• 締切済み

日本工学院に

入学を希望している高校二年の者です 将来レコーディングエンジニアの仕事に就きたいと思っており、何度か体験入学にいかせて頂きました キャンパス内の雰囲気は明るくとても色々な話を聞かせて頂いたのですが、流石に面と向かってはなかなか聞きにくい事もあり此方で卒業生または在学生の方にお聞きしたいのですが、よく知り合いの方に 「専門なんて出ても就職出来るのはごく一部だ」 「現場仕事なんだから就職してから学べばいい」 「趣味の世界の物だ。仕事に持ってもそれだけでは食べていけない」 と言われてあまりいい噂が無いため親はあまり快く返事をしてくれません 自分もメディアの仕事は厳しいのは重々承知しているのですが、なかなか親が良いとは言ってくれません そこで実際 ・就職についてそんなに就職先が無いのか ・仮に就職出来たとしても生活が困窮するほど給料は少ないのか ・専門に行っても入社直後は大学に行った人達のように一から指導されるのか の三点をお聞きしたいです(三つ目は無いと願いたいですが…w 後蛇足なんですが日本工学院に入学して学んでここが良い、ここが良かった等の自慢できる点もお聞きしたいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.1

学科は違いますが、日本工学院に通った者です。 就職率については、学科によりますよね。 ただ、どの学科においても成績トップレベルであり、コミュニケーション能力が充分あれば、就職先に困ることはないと思います。 転じて、ぐーたらニ年間過ごして、しゃべりも苦手だと、就職先に困ります。 それと、ちゃんと就職活動しないと、やはり就職できません。 給料も、やはり就職先によるでしょう。 ただ、生活が困窮するほどっていうことはないでしょう。 家族を養うのでなければ。 入社後の指導は会社によるでしょうね。 ただ、最近の会社は、人材不足の上に資金不足であるために、新人をいちいち教育している暇はないところも多いです。(特に中小企業) なので、場合によっては、就職したすぐに仕事――ということもありえます。 あるいは、特に指導してくれる人もいないで、「これ、勉強しておいて」と自習状態に陥ることもあるかもしれません。 で、日本工学院の自慢できる点、ですか……。 学科も違いますし、悪い点なら思いつくんですがね……。 まあ、あえて言うなら ・設備がちゃんと整っている(はず) ・プロ出身の人が講師にいて、現場の話を聞ける。 くらいでしょうかね。 まあ、どの専門学校を選ぶ? という話になれば、日本工学院は無難な選択だと思います。 ……と、追記ですが、 就職活動は、一年生の後期から既に始まります。 なので、入学して学校にも慣れたから遊ぼう、なんて気持ちでいると、就職活動で困ることになります。 成績トップレベルになる人の中には、既に大学卒業した人や、アマチュアで経験を積んだ人も混じっているので。

関連するQ&A

  • 日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・

    日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・ 僕は今、高2の男子です まだ先の話ですが日本工学院専門学校の レコーディングクリエイター科か、 コンサート・イベント科を受験したいと思っています。 いろいろ悩んでいて、 レコーディングクリエイター科なら レコーディングエンジニア専攻で コンサート・イベント科なら コンサートPAコースの コンサートPAを専攻したいと思っています。 在学生や卒業生の方に聞きたいのですが、 それぞれの学科のいいとこと悪いことを 教えてくれませんか?? 学校に問い合わせたりすると 都合のいいことしか言わないと思うから 実際体験した在学生・卒業生の意見が聞きたいんです!! よろしくお願いします!! あと、 受験のことについて、 主な就職先、 浦田・八王子キャンパスの いいとこ悪いとこ、 一般的な年収、 などなど、教えてほしいです!! 一度にたくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 日本工学院について

    日本工学院について 自分は 女 今高2です。 日本工学院(八王子)放送・映画科 を今のところ考えています しかし 知りたいことが沢山ありすぎて・・ 今までの日本工学院についての質問を一通りみても書いてなかったので 質問してみることにしました>< 体験入学にも行ってみたのですが分からなかったんです@@ 沢山聞きたいことあるので 全部でなくてもかまいません)) 体験談とかあったら聞かせてほしいです>< スイマセン 皆様の知ってること なんでもいので 以下の要点について教えてくださいpq 。 ・・日本工学院の女子の割合 ・・カメラマンは男のほうが 有利なんでしょうか? ・・日本工学院(八王子)の入学の倍率 ・・AO入試で聞かれたりすること ・・寮生活について ・・入学決定(合格決定)後のこと  ・・八王子校の周辺の店など ・・在学生の声とか・・ ・・放送、映画かの雰囲気 ・・カメラマンとか 業界の厳しさ  ・・頭悪くても書類で入学できますか? ・・他に専門で業界で働けるようになれる学校ありますか?? ・・蒲田 と 八王子 だと どちらのほうが業界(カメラ)に向いてますか?? です。 長々とすいませんでした><

  • 高3です。日本工学院か日本電子で迷っています。

    私は今高3で、将来は電気設備関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで最初は大学に行こうと思っていたのですが、元々頭が良くない(入院していたので授業に全く追いつけないぐらいです…)ので、大学は諦めて専門学校に行こうと思います。 そこで、日本工学院と日本電子で迷っているのですが、オープンキャンパスにも行ったことがなく、よく分からない状況です。 1番気になっているのは就職なのですが、どれも似たり寄ったりな感じで、決められません。 ネットの評判では、日本電子は悪く言われてるみたいで、日本工学院は比較的評価は良いみたいなのですが、それはなぜでしょうか? また、在校生や卒業生から見たらそれぞれの専門学校はどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 30歳で音楽知識も無くてレコーディングエンジニア。

    こんにちは。 僕は現在30歳で、コンピュータ専門学校に通ってます。 最近、レコーディングエンジニアの仕事に興味があります。 大阪にもレコーディング科のある専門学校はあるのでしょうか?。 30代で音楽知識も無くてレコーディング科の専門学校に入学して、レコーディングエンジニア職に就けるのでしょうか?。 インターネットで検索したら、かなり厳しい世界みたいですが実情はどうなのでしょうか?。 学費を貯める貯めに数年間は働かないといけないです。 30代で目指すには遅すぎるでしょうか?。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 臨床工学技師

    臨床工学技師を目指している高校生です。 先日、臨床工学科のある専門学校のオープンキャンパスに行って来ました。実際の器具や教員、先輩方の話を聞き、さらに興味が増しました。でも私は理系ではなく文系で、数学は得意ではなくむしろ苦手です。臨床工学科に入学したら数学の基礎的な授業もあると聞いたので、付いていけるかが不安です。実際に学校の授業だけでなく技師として仕事をする上で、数学や物理が得意じゃなければ、卒業や仕事も厳しいのでしょうか。

  • 日本工学院の体験入学 服装

    先日とある専門学校のオープンキャンパスに行ったのですが、 学校側のサイトには私服でいいと書かれていたのに征服の方が多くて驚きました。 その専門学校だけならいいのですが他の専門学校もやはり制服で来る(行く)人の方が多いですか? 日本工学院の体験入学に行こうと思っているのですが私服と征服どちらで行こうか迷っています。 服装なんて些細なことだとは思いますが先の専門学校では少し恥ずかしい思いをしたので… どなたか分かる方回等お願いします。

  • レコーディングエンジニアにはなれないの?

    僕は19歳です。レコーディングエンジニアの職業につきたいと思っていて、まずはアシスタントエンジニアのバイトをしていろんなことを学んでレコーディングエンジニアになろうと思っています。  しかし僕はレコーディングエンジニアとしての基礎知識がありません。専門学校に行ってるわけではないのでレコーディングエンジニアは機械などを操作して音楽制作に参加する仕事というくらいしかわかっていません。  それでもアシスタントエンジニアとして雇ってもらえるでしょうか?先輩もちゃんと基礎から教えてくれるでしょうか?やっぱりまずは専門学校を卒業して、アシスタントエンジニアとして修行しないとアシスタントエンジニアからレコーディングエンジニアにはなれないのでしょうか?

  • 日本工学院の評判とお勧めのバイオ系の専門学校とは?

    環境やバイオ関係の学問に興味を持ち、 その分野を行っている専門学校を探しています。 その中で日本工学院というものを見つけたのですが、 設備はいいが授業は適当だの、先生は問題あるだの、就職率は嘘だのとの噂をネットでよく見ます。 その…2ちゃんねるや中堅掲示板の情報を信じるのもアレなのは分かってるんですが。 なんか、悪い噂が、多すぎる気がして…オープンキャンバスには行こうかと思ってますが。 日本工学院の情報を持っている方がいたら是非教えてください。 またここ以外にバイオ系の専門学校でお勧めだと思われるものがあれば情報をください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 社会人→レコーディングエンジニア

    こんにちは。 私は大学を出て就職し、現在社会人一年目(女)です。 「仕事をして生活する」ということがどんなことなのか、 実際に社会に出てやっと分かった気がします。 自分の適正についての見極めが甘かったので、転職を決意しました。 そこで今、昔からの夢であった「音楽関係の仕事に就きたい」という思いに確信を持ち、 レコーディングエンジニアを目指して専門に入り直そうと考えています。 私はお金で割り切って仕事ができるタイプではないと実感しましたし、 大袈裟ですが音楽になら人生を捧げられるつもりです。 ただ、 ●年齢的なこと(私は23歳・女です) ●将来性(女性のレコーディングエンジニアはどの程度食べていけるのか) が気になっています。 中途半端な思いつきではないので覚悟はありますが、 今更ゼロからレコーディングエンジニアを目指すのは無謀でしょうか。 ちなみに私は自分が自分の足でしっかり立たない限り、結婚は考えられません。 レコーディングエンジニアという仕事の実情を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士

    僕は今年24歳になる電子工学科夜学に所属する2年生です。 ただ今休学中で復学しても卒業する頃には27歳です。 そこでもう中退して以前から興味のあった臨床工学技士の専門学校に行こうと悩んでます。 しかしなかなか勇気が出ません。 25歳で入学して卒業する頃には28歳だと思うんですが、就職はあるのでしょうか。 また僕みたいな人は他にいるのでしょうか。 臨床工学科の学生の方や臨床工学技士の方教えてください。