目は引き継いでください。ストップビットとか、パリティとか。   速度は自動設定されると思いますが、うまくいかないようであれば1200bpsに固定してください。 WinXPで使えるドライバを同梱している56kbpsのモデムを買ってくるのが一番早いと思います。 家電店には無いでしょうが、ちょっとマニアックな店なら、まだ置いているところもあると思いますよ。

質問者

お礼

おそくなりました、返信ありがとうございます

質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かにドライバはなさそうですね。 しかし、不思議なことにAとBのPCは両方XPなのですが Aだけ古いモデムでも受信可能なのです、デバイスマネージャでもモデムは、認識していないようですがなぜか受信できます。 しかし、56kbpsをつなげると両方とも受信できないのです ハイパーターミナルを使ってモデムの接続状況を確認したのですが 両方とも56kbsで送受信可能なのです。ドライバも入っています。 でも、なぜかデータの受信ができないのです