迷惑メールへの対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話に届く迷惑メールをブロックする方法について調査しました。
  • 最近、外国からの迷惑メールが増えています。差出人の名前やアドレスが怪しい場合の対処方法をご紹介します。
  • 迷惑メールに対処する際に、アドレスの変更は最終手段とし、他の対処方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールへの対処方法について

表題の件について、お伺いしたいと思います。私の携帯電話(KDDI)には、迷惑メールが頻繁に届いてしまうため、URLを記載したメールはブロックするように設定しています。ところが、最近外国からとも思えるようなメールが届くようになりました。差出人の名前は外国人の名前(Thelma Donaldson、Peter Wallden等)で、本文も全部英語です。本文の冒頭は、Charge by sexual energy! Present to the girlfriend unforgettable night!といったような感じです。あと差出人のアドレスも、耳慣れないもので、かつ異様に長いのです(上述Thelma Donaldsonさんのアドレスのドメイン部分は、@tevhobcjthvlscunibvqwcft.kollaps.inです) 。このメールは、誰がどこから出しているもので、どのように対処すればよいのでしょうか。アドレス変更は最終手段とし、なるべくそれ以外の対処をしたいと思っているのですが・・・。アドバイスをお願いいたします。

noname#130087
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stpspm
回答No.2

auの携帯電話であれば、「Eメール設定」→「その他の設定」→「暗証番号入力」→「Eメールヘッダ情報表示」→「メール一覧」の手順で、受信したメールのヘッダ情報を見ることができ、PCや携帯電話に転送もできます。 このヘッダ情報には、メール送信者のIPアドレスが記録されています。 送信者のIPアドレスを「IPひろば」などのサイトで検索すると、IPアドレスの登録者、IPアドレスが登録されている国名、使用しているプロバイダー名などが表示されます。 ただし、迷惑メール送信者の中には正体を隠すため、ドメイン登録代行業者やプロバイダーに登録をさせているため、ドメインやIPアドレスの登録者名にドメイン登録代行業者名やプロバイダー名が表示される場合があり、誰が送信したのかを特定できないこともあります。 これが、合法的に個人で調べることができる内容の限界です。 auのサポートにヘッダ情報から送信者のIPアドレスを特定する方法を問い合わせをしても、教えてもらえません(経験済みです)。 ヘッダ情報の調べ方はインターネットで調べると説明しているHPが見つかります。私は「迷惑広告メール(spam)苦情先探索ツール集」というサイトで学びました。 後は、ヘッダ情報の調べ方を知っている人に教えてもらうしかありません。 迷惑メール送信者が使用したプロバイダーが判明すれば、そのプロバイダーに迷惑メール本文とヘッダ情報を送信して、迷惑メールの送信停止依頼をすることができます。 国内のプロバイダーの中には違法サイト運営者や迷惑メール送信者の御用達と言えるプロバイダーが存在し、それらのプロバイダーに迷惑メールの送信停止依頼をしても無視されることがあります。 海外のプロバイダーの場合、アメリカ・イギリスなどであれば、英語で問い合わせをすると大抵は対応してもらえます。 アジア諸国のプロバイダーの場合、回答がないため、対応するかは不明です。 送信者のIPアドレスを特定できなければ、迷惑メール対策をするか、サイバーポリスや財団法人日本データ通信協会などへ通報することしか方法はないと思います。

質問者

お礼

なるほど、IPアドレスを調べ、プロバイダに問い合わせる方法ですね。私の頭にはまったくなかった方法です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

迷惑メールをブロック・拒否すると、面倒な登録を繰り返すだけで効果が上がりません 発想を転換して「拒否するのではなく、必要なメールだけ指定受信する」するといいです こちらを参考に設定してみましょう。 決まったアドレスからのメールのみ受信したい | 指定受信リスト設定 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/shitei_jushin/multi/kobetsu.html

質問者

お礼

逆転の発想ですね。参考にさせていただきます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

ドメイン拒否

質問者

お礼

ドメイン名は、その時々によって微妙に異なるのです。ですので、ドメイン拒否をしても根本的な解決となりそうもありません。 ご回答ありがとうございました。