• ベストアンサー

Illustrator入稿で線の細さ

名刺用にIllustratorを印刷屋さんに入稿します。 印刷屋さんに頼むのは初めてなのですが、 デザインの「線」は0.01cmでもきれいに印刷がでるものでしょうか。 ダメだとしたら最低は何cmでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

すみません、業界ではセンチは使いません。ミリです。 印刷で再現出来る線の細さは単色で0.06ミリですが 紙質や室温の条件等で必ず太めになります。 0.1ミリ(0.01cm)を限界点と考えてデザインしてください。 (単色=シアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの  いずれかを100%で使用) (又は特色と呼ばれるインキ自体が特製の単一色) ただし、色が掛合わせになると最低でも0.5ミリくらいにしてください。 (それでも厳密にいえばズレます) 0.1ミリの線でイエロー70%+マゼンタ50%なんて仕上がりません。

shizuku
質問者

お礼

色々とても参考になりました。 0.1mmのサイズ以上ですることにします。 ありがとうございました!