• ベストアンサー

Win98→XPにするとリソースって…

「筆ぐるめVer10」の印刷をして3枚目になると必ず強制終了になるのでメーカーに問い合わせたところリソース不足といわれました。現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか? VAIO L320 ローカル2.84GB メモリ64MB リソースの空き43% XPを設定できる環境ではないのは他の方の質問で確認しています。 また、最初からXPがインストールされているPCでOfficeXPをユーザー登録しないで使用していたら、「後何日で一部の昨日が使用できなくなります」と出ました。OfficeXPからは不正コピーしないようにこんなメッセージがでる野でしょうか?素人なので、専門的なことはわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか? 単純に考えると Windows95/98/Me 64KB(NT3.1との互換性保持のため) Windows2000/XP デフォルト4MB ですから「増えます」 >OfficeXPからは不正コピーしないようにこんなメッセージがでる野でしょうか? XPから「違法コピー」をしないようにしていたわけじゃないですよ? 「違法コピー」はどのバージョンでも「不可」です。 あまりにも違法コピーが増えたためにMicrosoftが講じた策です。 PCの機器構成とOfficeのCD-ROMに付いているシリアルとで管理されていますから、ほかのPCへはインストールして30日以上は使用できません。 (ひとつのOfficeのシリアルで一台のデスクトップPCと一台のモバイルPCへインストールできます) 電話、またはネットでライセンス認証を行うのでコピーしたものでは認証が降りません。 通知領域から「あとxx日で~」というバルーンメッセージが出ていると思いますが、期日を過ぎると使用不可能になります。 上記のとおりネットでオンライン認証をするか電話での認証を行ってください。 「スタート」→「全てのプログラム」のなかにメニューがあるはずです。

tasuketegoo
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりPC自体を買い換えたほうがXPを使うには良い環境のようですね。Officeもデスクトップとモバイル1台限りとは、敵もなかなかやるもんだっと言う感じです。

その他の回答 (3)

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.3

>現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか? については、リソースは増えますがパソコンのスペック的にXPはちょっと難しいですね。。。(特にメモリが・・・) 常駐のソフトなんかはありませんか?(ウィルスソフトとかファイアウォールソフトとか)もし、使っているのであれば筆ぐるめを使うときだけこれらを停止することで強制終了を回避できるかもしれません。(他にもリソース不足の解消方法がありますが、多くは既に教えてgooに回答されていますので検索してみてください。) >OfficeXPをユーザー登録しないで使用していたら については、お考えの通りです。ですからすぐに登録してください。PCを買った時に付いて来たOFFICEの説明書に登録の仕方が載っているはずです。

tasuketegoo
質問者

お礼

ありがとうございました。また宜しくお願いします。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

リソースの容量は増えていますので、WindowsMeよりは不足して エラーという事態は減ると思います。 が、メモリ64MBではWindowsXPは動きませんね・・・ OfficeXP(WindowsXPもですが)はプロダクトアクティベーションと いう認証システムがあります。 お察しの通り、不正使用防止が目的です。 期間内に認証しないと使用できなくなります。

tasuketegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。何か有りましたときには宜しくお願いします。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

Win9x系とWinNT系(2kやXP)ではリソースの扱いが多少異なります。 ですので、多少はリソースが解消される事はあります。 ただ、通常使用でWin9xのOSでリソース不足になるとは 考えられないので、何か常駐しているソフトウェアが あるのではないでしょうか? 常駐ソフトを外した状態でそのアプリケーションを起動 してみてはいかがでしょうか? OfficeXPにはアクティべーションと呼ばれる機能が付きました。 これはユーザ登録しないと、数日後にOfficeの機能が 使用できなくなるものです。 推測通り、不正コピーをさせないようにする機能ですので OfficeXPを今後も使用していくならば、ユーザ登録を してください。

tasuketegoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どんどん新しいものになってついていくのがやっとです。

関連するQ&A

  • システムリソースが不足?

    FMV-BIBLO MF6/55D インテル Pentium III プロセッサ600MHz WindowsーMe 256MB 20.0GB を使用中の「ヨチヨチ」歩きの老人です PC購入当時の古い筆ぐるめVer8をVer11にアップグレードし、好調に使用中でしたが最近プリンターで、あて先を印刷中に次の様な文章が表示され~ 「筆ぐるめ システムリソースが不足してます。このまま操作を継続すると、システムの動作が不安定になりコンピュータが応答しなくなる可能性が有ります。」 素人の考えでローカルデスク(C)を調べ、合計サイズ13.0GBで使用中の領域4.10GBで空き領域が8.96GBなのですが、表示された「システムリソースが不足してます。」と関係しますか?? 関係ない場合はこの問題を解決するには、どう対処したら良いか?お教え下さい、宜しくお願い致します。 76歳の老人にも解る様な詳細なご指示を下さると助かります!!

  • リソース不足の表示が?

    現在使用中の「FMV-BIBLO Windows-Me 256MB 20GB」は古いタイプのPCですが、特に最近使用中に「リソース不足の表示」90%以上のシステムリソースが現在使用されています。使用していないプログラムを終了し、システムリソースを開放しないと、コンピューターが応答しなくなる可能性が有ります。 以前にも同じ状態だったので皆様に相談し「WinFAQシステムリソースを増やす方法」を教えて頂き、キーボードインジケータ・スピーカー・タスク・モデムヂスプレイ・PCカード・電源・時計・等を総て操作しましたが依然として改善されません。特に筆ぐるめVer、11を使用中印刷出来ません、是非共再度ポンコツPCでも改善する方法が有ったらお教え下さい、宜しくお願い致します。(76歳老人向き回答で?)

  • 筆ぐるめ住所録のバックアップが読み込めない

    私のVAIOの筆ぐるめver10で作成した住所データをCD-RWにバックアップして、実家の父が使っているVAIOの筆ぐるめver9に入れようとしたところ、「筆ぐるめの住所録データではありません」というメッセージが出て読み込めません。また、外部データの読み込みとして実行しても「読み込みに失敗しました」となります。USBフラッシュメモリでも試しましたが同じでした。 この’教えてgoo’のほかのQ&Aも参考にしてデスクトップにコピーして属性のチェックを全て外してもダメでした。どうすればいいのでしょうか? 私のVAIO ------ PCV-W102 celeron1.6G winXP メモリ512MB FDDなし 筆ぐるめver10(VAIOに付属) 父のVAIO ------ PCG-FX33S/BP celeron0.9G winXP メモリ128MB FDDあり 筆ぐるめver9 (VAIOに付属) 単にバージョン違いが原因でしょうか? どうか宜しくご指導お願いします。

  • リソースの限界にてXPへ・・・

    パソコンには詳しくないのですが、よろしくお願い致します。 最近会社のPCがリソース不足で不備が出てきました。 リソース不足に関しては相当調べて、出来る事は全てしたつもりなのですが、これ以上は限界のようです。 最終手段として、OSを入れ替えようかと思っているのですが、会社のPCなのでかなり不安です。 OSの入れ替えに必要な手続き、用意、注意点など分かりやすく、詳しく教えて頂けないでしょうか? OSの入れ替え以外にも、なにか対応策があれば教えて下さい。 現在のPC状態 システム ・WINDOWS98 SE 4.10.222A ・Compac Deskpro Genuene Intel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 ・127.0MBのRUM パフォーマンス(必要か分かりませんが) ・RAN : 127.0MB ・システムリソース : 54%の空き(起動時は73%くらいです) ・ファイルシステム、仮想メモリ : 32ビット 現在使っている最低限のアプリケーション ・イラストレータ8.0(10.0のバージョンアップCDもあるのですが、インストールしてません) ・フォトショップ5.5 ・アクロバットリーダー6.0 ・仕事の専用アプリやその他もろもろ 画像、デザイン関係が容量使う事は分かっているのですが、仕事上必要なので2つ以上のウィンドーを立ち上げる事があります。 一昨年個人で買ったXPのVAIOノートがあります。 それを使えないでしょうか? XPに入れ替えることで、今まで使っていたイラストレーターなどは対応できるのでしょうか? 周辺機器にも影響ありますか? どうか、どうかよろしくお願い致します。

  • XPでシステムリソースの不足?

    http://www2.spline.tv/bbs/fate/index.php?command=GRPVIEW&num=177 XPで作業中に↑のメッセージが出てきて、調べてみると システムリソースの残量が少ないと分かりました。 しかし、XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが。 PCは2002年モデルのデスクトップで CPU AMD Athlon 1.2GHz メモリ 758MBです。

  • 筆まめのデータを筆グルメで使えますか?

    筆グルメの使用方法について教えてください。 筆まめのver15を使っておりましたが 今回購入したPCに入っている筆グルメを使いたいと思います。 筆まめのver15の住所録のファイルは筆グルメで使えますでしょうか? 難しければ筆まめの新しいバージョンを買いたいとも思いますが・・・・ 教えてください。宜しくお願い致します。

  • win7proの筆ぐるめをxpモードで使用

    win7proにプレインストールされている筆ぐるめをxpモードで使用できるでしょうか?

  • Windows7で「筆ぐるめ ver15」を使いたいのですが。

    このたび、PCを買い替えることになり(Windows7)、Windows XPで使っていた「筆ぐるめ ver.15」のことで悩んでいます。 アップデートをすれば使えそうなのですが、Windows7に「筆ぐるめ ver.15」をインストールしてからアップデートを行えばいいのでしょうか?「筆ぐるめ ver.15」はwindows2000・XP・ vista対応なので、windows7に入れてしまっていいのかなぁと不安感があります。 以前、Windows98対応の日本語入力ソフトを、まっさらのXPに入れたとたん大不具合が生じたトラウマがあるもので…。 ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • OSはwindows xp、筆王2004Ver8で作成した住所録を新た

    OSはwindows xp、筆王2004Ver8で作成した住所録を新たにWindows 7 64bit 筆ぐるめVer1.7で使いたいのですがどうすればよろしいですか。

  • 筆ぐるめから筆王への引越しについて

    ただいま筆ぐるめVer16の体験版を使っていますが 体験日がもうすぐ終了します。 筆王ZEROに引っ越してみようかと思いますが 筆ぐるめVer16から筆王ZEROには引越し可能ですか?! PCはWindows XPです。 詳しい方教えて下さい。