• ベストアンサー

IBMのパソコンについて

IBMのノートパソコンでWIN2000を使っています。 昨日USBのテンキーをつけたところキーボードの文字が配列がばらばらになってしまいました・・・・ アスキーコード?がちがくなってしまったみたいです。 よくわからないのでどうしていいか困っています。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは Windows2000であれば、 マイコンピュータを右クリックして、[プロパティ]を開きます。 [ハードウェア]タブの[デバイスマネージャ]ボタンを押します。 [+]キーボード の[+]を押して、キーボードを開くと、101/102英語キーボード とかになっているのでしょうか? キーボードの一番上の段のキーに1,2,3,4,5,・・・、0と刻印されていると思いますが、数字の2のキーには@マークが刻印されていますか、それとも”(ダブルコーテーション)が刻印されていますか? 一般的には @マークであれば、101/102キーボード ”であれば、106/109キーボードとなります。 但し、ノートパソコンなので、この通りになるのか解りませんので、キーボードのキーの個数を数えます。 84個とかであれば、IBM 84 キーボードとかがあるのかもしれません。 これを確認した上で、参考URLをご確認ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416037
myutarou
質問者

お礼

大変参考になりました。 キーボードも元通りになったのでよかったです、 ありがとうございました