結婚報告ハガキを出すタイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨年末に挙式を行いましたが、年賀状の送付や寒中見舞いの配布が間に合わずに困っています。
  • このまま通常の結婚報告ハガキとして『JUST MARRIED』というタイトルで送るか悩んでいますが、現在の地震の状況を考えると不謹慎に映るかもしれないという気持ちもあります。
  • おすすめのタイミングは4月過ぎや夏の暑中見舞いの時期なのか迷っています。皆さんのご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告ハガキについて

昨年末に、式を挙げました。 そのまま旅行に行ったので、年賀状は間に合わず… 式場から写真データを受け取れたのも少し遅く、寒中見舞いの時期にも間に合いませんでした。 なので、今月末を目安に『JUST MARRIED』と通常の結婚報告ハガキとして出そうとしていたのですが… 今の時期…地震で大変な中… 悪い事ではないのですが、場違い…というか、何となく不謹慎なイメージを与えてしまわないか、少し不安になりました。 4月過ぎ…少し落ち着くであろく頃に出すか… もしくは、式からは半年経ってしまいますが、表題を『暑中見舞い』にして、夏に出すか… 悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint-3
回答No.1

暑中見舞いでもいいんじゃないでしょうか 東北地方太平洋沖地震の時期だったためご挨拶を控えさせていただいていました と一言添えれば丁寧で優しさを感じるご挨拶になると思います

nyago3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時期を見送る予定にします。 ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

厳しい意見です。暑中見舞いで良いでしょう。もともと、そんなに大事な報告と思われていない様子。今の時期やもう少し後でも、昨年末の挙式なら、受け取ったほうが、『何で今の時期にわざわざ?』と思われるだけです。大事だと思えば、1月中でも出来た話ですし、なんだかんだと先送りしてただけですからね。

nyago3322
質問者

お礼

おっしゃる通りです…。 そんなに急いでなく、落ち着いた頃に…と考えていたので。 ご意見、ありがとうございましたm(._.)m

回答No.3

ん~そうですね、とりあえず今発送するのはやめた方がいいと思いますね。 郵便状況もよくないと聞きますし、もらった方の心情的にも。 頃あいを見て、そろそろ地震の騒ぎも収まりつつあるかな~と思ったら発送すればよいのではないでしょうか? おそらく4月5月くらいまでは落ち着かないと思いますが。

nyago3322
質問者

お礼

やはりそうですかね。 とりあえずは、様子を見ようと思います。 ご意見、ありがとうございましたm(._.)m

• groovyx
回答No.2

今月末ならいいです。 むしろみんなを元気付けるのにもってこいじゃないですか。

nyago3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、元気を~というのは考えました。 ご意見、ありがとうございましたm(._.)m