• ベストアンサー

子供をぶれずに写せるコンパクトデジカメのお勧めは

syashindaisukiの回答

回答No.7

撮影のISO感度を上げることを進めます。 また、フラッシュを使用してみても良いでしょう。 ISO感度の設定ですが、MENU/SETボタンを押してホワイトバランスの下に「ISO感度」があるのでそれを選択してください。 ISO感度の設定画面が現れたら、400、それでもダメなら、800を選択して試してみてください。 このカメラは、ISO-AUTOの設定では、ISO-200までを環境の明るさにおおじて自動で選択するようです。 室内で撮影するには、チョット感度が低いようです。フラッシュを使用している場合は、それを400まで自動選択するようです。 ISO感度を上げる(800、1250まで選べる)ことで、撮影された画像にノイズ(ザラツキ感)がでるかもしれません。 写真のザラツキが気になるようであれば、最近のカメラは、高感度でも、ノイズが少なくなっているので、買い替えを検討しても良いと思われます。 1万円台で同じメーカーということであれば、DMC-FH5でしょうか? ISO感度は、最大6400(多分ノイズがすごくて使えないかも知れませんが・・・)で、暗いところにも強くなっています。 また、撮像素子の大きさも、1/2.5から、1/2.33と本当に少しですが、大きくなっているようです。

kaagi1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 設定を色々変えてみると綺麗にとれるんですね!! ただカメラの調子が悪いのもあり買い替えを検討しています。 自分でも色々調べてみたのですが、 SONY DSC-WX5 が気になっています。 パナソニックだと、DMC-FX66 はどうかなぁと思ったりしています。 この二つだとどちらがいいとか何かご意見ありましたらお願いします。 もしくはもし他にもお勧めあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。