• ベストアンサー

生活に役立つ 「 雑学 」をひとつ教えて下さい。

日頃みなさんはいろんな情報を、あらゆるところから得ていると思います。 そこで、「 これが私の雑学 NO.1 」 を教えていただけませんか ? どの分野でも結構です。ひとつだけ教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんばんわ♪  揚げ物した後にじゃがいもの皮を入れておくと油がいたまない(理由はわかりません(笑))  米を研いだ時に出る汁で油物に使用した皿を洗うとヌルヌルがすぐ取れる(理由はわかりません(笑))  牛乳で床を拭くとワックス代わりになる  柔軟剤を薄く溶いた水で電化製品(特にテレビ)を拭くと埃が付きにくい  ダイコンやニンジンは立てて保存すると長持ちする(野菜が育った環境の状態で)  茶渋を畳や玄関に撒いてほうきで掃くと汚れが取れる  部屋に充満した嫌なにおいを取る時は濡れたタオルをぶんぶん振り回す  トイレの匂いが臭い時はマッチを擦ると匂いが消える  包丁の切れ味が悪い時 応急処置だけど皿の裏で数回こすると切れ味が良くなる  イカの保存はくるくる巻いてからラップに巻いてさらにアルミホイルで巻く 食べる時はそのまま切って食べる時にはすぐに解凍されている  ダイコンの煮物を作る時 一度茹でてから冷凍して再度味付けすると中まで味がしみる  しょうがは観葉植物の土の上に置いておくと保存が長くきく 沢山書いてしまった(笑) う~~~ん あと何があったかな・・・  ってほとんど主婦の雑学ですね(汗)

質問者

お礼

こんにちは。 一日たちまして改めてこんなにと思って何度も読ませていただきました。 >包丁の切れ味が悪い時・・・こんなの初めて聞きました。 >イカの保存はくるくる・・・意外なこと良くご存知ですね。 >ダイコンの煮物を作る時・・・何でこんなのをご存知なのかびっくりしています。 おでん作るときには良さそうだなってずっと考えていました。 >ってほとんど主婦の雑学ですね・・・どうしてこんなに知っているのか・・・ でも役に立つ情報を沢山紹介いただけました。 回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。沢山ありすぎて・・・後でゆっくり拝見して明日お礼をさせていただきます。こんなに・・あるものなんですね。では明日お礼します。 お許し下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ♪ 使い物にならなくなった、ストッキングで革靴を磨くと、見違える程の美しさに成りますよ。(汚れ落しには最高)

質問者

お礼

こんばんは。 もうわかってますからね。 ストッキングだとそうなんですか。ストッキングってないから・・・。 でもそんなにきれいになりますか。 情報いただきありがとうございました。 あんまり荒らさないように(笑) もうわかってますから。 でももう私は回答をさっきしたのでおわりにしますからね。

回答No.6

こんばんは。 新聞紙繋がりで、新聞でガラス窓を拭きあげるとピカピカになるよ!(新聞のインク油による)

質問者

お礼

>新聞でガラス窓を拭きあげるとピカピカになるよ 回答ありがとうございました。インク油なんですね。 参考になりました。

質問者

補足

嫌じゃ !!

• hs1510
回答No.5

こんばんは。新聞紙つながりで・・・。 濡れた靴に入れると乾きが早い。 箒で部屋を掃くとき軽く濡れた新聞紙をちぎって撒いてから掃くとホコリが立たず綺麗になる。茶殻の代用です。 あっ、二つになってしまいましたー(笑) もっと、気の利いた物があればな~ え~ん、思い出しません(汗)

質問者

お礼

こんばんは。 最初のはしたことがありました。祖母から教えてもらいました。 新聞紙をちぎってまくのは、茶殻の代用でしたか・・見たこと無くて。 確かに水分あるからなりますね。掃除機使わなくても大丈夫なんですかね。 雑学なんで、たくさんありそうですね。地震大丈夫でしたか? 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

>新聞紙で窓ガラスを拭くときれいになるんですか? >ウィンドウスクイジーでしているので、今度やって見ます。 >水をつけますかね。  ・・・ん、言葉足らずでした(酔汗) 最後の乾拭きをする時に新聞紙を使います。  ですので水は使いません。 >会社から1~2分の自宅に戻られましたか? まだ会社・・・?  いつも通り、独り呑み&電網遊戯 in 会社の事務所です。 自宅にはネット環境も固定電話回線(料金未払いにより強制解約)も 有りませんので(酔滝汗)

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 最後の乾拭きで使うんですか・・・最初に水をつけて拭くのかと思ってました。 乾拭きでしたか、今度いずれにしてもやってみますね。 会社でしたか・・・ 回答いただきありがとうございました。

回答No.2

んー・・・窓ガラスは最後に丸めた新聞紙で磨く、 とかでせうか(酔汗) ショボ過ぎて涙も出ません。

質問者

お礼

こんばんは。 新聞紙で窓ガラスを拭くときれいになるんですか? ウィンドウスクイジーでしているので、今度やって見ます。水をつけますかね。 会社から1~2分の自宅に戻られましたか? まだ会社・・・? 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

このカテでの質問と回答から得られる・・・雑学。(つまり、このサイトから、このカテから学ぶ雑学)

質問者

お礼

ナイス!! そうですね、色々質問・回答があります。 そこから何か得られることもあります。役立てて下さいね。 回答いただきありがとうございました。ブロックしてませんからね。