• ベストアンサー

またメディアプレイヤーの件です

著作権違反を問われたたらいやだなあと思い メディアプレイヤーの設定の時に、インターネット からの情報を拒否するほうに設定したのですが、 正規購入したCDがPCに取り込んだとき内容がわからないのです。 もし正規版ならばこんなことはない。というおもいなのですが。 じっさいCDは所有していて個人で楽しむだけなんですが、 メディアプレーヤーの設定を間違えたんでしょうか? 教えて下さい。 またメディアプレイヤーに関する取説があったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

インターネットからの情報を受信しても著作権法違反に問われることはないし、情報を受信しなくても違反しているのもを再生すれば当然著作権法違反に問われます。 メディアプレイヤーの動作ではネット上からの情報取得も多いのでそのせいでしょう。

質問者

お礼

>メディアプレイヤーの動作ではネット上からの情報取得も多いのでそのせいでしょう。 そうですよね。愚問でした。時間がかかりました。 CDを回すのと、個人がライブラリに入れて再生するのとの違い、ブルーレイもまどう ところですね、失礼しました。 ご教示ありがとうございました。

質問者

補足

ではネットで情報取得されているものって何ですか。 正規版を使ってOSを入れているのと他のメディアと 同じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.1

メディアプレイヤーがWMPなら… たしかWMPでのCD情報はネットから取得していると記憶してます。 CDの複製は個人が家庭内で楽しむ範囲で許されてるはずだから、 なにも「拒否」しなくても良い気がしますがね… それともなにか良からぬ事を企んでる?

質問者

お礼

いや企んではないけど、逆に、正規版しか入れてないから、 何でという気のほうが大きく有っての行動の結果なんです。 そう言う企みをする人はこんな質問を立てるでしょか? その目はある意味、解るような気もします。 70年代のアルバムさえ、オープンにしていたときは 認識されて、今にいたっていますからね。 アップデートの折に、私の選択が間違っていたんでしょうね。 回答ありがとうございました。