• ベストアンサー

辻占、橋占について。

辻や橋のたもとに立って、通る人の話す言葉の内容を元に占う「辻占」や「橋占」について。 例として、具体的にどんな会話を聞いて、どんな風に占うのか、知りたいのです。 詳しい方がいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143578
noname#143578
回答No.1

厳密に言うと辻占の作法?をしてはいないのだけど、ある時ふと耳についた「ひとこと」が気になって…という例はいくつか聞きました。 *気分が落ち込んでいた時、雑踏で「○○寺の仏像はカッコイい」とのひとことが妙に耳に残った ↓ ○○寺は近場だったので行ってみた所、たまたま住職さんとお話できて、それがいい「カウンセリング」になった。 *「もうちょっと待って~」と同じ言葉を連呼する小学生の群れとすれ違った。 ↓ 相手の事情で結婚話が進まなかったが、少ししたら問題クリアになり(相手が頑張ったらしい)、無事結婚。 お役に立てませんでしたら失礼を。

natsumago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり難しく(?)考えなくてもいいみたいですね。 正直回答いただけるとは思っていなかったので、助かりました。 ありがとうございました。