• ベストアンサー

辻占、橋占について。

辻や橋のたもとに立って、通る人の話す言葉の内容を元に占う「辻占」や「橋占」について。 例として、具体的にどんな会話を聞いて、どんな風に占うのか、知りたいのです。 詳しい方がいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143578
noname#143578
回答No.1

厳密に言うと辻占の作法?をしてはいないのだけど、ある時ふと耳についた「ひとこと」が気になって…という例はいくつか聞きました。 *気分が落ち込んでいた時、雑踏で「○○寺の仏像はカッコイい」とのひとことが妙に耳に残った ↓ ○○寺は近場だったので行ってみた所、たまたま住職さんとお話できて、それがいい「カウンセリング」になった。 *「もうちょっと待って~」と同じ言葉を連呼する小学生の群れとすれ違った。 ↓ 相手の事情で結婚話が進まなかったが、少ししたら問題クリアになり(相手が頑張ったらしい)、無事結婚。 お役に立てませんでしたら失礼を。

natsumago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり難しく(?)考えなくてもいいみたいですね。 正直回答いただけるとは思っていなかったので、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心霊ポイントと大川の橋の岸

    過去にたまたま心霊ポイントなるサイトに出会ったことがありましたが、否定も肯定もせずに通り過ぎました。 東京下町で大川といえば江戸びとの大川は隅田川、それを越えれば荒川放水路や中川や江戸川。 そういう川を徒歩で歩く事があり、ある橋のある詰め(橋のたもとですね)でこのごろ何かと不思議な感じにさせられます。 外見はなんら変哲のない住宅の建て込む地域です。 どんな感じかはここでは述べることを控えます、いえことばでの表現ができないのです。 質問: 1. 大川に架かる橋の詰め(橋のたもとや、橋場でも橋の近く)って何かと心霊的な場所になりやすいのでしょうか? 2. そんな事例はあるのでしょうか? あるサイトで質問したのですが、ご回答がなかなかいただけませんので。

  • 九重大吊橋

    九重大吊橋に行った方教えてください。GWにAM6:00着で行こうと思っています。8:30の事務所開くのを待って金払って家族6人橋渡るほうがいいのか、それとも橋のたもとで十分なのか。その後の渋滞を考えると渡らず見るだけがいいように思いますが。。。実際行かれたみなさんどう思われますか?

  • 山梨県で駅の近くに橋と蕎麦屋があるところ

    東京から山梨県に向かうJRの、どこかの駅から徒歩圏のところに、有名な橋があり、橋のたもとにはおいしい蕎麦屋さんがある、という情報を以前どこかで見たのですが(青春18きっぷの旅というようなタイトルのホームページだったと思いますが、今みつけられません。)駅名も橋の名前も思い出せず、気になっています。 知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大阪のアノたこ焼き屋さん

    私自信あまり美味しいとは思わないんですが、有名な大阪のたこ焼き屋さん(橋のたもとにある)「○たこ」知ってはります?近くに住んでいるのでよく前を通るんですが、いつ見ても7~80人のすごい行列ができてたのに、ここ最近めっきりお客さんが並んでないんです。土日も人はまばらで、ひどい時には一人も居ない時があります。どうしてなんでしょうか?何かあったんでしょうか?関係ないけどすごく気になります。どなたか情報通な方教えてくださ~い!

  • 「どちら様も」とはどのようなときに使われますか?

    ある例ですが、 消防の車が夜になると巡回しに来るのですが、 そのときの内容が「どちら様も火の元には十分注意して下さい。」 と言っています。 「どちら様も」と言わずとも、元からそうだと思うのですが、 これに限らず普段の会話のなかでは「どちら様も」という言葉は どのようなときに、どのような目的で使われるのでしょうか?

  • 天地人の使い方

    「天地人」の意味は調べると「天と地と人」と書いてありますが、「天地人」と言う言葉は、現代において、会話や文章でどういう風に使いますか? 使い勝手や具体的な例文が分からないので教えてください。

  • <夢診断>死神のような人が出てきた夢

    夢診断できる方いらっしゃいましたらお願いします。 夜にウォーキングをしている夢を見ました。 信号待ちで停まっていると、隣に黒いパーカーの フードをかぶった男の人がいました。 信号が青になって私は横断歩道を渡りましたが、 その男性はそのままそこに立っていました。 信号が変わったのに気づいていないのかしら?と 思いながらも私はそのまま進み、川を渡る橋に 差し掛かった頃、後ろから女性の悲鳴が聞こえました。 振り返るとさっきの男性が、黒いマントとフードに 代わり、とても大きな鎌を女性に振りかざしていました。 タロットカードに出てくる死神のような格好です。 私も殺されると思い、あわてて橋を渡ろうと坂道を かけあがりますが坂がきつくなかなか進みません。 死神のような男性は、こちらに追いかけてくる気配は ありませんでしたが、必死に逃げようと思っていました。 橋のたもとに自転車に乗った人がいたのでその人に 助けを求め、橋の向こう側の交番に逃げ込もうとした ところで目が覚めましたが、とても怖かったです。 どなたかこの夢を診断してくださる方はいませんか?

  • 熊本か宮崎で、柳田国男関連の施設

    数年前、鶴田家屋敷を見た後、「柳田国男記念館」(←こんな風な名称だったと思います)の看板に誘われ矢印の方に進みましたが、結局それを見つけられず、延々20kmのオフロードを楽しむ羽目になってしまいました。 今一度、その記念館を探したいのですが、場所が判りません。 施設名もはっきりと判りません。 ご存じの方、どうぞ教えてください。 場所は熊本県、もしくは宮崎のどちらかです。県境付近だったと。 看板が立っていたのはダムに掛かっていた朱い橋のたもとだったと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの内容についての質問です

    2点質問があります。 自己PRとして「相手の気持ちを考えながら会話する」と書こうと考えているのですが、その具体例として祖父母や友人との会話のことを書いても良いのでしょうか? また心がけとして近所の人には必ず自ら挨拶するという内容は避けた方が良いでしょうか? ご意見があれば回答をお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 20才の女です。 今週の水曜日に飼い犬を亡くしました。 朝も普通だったので突然すぎてよく分かりません。 でも突然だと思うのは私だけできっとあの仔はサインを出していたんだと思います。 サインに気づけなかった最低な飼い主です。 あの仔はとても可哀想です。 たった5歳でこの世を去ってしまいました。 優しい仔でよく気を使う仔でした。 そういう風にしてしまったのは私です。 留守番させることもたくさんあって、散歩に行けないこともたくさんあって、決まった時間に餌をあげられなかったこともたくさんありました。 最低な飼い主だということもよく分かっています。 あの日も死ぬとは思わなくて…病院に連れて行ったときにはすでに手遅れでした。 いなくなってから存在の大きさがすごく分かりました。 もっと大好きだと伝えてあげれば良かった。 撫でて、抱きしめてあげたかった。 幸せな思い出をたくさん作ってあげたかった。 私は家をあけることが多いので、母曰く 「あんた(私)がいるときを選んだんだね。看取って欲しかったのよ。」 と言っていました。 確かにたまたま休みで、最期を看取ったのは私でした。 後悔ばかりで、せめてあの仔に謝りたい、大好きだと言って抱きしめたい、お礼を言いたい…と思っているうちに「虹の橋」に出会いました。 虹の橋に会いに行きたいです。 もっとも、あの仔が私のことを待ってくれるかは分かりませんし、憎まれてるのかもしれません。 それでも橋のたもとへ行きたいです。 そのためには天に召されなければいけません。 でも親の手前、自殺なんてもってのほかです。 生きていてもあの仔に会えないので、早く会いに行きたいです。 どうすれば早く天に召されるのでしょう? 不健康になればいいのでしょうか? 私は煙草もお酒もあまりなので、煙草とお酒をたくさん嗜めばいいのでしょうか? 母の気持ちを思うと先に死ぬのはなんて親不孝なんだろうと思いますが、そればかり考えてしまって、仕事も行きたくなく、家から出たくないです。 もともとは私が全て悪いのです。 痛いくらい学んだのでもう犬は飼いません。 なのにそんな私をあの仔は慕ってくれてました。 あの仔に会いたいです。 皆様にお聞きしたいのは、早く天に召されるにはどうしたらいいのかです。 お叱りは結構ですが「生きたいのに生きられない人もいるんだよ」などという言葉はやめて下さい。 その人たちのために生きる…みたいなのは違う気がしてしまうので。 ごめんなさい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー