IUI(AIH)について

このQ&Aのポイント
  • 海外で不妊治療を始め、先月初めてIUIを行ったのですが、こちらでのやり方に疑問がありますので、質問させてください。
  • 排卵検査薬を使用して陽性が出た後、クリニックでIUIを行っていますが、排卵のタイミングや卵の状態について疑問があります。
  • クリニックでは卵胞チェックがなく、排卵検査薬だけを頼りにIUIを行っているため、不信感を抱いています。排卵チェック薬の使い方についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IUI(AIH)について

海外で不妊治療を始め、先月初めてIUIを行ったのですが、こちらでのやり方に疑問がありますので、質問させてください。 生理3日目から5日間、クロミッドを飲む。 そして、生理開始11日後から陽性が出るまで、毎日市販の排卵検査薬を使い、陽性が出た翌日にクリニックへ行き、IUIを行ってもらう。 今の不妊クリニックへ紹介されるまでに、一通りの検査を受け、私も主人も問題ないことは確認しています。2、3日のずれはありますが、だいたい生理も28日ぐらいでやってきます。排卵のことは特に言われなかったので、排卵もしていると思っているのですが、こちらの不妊クリニックでは、タイミング療法も、IUIもなく、いきなりIVFを勧められました。理由は結果が早いから・・・ということでした。しかし、もし人工授精で妊娠できる可能性が、少しでもあるのであればと思い、IUIから行ってもらうことにし、先月初めてIUIを行いました。 しかし、そこで疑問に思いました。確かに、排卵検査薬では陽性ができたけれど、本当に排卵するのか?排卵すると思われる卵の状態はどうなのか?陽性が出た翌日の午後にIUIを行ったので、実はその頃は既に排卵をしていて、遅かったのではないか?クロミッドの影響で卵が複数育っていた場合はどうするのか??卵胞チェックなど一切なしで、排卵検査薬だけを頼りに、クリニックでIUIというやり方もあるのでしょうか??IUIも1回日本円で3万ぐらいかかるので、お金も時間も無駄にしたくないので、卵胞チェックをして欲しいとクリニックへお願いしたら、そのようなことは、今まで聞いたことないし、やったこともないとの回答でした。ここも不妊の人は多いようですが、日本と違い、クリニックの数はとても少ないので、クリニックを変えることもできそうにありません。何気なく排卵検査薬を試したら、ストレスのせいか、今月は生理が終わって4日後に陽性が出ました。本来だったらここでクリニックへ電話をしてIUIの予約をするところなんですが、明日は主人の仕事の関係で行けないので、見送りになりました・・・。クリニックで卵胞チェックを行ってくれていたら、この予想外の早い排卵も事前に予測できていたのではないか・・・と、クリニックに対して、この国の医療システムに対して不信感を持っています。 長くなってしまい申し訳ありません。 こういったやり方のIUI(精子を洗浄してバルーン?チューブを使って注入するやり方です。)もあり得るのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、排卵チェック薬を使い出すタイミングなども教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>こういったやり方のIUI(精子を洗浄してバルーン?チューブを使って注入するやり方です。) >もあり得るのでしょうか? IUI当日、病院でサンプル提供した精子を予め洗浄処理し、その濃縮した精子を注射器の先にチューブのついた器具を使って子宮内へ注入するのがIUIです。 バルーン??ならば分かりません。 >生理3日目から5日間、クロミッドを飲む。そして、生理開始11日後から陽性が出るまで、 >毎日市販の排卵検査薬を使い、陽性が出た翌日にクリニックへ行き、IUIを行ってもらう。 クロミッド+IUIの手法としてオーソドックスで妥当、特に問題ないように思います。 検査薬は排卵を確認するものでなく、LHというホルモン(排卵前にサージがかかる)を感知するもの、です。検査薬で陽性が出たというのは、その感知した時刻から恐らく24-36時間前後に排卵がある、という意味です。ですので、陽性の翌日にIUI、という流れは適切です。 どちらのお国でご治療されてるのか分かりかねますが・・・ 日本も海外も、誘発には経口薬(クロミッド)と注射(ゴナドトロピン療法;rFH/hMG+HCG)と2手ありますね。海外の場合、クロミッド周期の方の超音波回数は、注射周期のそれより少ないのが一般的かと思います。しかしこれは医師の経験や判断にもより様々です。クロミッド周期でも排卵の数日前に1,2回超音波を当てる医師もいますし、質問者さんの医師のように最後まで当てない方も結構います。多分それは多胎率が極めて少ないという長年の強いデータが反映してるからだと思いますが、その辺の先生の見解を(電話などで)一度伺ってみては?と思います。 一方、注射による刺激ですが、こちらは直接卵巣を刺激します。そのため卵胞の数も増え、IUI前にHCGを打つプロセスがあるなら、多胎率やOHSS(HCG打った後)の危険も比例して上がります。ですので、一般的に医師は頻繁に(周期前半、卵胞期~排卵まで)超音波や血液検査をし経過を監督する必要があるのです。 排卵チェックですが。。。 周期28日ならば、周期14日目頃排卵と見込めます。検査薬はその3-4日くらい前からスタートすればよいです。ですので、質問者様なら周期10日か11日目当たり~陽性まで、検査を続けられるといいと思います。ちなみに朝一の尿でなく(海外のはそれが可能なものもあるので事前に説明書を読んで下さい)、それ以外ならば過剰な水分摂取を制限した状態で朝10-11時頃の尿が検査に一番適していると一般的に言われてます。

関連するQ&A

  • 卵胞がないのに卵白状のおりもの

    はじめまして。 不妊治療初めて2年になります。 11月10日に市販の排卵検査薬が陽性になったので、クリニックで卵胞チェックをしに行きました。 結果は、育っている卵は一つもないので今回は無排卵ですねと言われました。 前回の生理5日目から一日2錠のクロミッドを飲んでいたのに、無排卵だったのでかなり凹みました。 次回の生理からクロミッドを一日3錠に増やすことになりました。 卵がないならタイミング取っても意味ないなと思っていたら、今朝(11月12日)トイレに行ったら卵白状のおりものがティッシュにドロッと付きました。 11月10日の排卵検査薬の陽性反応はホルモンバランスの乱れによるものだと医師に言われたのですが、卵胞がないのに卵白状のおりものが出ることってあるのでしょうか? ひょっとして医師が卵胞を見逃したんじゃないかって、ありえない期待を抱いています(´-∀-`;) 卵白状のおりものは、福さん式のHPで排卵前に出るモノだと書いていたのですが、卵胞がない(排卵しない)場合も卵白状のおりものって出るものですか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • AIH後について(長文です)

    私に検索して知識を得ましたが、まだ分からない事がありますので教えて下さい。 今日、初めてAIH(IUI)を終えてきました。 今月初めて不妊専門クリニックを訪れ、 5日間クロミッド2錠飲み、飲み終わって5日後に卵チェック。 いくつか大きくなっていて、もうすぐ排卵しそう。 でも頸管粘液が減ってしまっていた。 お尻に注射するも翌日になっても増えていない。卵はさらに大きく。 もうすぐ排卵するし頸管粘液がないことにはタイミングをしても 結局は送れないから意味が無い、人工授精が確実と勧められ決意。 排卵するように注射を打って帰宅し今日、AIHをしてきました。 【質問1】 今日は採尿も卵チェックもせずにAIHをしました。 排卵させる注射を打って24時間~36時間で排卵するとの事ですが 何も検査せずに人工授精をしても意味があるのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? 【質問2】 排卵したかどうかなど後日のチェックがありません。 「注射をしたから絶対に排卵する」と仰っていたのですが 体験談を見ると結局排卵してなかった・・・なんて話を読んでしまって もし自分もそうなるんじゃないかと心配です。どういう根拠から「絶対」なのでしょうか? 「洗浄濃縮した精子は受精能力が薄れる、生存時間が1~2日」と読みました。 排卵が遅れていたら意味ないと思うのですが。そういう場合もありますよね? 【質問3】 ドオルトンを頂きました。 避妊にも使われていますが、排卵の起こるずっと前から服用した場合のことで 「排卵後に服用する」場合は関係ないと説明書を頂きました。 AIH終了したからって排卵前なのに飲んでも大丈夫なのでしょうか? 排卵前に飲んで影響はありませんか?排卵しにくくする・・・とか。 色々と疑問が出てきてしまって、きちんと文になっているか不安ですが どうぞ、よろしくお願いします。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • 11目で卵胞20ミリ。2日後のAIHは遅くないですか?

    妊娠希望です。 今周期、転院先(不妊専門)で、初めての人工受精を予定してます。 初めてのことだらけで不安なのに加え、卵胞がかなり早く成長し、20ミリなのに休診日をはさむため、AIHは2日後なので戸惑っています。 クロミッドなどは使っていません。 通常28日周期ですが、年に一度くらい26日、年二度くらい30日になったりします。 基礎体温は2層でホルモンも問題なしです。(男性に問題があると言われています) そして、以前(前の病院で)の卵胞チェックで 1回目は周期12日目で少し小さめの14ミリ、もう1回は卵胞が何故か確認できないことがあったりした為、 次回からクロミッドを飲んではどうですか?(強制でなく)と言われました。 しかし抵抗があったため、クロミッドは飲まず、調べて漢方(周期療法)を知り、服用しました。 その卵胞チェックでは周期12日目で卵胞17ミリで、クロミッドは必要ないと言われ喜んでいました。 その後も周期療法を続けています。(現在2周期目の途中) 前置きが長くなりましたが、今回は転院先で初めての人工受精を控え、 周期10日目になんと17ミリにまでなっていました。 翌日(周期11日目)朝排卵検査薬をして、陽性ならその午後AIHをすることに。結果は陰性でしたが、周期11日目なのに既に卵胞が20ミリにまでなっていました。次の日は休診日なので、翌々日(周期13日目)AIHをすることになり、スプレキュアをAIH2日前の夜2回だけすることに。 スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。 でも、たいてい20ミリ前後で排卵するとあるので、二日後なんてとても不安です。 いろいろ調べましたが、クロミッドなしで20ミリ以上の排卵は数件しか見つかりませんでした。 それに20ミリになった2日後にAIHなんて、どこにもありません。 しかも先程排卵検査薬でかなり濃い陽性が出ました。約31時間後にAIHとなります。 まとめますと… 生理26日~30日周期(ほぼ28日)クロミッド・注射など無し 今回 周期10日目 卵胞17ミリ   11日目(昨日)卵胞20ミリ 朝  排卵検査薬陰性(薄い線)                 夜  (スプレキュア2回)                夜中(現在)排卵検査薬陽性(濃い線)   12日目(今日)休診日   13日目(明日)午前中 人工受精 医師は今回は卵胞の大きさも言ってくれませんでしたが、エコーで前日より大きくなって、下に20という数字が見えました。 「13日目では遅くないですか?」と聞きましたが、「遅くないです。」という回答でした。 有名な不妊専門病院で、患者はかなり多いのでそれ以上説明してくれません。初めてのAIHだし、スプレキュアも初めてだし、大丈夫かなとそれ以上聞けませんでした。 でもとっても心配だったので、看護婦さんに卵胞の大きさを聞き、20ミリと言われたので、「AIH2日後は遅くないですか?」と聞いたら、「それなら前日タイミングとっても大丈夫ですよ。心配するよりいいものね。精液は薄くなっても良いものを選ぶから1日でも大丈夫よ。」と優しく言ってくれました。少し安心しました。 ただ、主人の運動率や奇形率が基準値より悪かったので、タイミングとってもいいのかなという感じで…。 なんでこんなベストタイミングに休診日?とかいろいろ不満が出てしまいます。 11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか? 一応タイミングとってみようと思いますが…。 なんかとても不安で泣きそうです。。皆さんもっと大変な思いをしてると思いますが。。。ちょっとぼやいてしまいすみません。どなたかお声をかけていただければ嬉しいです。

  • AIHの経験がある方へ

    今月2回目のAIHに挑戦する予定です。 精液を濃縮・洗浄しAIHするタイミングに迷っています。 今までの不妊検査では夫婦共に問題ないと言われています。  現在、通院している病院ではエコーによる卵胞チェックと尿によるLHチェックで陽性になった翌日AIHすると言われています。 (1)皆様の病院でもAIHするのは排卵の陽性反応の翌日でしょうか? (2)濃縮・洗浄された精液は通常より寿命が短いというのをどこかで見ましたが、どれくらい生きているのでしょう? 今回、周期5日目からセキソビット1日4錠×5日間飲んで、11日目に卵胞16ミリでした。排卵予想は周期13~15日くらいと言われ、毎朝排卵検査薬をしていますが14日目と15日目でも薄っすら陽性の状態が続いています。基礎体温はバラバラであてになりません。 (3)この状態なら皆様はいつAIHに行きますか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • AIH前のタイミングの取り方について

    AIH前のタイミングの取り方について 17日 タイミング(周期10日目) 20日 卵胞11ミリ(周期13日目) 25日 卵胞チェック予定で万が一の為AIH用の精子持参(周期18日目) 23日現在タイミングをいつ取るか悩んでいます。 まだ排卵検査薬も陰性の状態で、今日タイミングを取っておいた方が 25日に行った時排卵直前でAIHしても精子は1日半あるので溜まるかな と思ったりしているのですが、17日からタイミングを取っていないので 色々不安です。 明日24日に検査薬陽性になる可能性大ですが、なった場合明日タイミング 取ったら25日のAIH時には精液は十分じゃないですよね? 明日24日に陽性になっても25日のAIHまで待った方が良いですか? それとも25日のAIHまでこの際精子を溜めた方が良いですか? その場合8日間溜めてる事になるのですが、大丈夫なものでしょうか。 主人の精液検査とフーナーは問題ありません。 原因不明不妊です。

  • ◼排卵前のタイミングについて

    二人目不妊で治療をしています。乱文失礼します。 前回・前々回と無排卵であり、来月からタイミングを取るのが難しくなることから、今回のタイミングでの妊娠の可能性を願っております。 無排卵で生理がなかなか来ずにいたので、デュファストンを服用し生理を起こし、5日目からクロミッドを5日服用しました。 8/31 D12 AM9時 卵胞チェック23mm 検査薬陰性 (医師からは今日明日にも排卵するかもと言われる) 夜タイミング 9/1 D13 夜タイミング 9/2 D14 AM9時 卵胞チェック25mm 診察前の検査薬陽性 夕方の検査薬、濃い陽性 (医師からは今夜タイミングをと指導受ける) しかし、今夜は連日でのタイミングなどで主人が奮わず、挿入はできましたが射精には至らず終わってしまいました。 上にも書きましたが、来月からはタイミングがうまく取れないので、今回に期待したいのですが、タイミング的にはどうでしょうか? 時期が来れば分かるのですが、僅かな希望を持ちたく...詳しい方がいれば、教えていただきたいです。

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm