• ベストアンサー

Windows Media Player(WMP)の設定

 音楽CDを「WMP」で、取り込んで、ベスト版を創ろうと思っているんですが、音楽CDの取り込みの設定(ツール→オプション→「CDオーディオ」のタブの画面)で、「個人用の著作権管理を有効にする」の設定は、どちらに設定すればいいのですか??この設定をちゃんとしないと、CD作成ができない(著作権の関係で)と思うのですが・・・。

noname#5273
noname#5273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

「個人用の著作権管理を有効にする」の設定は、どちらに設定すればいいのですか? これは、どちらでもかまいません。 このプレーヤー(パソコン)で作成するのならどちらを選んでも同じです。 ちなみに、CDの作成に別のソフト(ライティングソフト)を使う場合はこの設定を無効にしてください。 場合によっては保護機能が働きます。 メディアプレーヤーでCDも作成する場合はどちらでも大丈夫です。(もともと、ダウンロードした音楽を第三者にわたらないようにする機能です)

noname#5273
質問者

お礼

 めちゃくちゃ早い回答ありがとうございました。また、partsさんにお世話になってしまいました。御礼を申し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

設定を有効にすると、取り込み作業をしたパソコン以外のパソコンでは再生ができなくなります。 ポータブルプレイヤーでの再生はOKです。 逆に無効にすると、どのパソコンでも再生することができますが 著作権保護に対応したポータブルプレイヤーでは再生できなくなります。 著作権管理の設定をはずすことは、個人での鑑賞を目的とすることを前提に 個人の責任で行なえる。と、いうのが現状です。 CDへのライティングには影響はありませんので、 ほかのパソコンで再生したいのなら、はずしておくべきでしょう。 あくまでも、人に貸したりしないように!

noname#5273
質問者

お礼

 ありがとうございました。partsさんが僅差で早かったので、10pt差し上げます。  しかし、文の意味がわかりやすくて、改めて納得できました。  どうもありがとうございました。(^○^)

関連するQ&A

  • WindowsMediaPlayer(バージョン10)の著作権管理の設定

    ベストを作ってお風呂でMP3オーディオを使って 音楽を聴こうと思っていたのですが 著作権の設定のおかげで、行き詰まってしまいました。 wma→mp3に変換するにも、著作権がかかっているせいで 変換もできません。 ダウンロードする前に、著作権の設定をするようにと 他のサイトで見たのですが、 「WindowsMediaPlayerバージョン10」の 設定の仕方は見つかりませんでした。 それ以前のバージョンでのやり方は   ツール-オプションから「CDオーディオ」タブを選んで、   「個人の著作権管理を有効にする」のチェックを外す。 と出ているのですが… バージョン10でのやり方が知りたいです! 誰か、助けてくださいっ!!! お願いします☆

  • Windows Media Playerの設定について

    CDを入れると勝手に起動して取り込みを開始するので困っています。 オプション>音楽の取り込み>CDが挿入された時に取り込みを開始するでチェックを外しているのに毎回取り込みが始まってしまいます。 WMPではなく他のソフトに取り込みしているので、鬱陶しいです。 他にも変更しなければいけない項目はあるのでしょうか? OSはVista WMPのバージョンは11.0.6002.18111 更新プログラムもチェック済みです。

  • MP3形式のCD-RをWMPに取り込み

    別のパソコンでMP3形式で作成した音楽CDを、WMPに取り込みたいのですが、 CDを入れてもWMPは取り込みを始めてくれません。普通の音楽CDなら問題なく取り込めているのですが。 WMPの取り込みのタブは「オーディオCDを挿入し、・・・」となっているので、 このCD-RがオーディオCDではないということでしょうか? WMPでの再生は問題なくできるCD-Rなのですが。

  • 音楽CDをPCにmp3形式で取り込み

    WMP(Windows Media Player11)で音楽CDをPCにmp3形式で取り込みたいのですが、 1)WMPのメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)「音楽の取り込み」タブを開く。 3)「取り込みの設定」の形式で「mp3」を選ぶ。 この方法で試したのですが、「取り込みの設定」の形式で「Windows Mediaオーディオ」を選択すれば、取り込めるのですが、「mp3」を選ぶと「1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」というエラーがでます。mp3を取り込める方法を教えてください。お願いします。

  • Windows Media Player 音楽の取り込み設定

    こんにちは Windows Media Playerの設定で分らない所あるのでお願いします。 Windows Media Playerの[ツール]-[オプション]-[音楽の取り込み設定]-[取り込みの設定]の所で形式選ぶ所で 1.Windows mediaオーディオ 2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート) 3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮 4.mp3 とありますが私はWMAで取り込みたいので今まで1で設定してきたのですが2と3もWMAですよね、調べても詳しく載ってる所が見つからないのでどう違うのか分りません。 分る方いましたら2と3選んだ時の違いやメリットやデメリットなど教えてもらえたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • メディアプレイヤーでの書き込み、可能なのはMP3だけ?

    メディアプレイヤーを使って音楽をCDに取り込みたいのですが、 「書き込みの開始」を押すと一曲目が「検査しています」になったまま動かなくなってしまいます。 前はこんなことはありませんでした。 そこでちょっと色々調べてみたんですが、 オプションの「音楽の取り込み」→「取り込みの設定」で 形式が「Windows Media オーディオ」になっていました。 前はどの形式になっていたのかは分からないですが、 「windows Media オーディオ」で取り込んだ音楽ファイルは CDに書き込むことはできないのでしょうか? 教えてください。

  • WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)に取り込みができないCDがあります。

    普通にレンタルしたCDをWMPを使って音楽CDに書込みをしたCDがあります。(コピーガードCDではありませんでした。) WMPで再生はできるのですが、ライブラリに取込みができず、gigabeatに同期できずに困っています。 CDからWMPに取込みをしようとすると、 「デバイス マネージャとプレーヤーでの CD ドライブの設定が異なるため、CD からトラックを正しく取り込めません。」という表示が出ます。 解決方法があれば教えてください。

  • Windows Media Playerの初期設定

    Windows Media Playerに音楽CDを始めて取り込む時、「取り込みオプション」が表示されますが、この設定を変更する場合はどのようすればよいのでしょうか。 恐らくこの設定を間違えたためCD-Rに焼いた音楽がPC以外のCDプレーヤーで再生できなくて困っています。どなたかよろしくお願いします。

  • Windows Media Player

    Windows Media Player の再インストールの方法を教えてください。 音楽の取り込みで、取り込み先の変更ができなくなってしまいました。 以前は、できたのですが、オプションの取り込みタブから変更ができなくなってしまいました。 以前は、予めフォルダーが表示されいて、別のフォルダーをしていました。 ところが、フォルダーが表示されなくなってしまいました。 良く分からないので、再インストール使用と思います。 どなたか教えてください。 OSは、win7の32ビット版です。 よろしくお願いします。

  • 【至急】WMP12について

    【至急】WMP12について WMP12の取り込みについてです。 自分は普段音楽を管理するソフトはiTunesを使用しています。 しかし、昨日オーディオCDを作成するために初めてWMP12を使用しました。 無事オーディオファイルを書き込むことができたのですが、それと同時にマイミュージックにあるオーディオファイル(iTunesで取り込んだ曲)がすべてWMP12に取り込まれてしまいました。 ただ単に使わなければいい話ですが、どうしても気持ち悪いので初期化(リセット)したいです。 WMP12を初期化するにはどうすれば良いでしょうか? また、今後使用する際に自動で取り込めないようにするにはどうすれば良いでしょうか? OSはwindows7 64bitです。 よろしくお願いします。