• ベストアンサー

超回復について

私は歩くのが好きで、休みの度に朝から晩まで歩きまわり、 マッサージをして寝ても、いつも次の日筋肉痛が残るくらいなのですが、 この筋肉痛は超回復というものに利用できるのでしょうか? しょせん歩いているだけなのでダメでしょうか・・・? それともふくらはぎがムキムキになるだけですか? (もともと下半身が太いのでこれ以上太くなりたくないです。) 歩く時は運動靴やスニーカーを履いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

超回復は筋トレ時に於いての事と考えて下さい、有酸素運動時に於いては超回復は考えずとも良いです。 歩く事(有酸素運動)で筋肉痛が起きるのは長時間歩く事で質問者さんにとって高い負荷が掛かってる為です、ですので長期間継続されてますと負荷に身体が慣れて筋肉痛も起きなくなってきます。 歩く事は脂肪燃焼と筋力向上、体力アップに繋がりますので継続されて下さい、歩く事で下半身がムキムキになる事は御座いません、寧ろ引き締まってきますので痩せて見えるようになります。 運動靴やスニーカーを履いて行うのは良いです。

tyannsuke
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回復とは関係なくても、筋力向上して太りにくくなりますよね^^ 毎日はムリですが、脚が細くなるように歩くのとマッサージを続けみます!!