• ベストアンサー

歯列矯正の時、先天性欠如歯の対処は?

このたび、34歳にして歯列矯正に挑戦することにしました(女です)。  右下顎の第2小臼歯が先天的に欠如しているのですが、この対処についてお聞きします。  まず初診相談を数件でお願いしたのですが、先生によって治療方針が違い、迷っています。 (1)第1大臼歯を前に寄せて空隙を埋める。 (2)第1小臼歯を後ろに寄せて空隙を埋める。 (3)先天的に欠如しているということは歯槽骨がやせている可能性が高いので、それらの方法は無理。空隙のまま残しておいて、矯正が終了したあとにインプラントを行う。 (4)上記(3)の理由で、矯正が終了してからブリッジを作成して空隙を埋める。 一応、これらの方法をそれぞれ提案されています。  私としては、出来るだけ矯正で歯を動かすことによって埋めたいのですが、これはかなり難しいことなのでしょうか。 ケースによって違うとは思うのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • absusu
回答No.3

かなり脅かされたようですね。 前歯4本が受け口と言う事ならば、多分小臼歯の抜歯が必要だと思います。普通は第1小臼歯を抜くのですが、第2小臼歯でもうまくいくと思いますので、一般的な2の方法が選ばれると思います。 ただかなり今の歯の状態が悪い時はこの限りではありません。 ただその先生方が言うように、歯並びが悪いと歯槽膿漏や虫歯には成り易いと思いますが、必ず成るのではなくあくまで環境です。 そのために私たち歯科医が患者さんに適切なアドバイスや治療をする事によって、長く自分の歯で食べ健康でいられるように努力しています。 他の先生のお話も聞いてみるのも一つかと思います。 田舎歯医者

taotao
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 それぞれの先生の治療方針をよく検討し、自分なりに納得のうえ決めたいと思います。 もう何件か相談に行ってみるかもしれません。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• absusu
回答No.2

色々な先生に診ていただいたのは良いことだったと思います。それによって違う治療法が有ることがわかったと思います。 まず私の考えをお話しますが、それが正しいとは思わないでください。考え方の違いが有るからどれが正とは言えないし、比べる事が出来ないからです。 まず1の方法ですが、第1大臼歯は普通矯正力の固定源として使われるのであまりこの歯を前に寄せることはしません。 一般的には2の方法ですが左右両側の時は良いのですが、片側だけだとバランスが崩れます。 3,4は同じ考え方です、最終的な直し方が違うだけで矯正の方法は一緒です、ただ3のインプラントを勧めた先生の言っている事は矛盾があります。歯槽骨が痩せているならインプラントは出来ません。 以上だと全て良く無いと思われますが、矯正をする原因になった事によって決まってくると思います。もし抜歯は必要ならこの空隙を埋めるのは2が適当と思います。何より信頼できる又わかりやすい説明で納得できた先生にお任せするのが一番だと思います。 治療期間ですが、無抜歯より抜歯をしたほうが早くなをることが多いですがこの場合は余り時間的な事は考えない方が良いと思います。うちでは大人の方でも2年位で装置が外れます。それ以上はちょっとトラブルかも? 田舎歯医者

taotao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 矯正をしようと思った原因は、この質問内容である右下の空隙と、前歯4本程が受け口になっている(そのため上の歯が下の歯を押している状態と指摘された)ことです。 すでに、かなり歯が悪い状態になっており、今のまま放置すると数年後には、歯を2本抜き、3本抜き・・・という悲惨な状態になることが考えられると言われました。 一般歯科の先生には「総入れ歯になるのが早い可能性がある」と言われました(それが矯正歯科を訪ねようと思った最初のきっかけです)。 奥歯のずれもひどく、普通は2~3mmずれていてもひどいのに、見た感じ5~6mmずれているような感じとも言われました。 このような状態なのですが、治療はどの方法が最適なのでしょうか?もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

• NES
回答No.1

恐らくは、それぞれの歯科医の得意な方法を説明されたのだと思われます。 ただ、(1)・(2)の方法は、空洞部分に完全に移動させなければならないのでかなり時間がかかるのに対し、(3)・(4)の方法は、最小の移動ですむので、時間もその分短くてすみます。 正直なところ、成長期の頃は新陳代謝が活発なため、歯を移動させやすいのですが、やはり成人になると移動にかなりの時間を要します。 私の友人も、29歳の時から矯正を始めて3年目になりますが、いまだに終わりが見えません。 歯槽骨の問題があるとの診断も受けられたようですが、できれば矯正歯科を専門に扱っている歯科医のところで(一般歯科ではあまり行わない、全額のレントゲン撮影などを受けられます。ただし保険適用外です)、納得のいく説明を受けた上でご決断された方が良いかと思います。

taotao
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! なるほど、先生によってお得意な方法があるのですね。でも、先生がいくらお上手でも、絶対に私の歯が移動するという保証は無いですよね・・・。 自分の歯でなんとかしたいという気持ちはありますが、時間の問題やいろいろありますしねー。 NESさんのおっしゃる検査を受けて、それから決めようと思います。 本当にありがとうございました!!

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxで毎週の録画予約(番組A)したが、その番組が終了した後、同日時に変更後の番組(番組B)を録画してしまいます。番組表には変更後の(番組B)に録画マークは表示されないため、録画キャンセルができない状況です。
  • そのため、毎週番組を録画削除している状況ですが、手間がかかります。この問題を解決するためには、どのような方法があるのでしょうか?
  • DigitalTVboxでの録画予約において、番組変更時の録画キャンセル方法を教えていただきたいです。
回答を見る