• ベストアンサー

日立市の地震被害状況を教えてください

日立市成沢町に恩ある知人がいますが連絡がとれません。 地震による成沢町、兎平付近の被害状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 成沢より北部の市内に住んでいます。 市内はおおむね通電していますが、ガスと水道はまだ復旧していません。 なお茨城県は計画停電の該当地区からは外れています。 地元のケーブルTVの情報によると、兎平にあるヨークベニマルは臨時営業しているようですので被害はそれほど深刻ではないと思われます。 以下日立市役所のHPより転記 ※津波により川尻・会瀬・河原子・久慈浜の各漁港周辺等で家屋倒壊や漁船・自動車の被害あり ※家屋被災状況(全壊35、半壊50、床上浸水483)(3/13(日)午後9時現在) 住民の避難状況 (3/14(月) 午後8時の状況) ・市内公共施設(小中学校、各地区交流センター等)約30箇所の避難者数約2,400人

seisentaikoh
質問者

お礼

Kikumasa1212様  情報をありがとうございます。  兎平辺りは大きな被害を免れているらしいとの情報に少し安堵しました。   宅内電話は通じたのですが、誰も受話器を取る人がいなく呼び出しベルが鳴るだけなので、どこかに避難しているのかとも思っているのですが・・・ 老夫婦二人暮らしなので心配している次第です。

その他の回答 (1)

• 32868sski
回答No.1

ひたちなか市在住者です。 多分、私の市内と同じかも? ひたちなか市、昨日電力復電やっと電話通じました。 NTTDOCOMOは通じにくい!! 変電所関係が系統が違うので復電は不明。 (阿武隈系を使っています、福島原子力系) 水道系統は電力が復帰していないので断水と推察。 我が家の損壊程度から推察すると、それほどの損壊はないと推察されます。 (屋根の瓦がずれる程度) ただ、国道6号線、245号線が市内を通過するため、大渋滞が予想されます。 常磐道がストップしているため。 生活用品は買い溜めに皆走っているために「品薄」 特に、乾電池、単1、単2無し インスタント食品無し ガソリン無し 水 なし TVの東北地方の画像のような事は、極海岸地区。 まずは、それほど心配は?? 以上参考になれば良いのですが。

seisentaikoh
質問者

お礼

32868sskiさん、早速の情報ありがとうございます。 住宅の損壊はそれほど大きくないらしいのでひとまず安心できました。 ライフライン、交通状況、生活品状況等までお知らせいただき感謝です。 連絡とれるまで、根気よく電話コールするようにします。 後になりましたが、あなた様の被災に心よりお見舞い申し上げます。