• 締切済み

イラストレーターで閲覧のみにする方法

はじめて投稿します。 パンフレットをインデザインで作成し、PDFにて相手に渡しました。 今後の変更の際には作業料を頂く旨を伝えたところ、制作アプリケーションデータを送ってほしいと 言われました。 そちらの会社とは問題も多く、渡したくないので「マスターデータはお送りできません。PDFかAIデータになります」 と伝えましたら「AIデータで構わない」ということでした。 しかし、しらなかったのですが、実際にPDFをイラストレーターに配置するとオブジェクトをそれぞれ いじれてしまうことがわかり、困っています。 PDF自体にロックをかけてもなぜか見れてしまうし、何かいい方法はございませんでしょうか? また、いまさらAIデータは送れませんというのはなしですよね。。? どうかどうか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• me-guru
回答No.8

追加です。 http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=11486&page=2 イラレデータの転用防止策ありますか?! 転用しずらいように「技術的にいやがらせ」はできますが その会社と今後どういう付き合いをするか しっかりと考える事が必要だと思います。 わたしなんか「イラストレーター(アプリ)くれない?」とお客さんにいわれたことがあります。  データどころじゃないですわ。

• 18OSX
回答No.7

ANo.4です。 ご質問文の中で分からない部分があります。 >いまさらAIデータは送れませんというのはなしですよね と言うことは、先方で編集されたくないからなのでしょうか?もしそれなら >実際にPDFをイラストレーターに配置すると >オブジェクトをそれぞれいじれてしまうことがわかり すでにPDFデータが先方に送ってあるようですが、 それなら上記の心配はすでに無意味だと思います。 --- そんな事も含めて、 ご質問の要件は「編集不可能なデータを渡したい」ということなのだろうと思いますが すでにこれまでの仕事が終わって集金も済んでいるのなら 以後取引がなくなってもいい覚悟で そうした手段をとるのもいいかもしれません(これがANo.4です)が、 まだ集金が終わっていない段階なら、そうしたことで先方からの印象を悪くすれば 貰えるお金も貰えないことにもなりかねません。 あまり先方の心象を害するようなことはしないほうがいいと思います。 今後の取引はない(しない)おつもりみたいですから 約束済みのAiデータを渡して、 それで全ての縁を切る方向で対応したほうがいいと思います。 法的にどうだとかの常識論が通じる相手でなければ そんな話を持ち出してもご自分の立場や評判を悪くするだけです。 どのみち、編集不可能なデータを渡したからと言ってその仕事が戻ってくることはなさそうですから 早く縁を切ったほうが御身のためです。

• me-guru
回答No.6

事前に契約書を作ったほうがよいかもしれない。  「データはつくったても、発注者のもの」ではなく(裁判所判例あり)  「印刷物」は発注者のものです。 もし、あなたの会社が印刷物をおさめるなら、 1 JPEGに書き出すか、PDFに書き出して「印刷可能/編集不可になる」パスワードを設定しておく  もちろん作業がありますから別料金です。 2 その会社と仕事がなくなる覚悟で 事前に契約で 「編集可能な元データを渡す場合は、そうでない場合の請求金額にくわえて◯◯万円になります」

• kokubosino
回答No.5

AIってマスターデータですやん (^_^; イラストレイターでレイヤーやグループの統合してPDF化する時のオプションでIllustratorの編集機能保持のチェックを外してPDFを作りましょう。

• 18OSX
回答No.4

>そちらの会社とは問題も多く、 ということなら、どんな方法をとっても別の問題がおきてきます。 ご質問者がその会社と今後も取引を続けたいのなら 素直に(法的云々はともかくとして)希望する形式のデータを渡すほうがいいと思いますし、 縁を切るつもりがあるのなら拒否すればいいでしょう。 裏をかくような方法をとっても後々までこじれるだけです。

hunhun1103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入金に関しても多々トラブルがありますので、今後こちらの会社は取引するつもりは ありません。 ですが、AIデータを渡すという回答をしてしまったので、こちらで質問させていただいておりました。

• 4610_5656
回答No.3

リバースエンジニアリンスに関する取り決め書とともに イラレのデータをJPG保存して それをまっさらな新規書類に配置か取り込みで貼り付けてやればいい

• chie65535
回答No.2

追記。 ラスタ化とか統合が面倒なら、元データを、JPEG形式で保存とかで「ベタの1枚絵」で保存して、新規でAIファイルを作成後、そのAIファイルに「さっき保存したベタ絵のJPEG絵」を「貼り付け」して保存すればOK。 中身が「ベタの1枚絵」であっても、ファイルの形式は「AIファイル形式」なんだから、嘘はついてない事になる。

• chie65535
回答No.1

全オブジェクトをラスタ化して統合し「背景にベタの1枚絵があるだけのAIファイル」にしてしまえば?

hunhun1103
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ラスタライズ化して結合(グループ化)ということでしょうか?