東日本大地震後の携帯電波についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 東日本大地震後、携帯電波について疑問があります。greeを通じて遊ぶ人がいたことから、電波の状況が異なるのか気になります。地震後は安否確認のメールが届かなかったため、電波の分け方がもっと柔軟になるとスムーズに連絡が取れるのではないかと考えました。
  • 東日本大地震後の携帯電波について、地震直後は繋がりにくい状況がありましたが、greeを通じて遊ぶことができる人がいたようです。そこで、電波の分け方が違うのかどうか気になります。安否確認のメールの遅延によって心配が広がりましたが、電波の効率的な利用方法があれば連絡もスムーズになるのではないでしょうか。
  • 東日本大地震後、携帯電波の状況について疑問があります。greeを利用していた人が地震後も利用できたことから、電波の状態が違うのかもしれません。安否確認のメール遅延にストレスを感じた人も多かったはずですが、電波の使い方に違いがあればもっとスムーズに連絡が取れるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本大地震後の携帯について

携帯の電波について質問させていただきます。 私は普段greeを利用していますが、地震後は利用していませんでした。 ところが、昨日偶然greeをしている人をみかけ、 地震後もずっと普通に遊べていたことを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、 地震後は携帯は繋がりにくい状態でしたよね? 安否確認のメールもなかなか届かず、 私も被災地の親戚を心配してヤキモキした一人です。 それでもgreeで遊べる状況というのは、 電波の分け方(?)か何かが違うということなのですか? ちなみに、ずっと遊べたと教えてくれたのは千葉県の方でした。 もし電波が普通のメールと共通共用なら、 そのようなゲームの使用者が自粛してくれたら、 安否確認のメールがもっとスムーズにできたのかな?と思い、 質問させていただきます。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

大前提として、災害時にケータイ(通話・メールのどちらも)が使えること自体、幸運なことです。使えることを前提に考えてはいけません。  とりあえず、今回は使えたので、それは置いておきます。  まず、方式にもよりますが、電波そのものは通話と通信で共用です。ドコモ・ソフトバンク・イーモバイル(W-CDMA)やウィルコム(PHS)は共用ですが、確かau(CDMA2000)だけは方式の関係で、共用の場合ときっちり分かれる場合の両方があったはずです。  ただし、どの会社の通信方式でも、基本的には通話のほうが優先されるようになっているので、パケットを使っていたからといって、通話に大きな影響を与えるものではありません。  メールに影響があったかどうかについては、(そんな状況でゲームなどしていたのは不謹慎ではありますが)ほとんど影響していないんじゃないかと思います。  メールが遅延した主な原因は、メール送受信のシステムが許容量を超える量のメールを捌ききれなかったからで、パケット通信そのものは特に問題が無かったようです。局所的には影響が無かったとは言えないと思いますが、全体的に見た場合にはゲームをしていなくてもメールは遅延したでしょうから、ゲームしていた人だけを責めることは出来ません。

totto115
質問者

お礼

個人の自由とわかっていますし、責めるつもりもありませんが、でも心のどこかに「そんな時にゲーム・・・?」という思いもあったので、メールを捌ききれなかったことが原因とわかりすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

メールサーバーとの回線が込んでいたようです。このサーバーへのアクセスを制限したためメールは送りにくくなっていたと思われます。 たとえていうとメールを問い合わせるセンターへみな電話をかけていてつながりにくい状況似たいな感じです

totto115
質問者

お礼

電波の問題ではなくサーバーへのアクセス集中ということだったのですね。よくわかりました。 ありがとうございました。