• 締切済み

登山の楽しみを教えてください!

山ガールが流行りましたが登山の楽しみを教えてください! 達成感、出会い、景色、挨拶、お洒落etc... なんでもいいので色んな意見お待ちしてます!!

みんなの回答

noname#133116
noname#133116
回答No.6

私は、花が目的で登ってます。グループの方々が、華道の先生や、登り慣れて、いろいろな事を知っている方だったので、それが入り口でしたね。 最初は、歩くより、ヒーヒー言いながら休んでばかり…。 でも、そんな時に目に入る、まだ、名前も知らない、小さな花を見ると、上に行けば、また、違う花があるかも、と、チカラになってくれます。 今では、カメラが必需品。 花という花を撮りまくっています。 中には、珍しいものが写っていたり。 そうして置くと、去年のいつ頃、何が咲いていたかが、今年の目安になって、計画も立てやすくなりますね。 あとは、何はともあれ、頂上で食べる☆お弁当☆ 公園でもいいけど、空にちょこっとでも近く、鳥の声や、周りに木や草があれば、風にそよぐ葉音? 人が多いと、かきけされたりするけど、車や、いろんな生活音のない、実生活から離れた環境も、いいものじゃないかな! 〈ちなみに、私たちは、雨が降るのが分かっていたら、登らない、曇りまでの、日帰りグループです。〉花の話ばかりですが、やはり晴れてないと、咲いてません。 秋に近づくと、花から紅葉に、紅葉が終わって、葉が落ちると、落ち葉を踏む音と、踏み心地が大好きです!! 私は、東北に住んでいて、雪の時期は、行く事は、めったにないですが、一度だけ3月頃、スキーウェアと長靴で登ってみました。 大人なのに、大ハシャギ!? 他に来ていた、おじいちゃん、おばあちゃんご夫婦も一緒になって、1メートルは積もった雪の中を走り回って、汗だくでした。 まず、山は(特に険しい所でなければ)1年中、いろんなことがあって、楽しいです。 対人関係で疲れきっていたけれど、そんな事も山は癒してくれます♪ 山、登ってください。 答えって、こんなんでいいですか…?

  • kasegorou
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

毎年、10月になると北アルプス北穂高から奥穂高に15年通ってます。 登っている時には100%下界のことを忘れられる、すれ違いの人に挨拶されたり 挨拶したり、ほとんどがテント泊なので無茶苦茶寒い中で見る星は平地で見る 星座が分からなくなるほど有る、年によって紅葉の当たり外れ有る、雪に降られたり でも今年も来れたと自分に感謝しつつ、涸沢ヒュッテのパノラマ売店で毎年来る人と 挨拶して一緒に酒飲んで失敗談など大笑いして、来年も会いましょうと挨拶して、 次の日にはそれぞれの目的地に出発する、たったそれだけの事です。

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

達成感の前に緊張と疲労があります。 この緊張とはルートは間違っていないか、危険な生物と遭遇しないか、体力や落石や滑落の他にもたくさんの不安があります。この不安の克服の為に下調べ、体力づくりなども登山の楽しみかと思います。 出会いは山で出会える人は街でも出会えるし、街で出会えない人は山でも出会えない。出会いとは自分のあり方が大きいかなと思います。 景色は山の高さに比例して綺麗に雄大になる傾向はありますが、同時に天候の荒れやすさも高さに比例します。そのリスクとの付き合い方も登山の楽しみかと思います。 挨拶はマナーと言うよりも、すれ違った人を記憶に残す作業です。遭難した時に記憶に残っててもらうのはとても重要な事です。まぁ 狭い山道を無言ですれ違う事はとても不自然です。 お洒落、いいですねぇ。 登山は計画の段階から判断と行動と責任のリスクを達成感に変える行動です。この訓練が、他の趣味や仕事にも大きく役に立つと思いますよ。登山を楽しむと人間力が一段アップする、すると見えなかった物事が見えてくる。登山って素敵じゃないですか。

回答No.3

現実逃避でしょうか? 「山」と言う「非日常(非現実?)」の中で、1人で在るのが好きです。 特に「夜」。星の下で「お酒」を呑みながら「ボー」としているのが良いです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

山の楽しみを文字としてまとめれば、質問者さまの例ですべてカバーされています。 山ではすれ違いながら挨拶するのが普通です。それは人とのふれあいを感じます。面倒臭いかも知れませんが、万が一事故に遭えば、助けあう人々だと思えばおろそかにはできません。 もしかしたら、男女間の出会いもあるかも知れません。動機としては不純ですが、個人的には楽しみの一つです^^;

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

景色がいいですね。 山はタダです。登るのに入場料はかかりません。交通費のみ。 ただし、ウェアなどの初期投資が必要ですが。 自然の野山は気持ちがいいです。 それくらい。

関連するQ&A

  • 登山初心者、富士山の次はどこがいいですか?

    今年の夏、小学2年生の息子と二人で、富士山に登ってきました。 とても大変でしたが、貴重な経験を息子に味あわせることができました。 息子は張り切って、また高い山に登る!と言っています。 私としても、装備を一から買い揃えたので(安いものなんですが)、富士登山の1回きりというのは もったいない気がしています。 そこで、富士山の次に行く山ですが、初心者が登れて、それなりに達成感や景色が楽しめる おすすめの山を教えていただけませんか?当方、静岡在住で、できれば近いところから 行きたいと思っています。(南アルプスなどはどうなんでしょうか…) よろしくお願いいたします。

  • 登山者の平均年齢について

     私は、38歳男性で、登山は、両親との近場のハイキング等も含めると、34年程やっておりますが、最近は、10年程前と比べると、徐々にではありますが、登山者の方は、(ハイキングも含めると)確実に、20~30代位の若い人が男女共に増えている気がします。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、登山者の平均年齢は、やはり、確実に下がっているのでしょうか?  また、いわゆる、【山ガールブーム】は、最近は落ち着いた様に感じますが、【山ガールブーム】の際に、登山、ハイキングを始めた若い女性の方は、ある程度の方は、そのまま、定着されたという事なのでしょうか?

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 気軽な登山・ハイキング用のバッグは?

    気軽な登山・ハイキング用のバッグは? 表題の通りなのですが、本格的な登山ではなく 700m以下の山をちょっと登って景色を楽しんだり 高地に車で向かい、その周囲をハイキングしたり たまには坂の多い街並みを散策してみたり・・・。 そういう状況で使う気軽なバッグを探しています。 スポーツショップや通販などで探すと アウトドア用のものは小さいものでも妙に仰々しいというか ちょっと「登山にしか使えない」みたいなデザインが多くて おまけに価格も高いものが多いので困っています。 気軽に使えておしゃれでこぢんまり そんなハイキング用バッグはありませんか? タオルやちょっとした救急グッズ、水とデジカメくらいが入ればと。

  • 登山道での挨拶

    自分は登山が好きで日帰りや山小屋一泊の登山を楽しんでいます。(家が東京なので関東甲信の山中心) 登山道ですれ違った人と挨拶することが多いですが、 「おはようございます」と「こんにちは」の境界線は何時でしょうか?午前10~11時ごろはいつも迷ってしまいます。。

  • 登山を始めたばかりで・・・

    僕には60歳になる父がいるのですが、最近無趣味だった父が登山を始めたのですが、 いきなり富士山にのぼりに行き帰ってきたなり 膝が痛いと唸っています。(8合目まで登ったそうです) 僕としては健康の為にもこのまま続けてもらいたいのですが 登山に行く度に膝がいたと言われるのも嫌です。 また登山中に動けなくなるのも心配なので次からついて行くことにしました。 そこで質問なのですが 初心者や高齢でも気軽に登れるような景色の綺麗な登山ポイント 及びトレッキングポイントがあれば教えてください。 また仕事の都合で一泊程度しか出来ないので北陸・東海付近でお願いします。

  • 名古屋からの日帰り登山

    先日初めて木曽駒ヶ岳に登山に行きました。 まだまだ20代の未熟者ですが、山頂にたどり着いた感動と景色にどうやら登山にはまりそうです。おそらく駒ケ岳はロープウェイでいけるのでかなり簡単なほうだと思います。しかし、初心者であるため往復の運転と登山でクタクタになりました。同じように名古屋から日帰りで3000m級の景色を味わえる山はほかにありますでしょうか??10月にでももう一度登山がしてみたく、質問させていただきました。 余談になりますが、気になったのですが宝剣岳は初心者でも登りきれますか??普通に登山の格好でぞろぞろと登っている人をみかけたので・・・

  • 初心者の登山

    京都府在住の大学生です。登山未経験者です。 『神々の山嶺』を読んでおもしろかったので、暇を利用して登山でもしようかと思っています。 私は関西の京阪沿線に住んでいるので、比叡山が近いので、最初は比叡山に登ろうかと思っています。 (1)初心者で比叡山は厳しいでしょうか? そのうち高野山にも登ってみようと思うのですが、高野山はどうでしょうか。 あと、初心者向けの山と、上級者向けで初心者のうちは挑戦しないほうがよい山を教えてください。 (2) ・長袖 ・長ズボン ・運動靴 ・最低限の荷物(財布やスマートフォンなど)を入れた薄い軽いリュック で行こうと考えているのですが、他に必要なものはあるでしょうか? 虫よけスプレーとか必要でしょうか。 あと、糖分が重要という話も聞きますが、どんな山であっても糖分となるものは持参すべきでしょうか。 (3)私は滝が好きなので、滝が見られる山に登れるとよいのですが、滝のある関西の山はどんなものがあるでしょうか。 (4)私は初心者なので登ることで精一杯になりそうですが、なるべく道中で景色を見たり撮ったりしたいです。 見ておくべき風景や皆様の好きな景色を教えてください。

  • 沖縄の恩納村にある恩納岳は登山可能なんでしょうか?

    沖縄の地図を見ていると、本島の一番細くなった部分に恩納岳がありますね。地形的に見て、それほど険しくなく手軽に上れそうで、しかもこの山の頂上から眺めた景色は最高だろうなと想像の膨らむ山ですね。 以前、短期の沖縄旅行の時に、登ってみようかなと考えて山の西側で登山口を探したんですが、米軍のフェンスで遮られていて、それ以上の時間が無くて登山はあきらめました。 もし、登れるなら今度沖縄に行った時に、山頂からの景色が楽しみたいと考えて、地元の恩納村のHPやWikiで調べたのですが登山についての記載がありませんでした。 この山は米軍基地の中にあって登山できないんでしょうか。それとも、どこかに登山口があるんでしょうか?

  • 登山中に声をかけられて

    先日、一人で(30代の女です)高尾山に登山に行ったときの事です。 山頂から下山し始めたところで、60代位の一人の男性に声をかけられました。 「今日は富士山が見えないね」と。 登山のマナーで挨拶はお互いにするものだと思い、「そうですね」とそこからしばらく、よく登るのかとか話が続き、私が久しぶりの登山だと言うと、吊り橋のある道があるから良かったら一緒に行きませんかと言われ、私も深く考えず、せっかくだからと一緒に行ってしまいました。 そうすると、直ぐにベンチに座り話はじめて、カメラを取り出し、一緒に写真を撮ろうと言われ、肩に手を回してきました。スゴく嫌な気分になりました。 そこからまたしばらく歩き、またベンチに座り休憩。ここでもっと裏道に行くから一緒に行かないかと言われたが、断りました。 そしたらまた写真を撮ろうと言ってきたので、今度は断りました。そして最後に、ではと握手を求められたのですが、それも断りました。 そしたら、不満そうにブツブツ言っていました。 せっかくの登山だったのに、ずっとモヤモヤした気持ちが残っています。 写真を撮ってしまったこともとても後悔しています。 それとも、私の考えすぎですかね。相手は山での出会いを大切に思っていたのか。。 皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。