• 締切済み

地震や水害等の天災で車両が破壊された場合どうなるか

tm_bisyamonの回答

回答No.5

皆さんの回答の通り特約として存在はしています。 ですが、その特約を自由に付帯できるかどうかは会社によって異なるようです。 私は複数乗合の代理店で勤めていますが、各社の担当に問い合わせたところ、 無条件で付帯可能な会社と申請が必要なところに別れました。 あと、人身傷害補償・搭乗者傷害補償も地震・噴火・津波は免責だという事はご存知ですか? 普通の傷害保険だと天災危険担保特約を付帯するだけなのに対し、私が扱っている保険会社には ただ1社のみ搭乗者傷害の地震・噴火・津波危険担保を取り扱っていました。 ですが、ここも人身傷害には適用されないのですが・・・・。 ちなみにその会社とは日本興亜損保でして、車両・搭傷ともに申請の必要も無く特約付帯が できます。