• ベストアンサー

イラストレーターの使い方

はじめまして。 非常に漠然とした質問で申し訳ないのですが、全くの初心者が、イラストレーターをちょこっと使いこなせるようになるホームページを教えて下さい。 具体的には、名刺を発注するに当たり、入稿の段階で必要なのです。 よろしくお願いします。

  • como-
  • お礼率54% (107/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名刺と言うことは、 文字列を配置したり、ロゴを入れたりするくらいの操作でしょうかね?? 私は、 http://illustrator-ok.com/ で勉強しました。 あと、ベジェ曲線っていう、イラレで使う線の使い方は、 http://www.dodofactory.net/bezier1/ ここで、勉強しましたね。 使いこなすのは大変ですが、入り口はそれほど難しくないと感じるソフトなので、がんばってください。

como-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたモノを参考にして、私も勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

まず どこに発注するかきめてますか?  オフセット印刷発注なのか 自分でプリントするか オフセット印刷発注は会社により微妙に作成ルールが異なります  作成前に確認しましょう またデザイン見本(テンプレート)を配布している所があります 参考 http://kobeproject.net/meishi/illustmeishi_0.html http://meishi.tokyo-print.jp/download/sample_daishi/ 検索キーワード イラストレーター 名刺作成 イラストレーター 名刺 印刷 イラストレーター 名刺 サイズ イラストレーター 名刺 テンプレート

como-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かり易いところをご紹介いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレイターのバージョンの統一方法

    イラストレーターについて質問です。 この度2社合同(裏表片方づつ)でチラシを作成して印刷屋に発注して印刷してもらう事にしました。デザイン、構成は各自がやってデータを入稿するのですが問題がありました。 2社のイラストレーターのバージョンが8と10で違います。 印刷屋さんからは入稿はバージョンを統一してPDFで入稿する事になっています。統一する方法はどうすればよいのでしょうか? 尚、イラストレーターはまったくの素人でガイドブックを見ながらやっている状態です。素人考えでは8のファイルを10で開いて保存しなおす方法で統一できるのかな?などと安易な発想をしています。 申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • イラストレーターでのデータ入稿

    今までホームページビルダーの中にあるウェブアートデザイナーを使って、会社ロゴを作成していました。このたび、Tシャツや、マグネットシートを作るために、データ入稿が必要になりました。 イラストレーター またはphotoshopでの入稿を求められています。 ココナラというサイトで、手書きのイラストからデータを作成してもらいます。 イラストレーターでの入稿を考えているのですが、私のパソコンにはイラストレーターが入っていません。入稿されたものを確認や、今後編集するためにはイラストレーターを購入しないといけないでしょうか?代わりになるソフトなどありますでしょうか?

  • Illustrator入稿で線の細さ

    名刺用にIllustratorを印刷屋さんに入稿します。 印刷屋さんに頼むのは初めてなのですが、 デザインの「線」は0.01cmでもきれいに印刷がでるものでしょうか。 ダメだとしたら最低は何cmでしょうか。

  • ビスタプリントのデータ入稿(イラストレータ)

    こんにちは。ビスタプリントで名刺を作ろうと思っているのですが、データ入稿のときにつっかえてしまいました。どなたか教えてください。 ビスタプリントのサイトからイラストレータのテンプレートをダウンロードし、イラストレータを使い、表&内側のデータを作りました。 ところが、データ入稿するさいに、表はできたのですが、内側のデータは重すぎるためエラーになってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか? PDFでも入稿できるとありましたが、やっぱりイラストレータのほうがきれいな仕上がりになる気がするのですが、違いますか? イラストレータは大学のときに少しかじった程度で、あとは独学で使いながら覚えました。なので、そんなに詳しくはないです。CS5です。

  • Adobeイラストレーター10の基本的な使い方

    急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。 名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。 知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。 都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

  • シールの入稿データの作り方を教えてください。

    シールの入稿データの作り方を教えてください。 社内用にシールの発注をすることになりました。 簡単な作業であればイラストレーターを使えるので、データ入稿で発注したいのですが、 データ入稿での発注は初めてなのでデータの作り方や注意事項がわかりません。 とにかく初心者なので、今回はデータの作り方がわかりやすい会社に発注したいと考えています。 (発注部数も少なくはないので、失敗は避けたい。。。) おすすめの印刷所がありましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorの使い方の記載あるサイトは

    今回、名刺をネット注文しようとしましたら ほとんどの業者さんでIllustratorで入稿すると料金が安くなるとありました。 http://card.hankoya.com/card/file/index.html など。 そこで使って入稿したいのですが 素人でもわあかる操作方法の記載あるサイトをご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター8.0 名刺のデータ入稿で

    初歩的なことがわからなくて申し訳ないのですが教えて下さい。 名刺を作る為に、印刷会社にデータ入稿しようと思い、ファイルを送ったのですが、背景で使用している画像ファイルが「93×57」より大きいサイズになっていて、このままでは印刷できないので、画像サイズを「93×57」にしたデータを送るように言われたのですが、名刺の製作を知人に頼んだので(私は超初心者)やり方が分からないのですが、教えていただけますが?

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • トレースってなぜ必要なのですか(Illustrator)

    企画の仕事をしているのですが、 画家の方に絵を書いてもらって販促品を制作することになりました。 これまでポストカードを制作したときは Illustratorで入稿しないといけなかったけれども 画像をJPGで貼り付けてアウトライン化するなど 初心者でもちょちょいとできる作業を すれば印刷会社さんに入稿を受け付けてもらえていました。 しかし今回コースターを制作しようと思い、 印刷会社さんに相談してみると、 画像をJPGで貼り付けるだけでは駄目です。 といわれてしまいました。(ポストカードとは別の会社) Illustratorについて、知識がなさすぎるので 質問してもちんぷんかんぷんだったのですが、 トレースをしないとだめです、とのことでした。 今ネットでトレースってなんなのか調べてみたら、 画像をなぞることのようだなあということはわかったのですが どうしてこれが必要なのでしょうか。 そしてなぞるということは元の絵とは別のものになってしまう ということのように感じるのですが・・・。 画家さんの絵をいじるというのはとても失礼なことだと思うので できればしたくないです。 根本的に思い違いをしているのかもしれませんが、 どうしてトレースが必要なのか、そしてトレースとは もとの絵とはかわってしまうことなのかどうか、 またどうしても必要なことであれば、 トレースとは私のような初心者でもできることなのか どなたかお教えいただけましたら、うれしいです。 宜しくお願いいたします。