• ベストアンサー

昔の映画のタイトルをお教えください。

幼少の頃に観た映画のタイトルが、どうしても思い出せません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。 内容ですが、主人公が若者しかいない世界に迷い込み、恐るべき光景を目撃します。 それは、歳を取った者は花火みたいに打ち上げられ、空中で爆発させられるというものです。 また、ある登場人物が、隠れて生き延びていた老人の顔のシワを触りながら、 シワは痛くないのか、と尋ねるシーンもあったと思います。 この映画は、小学生だった私には衝撃的でした。 もし、ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

  • babao
  • お礼率50% (22/44)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

1976年作、マイケル・ヨーク、ジェニー・アガター主演の「2300年未来への旅」原題Logan's Run http://movie.goo.ne.jp/movies/p6801/ だと思います。皺にさわるシーンもありますし・・・

babao
質問者

お礼

ironman28様 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 タイトル情報を教えていただき、ありがとうございます。 あらすじを読んだところ、この映画に間違いなさそうです。 やっと長年のモヤモヤが消えました。 DVD化されているみたいなので、さっそくお店で探してみたいと 思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが分からなくて困っています。

    下記の内容(うろ覚えですみません)の映画のタイトルが分からなくて困っています。 ・ホラー映画です。 ・何人かの若者が田舎の家を訪れます。 ・その家には少女の悪霊(?)が憑いています。 ・悪霊が床下などから姿を現して若者たちを襲っていきます。 ・朝方、家の外に逃げ延びた若者が一人がいます。 ・逃げ延びた若者の後ろを悪霊が空中を飛んで追いかけてきていました。 ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10数年前にテレビで見た映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、全編ギャグ映画で、こんなシーンがありました。 (1)図書館内で歩きながら会話をしている時に主人公(?)が本を投げると、その本が元あったスペースにスポッと収まる。 (2)ジープ系の車に主人公を含め数人で乗っていると、前に車が停車しています。その車には貼紙(多分英語)で「燃えやすいフォード」と書いてあり、その車に「コツン」とぶつかっただけで、爆発します。主人公たちはその光景から「やっぱ車は○○(メーカー名)だよなあ!」と言います。 この2つのシーンしか覚えていないのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    映画概要: ・ジャンルはホラー、オカルト系 ・邦画、古いが平成の映画 ・舞台は学校もしくは学校が登場する。 ・登場人物は高校生 ・何かの儀式?により、学校に閉じ込められた。 【うろ覚えのシーン】 ・女子高生の一人が何とか脱出出来ないかと窓を確かめたところ  窓が開く。「ここの窓開くよー!」と言った瞬間窓が閉まって首チョンパ。  首が花壇へ落下。 ・ミステリアスな女子高生が太ももに特徴的なナイフを携えていた。 ・音楽室?で女子高生と女教師がレズプレイ、それを目撃する。 覚えている内容を箇条書きにしてみましたが、おわかりになられる方はいますでしょうか。 お手数ですが、ご教授ください。

  • この映画のタイトルは?

    二人の登場人物が、腕(手首とひじの間あたり)にナイフで傷をつけます。 そして二人の傷口をくっつけて、「これで僕らは兄弟だよ」とか言うシーンがある映画です。 実際に見たことはないのですが、多分洋画だと思います。 栗本薫の小説「絃の聖域」や由貴香織里のまんが「ダブル」などの中で「映画のマネ」としてこの行為が行われていて、なんだかとても気になってるんです。 ご存知の方、お願いします!

  • 昔の映画のタイトル

    昔見た映画のタイトルが思い出せません。 ・洋画です。 ・海底にある研究所?みたいな所で、研究チームが作業してました。 ・何らかの事故で浮上用の乗り物が使えなくなりました。 ・パニックになった人が、みんなの制止を振り切り、浮上用の乗り物に乗るが、気圧が影響して身体が爆発し死亡します。(この人は、映画「ロボコップ」に、ロボコップ開発者として登場し、悪者から自宅で爆弾を仕掛けられ死亡する人と、同じ役者さんです。) ご存知の方お願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    探している映画があるのですがタイトルが分らず困っています。 ・主人公は白人男性でジャズピアニストで実在する人物 ・主人公はとても過激でピアノにアルコールを噴き付けて火を着けて演奏するシーンなどがあった。 ・映画のシーンでとてもクレイジーにピアノを弾いて時には足で弾いてみせるパフォーマンスシーンがあった。 ・主人公の男性はまだ未成年(多分13~14歳)の少女と結婚をするがそれが問題となり反感を買う。 ・主人公はこの結婚が問題となり売れっ子だったのが急降下し人々が離れていく。 覚えてる箇所が上記の内容なのですが・・・。 ずいぶん昔にテレビでこの映画のドキュメンタリーを見て実在する人物の話しと知り感動しました。 ご本人はもう歳をとった老人だったのですが、 映画の中でピアノを弾くシーンと歳をとった御本人が実際にピアノを弾いてる姿が変わりなくて凄いと思ったのですが、 タイトルが分らずいます。 もしかしたら覚えてる内容も間違っているかも知れませんが、分る方いらっしゃいませんか?

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せない

    昔見た洋画のタイトルが思い出せません。 10年以上前にVHSをレンタルしました。 タイトルには「子供」という意味の言葉が使われていたような気がします。 グロなしホラー映画でカラーでした。 ・登場人物は男児、女児(兄妹?)、母 ・ベッドの下?床の隠し扉?の先がスモークの焚かれた広い空間になっていて人型の幽霊がたくさんいる ・クライマックスでは、その空間を子供たちが駆け抜けていくシーンがある 覚えている内容が少なすぎるうえに曖昧です。 複数の映画の内容が混ざっているかもしれません。 似たようなワードで検索をかけましたが、正解がなさそうだったので質問させていただきました。 気になって仕方ありません。 お力添えよろしくお願いします。

  • 思い出せない映画のタイトルがあります

    今、高校3年生です。小学校4~6年生辺りに見たことのあるアニメ映画なのですが今でもたまに気になって見たくなるのですが記憶が曖昧なのか、調べ方が悪いのかどうしても探し出すことができませんでした。DVDを借りて見たので、年代もよくわかりません。タイトル画面ではたしか、主人公が剣を掲げて立っていたと思います。他の登場人物は竜っぽかったり、カエルみたいだったりして所謂人は登場してこなかったと思います。  一番印象に残っているシーンはアパートかマンションのような住宅でカエルぽい人が背中の辺りを切られて死んでしまうシーンです。  いつもこのシーンが(というかこのシーンしか思い出さないのですが)思い出して、見たくなる時があります。こんな少ない情報量ですがわかる方がいましたら教えてくださると光栄です。

  • カンフー映画のタイトル

    子どもの頃に見たカンフー映画を探しています。主演はジャッキー・チェンだったような気がしますが、定かではありません。舞台や雰囲気は80年代の、ジャッキーのいわゆる「拳モノ」のような感じです。前半で若い主人公が悪役にこてんぱんにやられ、お仕置きとして手を焚き火で焼かれるという衝撃的なシーンがありました。その後若者は修行して復讐を果たすのですが、クライマックスよりそのシーンだけが今も強烈に印象に残っています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年くらい前のアメリカのホラー映画だと思います。 内容は、農具小屋(?)で巨大な銛のようなものを天井付近に向けて、老人(初老?)はショットガンを持って椅子に座りその先を見続けている。そこに何かで訪れた若者がその光景を見て老人に質問をする。 数十年に1度、目覚めて人間を襲う怪物と戦った過去を話し出す。 戦った時のシチュエーションは、スクールバスにアメフトかバスケットの男子チームと、チアリーダーチームが乗っていました。 モンスターは頭が吹き飛ばされたか元々頭が無くて、襲われた若者の頭がモンスターの頭と融合した様な気がします。モンスターにはコウモリの様な翼があった気がします。 色々とぼんやりとしか思い出せないので、もしかしたら他の作品とごちゃ混ぜになってるかもしれません。