• ベストアンサー

iWork09 再インストール

この度、去年の12月に購入したMakBookAirを初期化して、息子の入学祝にプレゼントしました (クレジット情報等ありますので念の為、初期化しました) その時に、iWork09はいらないとのことで職場の同僚に 譲渡しようと思うのですが、当方Mac初心者で最初の設定もアップルストアーで 行ってもらっており、Officeのようにシリアルナンバーもなく、 どうやって認証しているのかわからず そのまま渡してインストールできるのでしょうか? もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

iWorkを、ダウンロード販売しているものを購入したのか、パッケージを購入したのかで、譲渡の可否が分かれるようです。 ダウンロード販売の場合は、こちらをお読みください。 http://www.apple.com/legal/itunes/jp/terms.html#SERVICE ライセンスアプリケーション・エンドユーザ使用許諾契約の、「a. 使用許諾の範囲」で、譲渡はできないと書かれています。 ※MacApp Storeが始まって、Pages、Keynote、Numbersそれぞれ単体で購入できるようになり、かつライセンス条項も、iWork '09ご購入時と変わっていると思いますが、基本部分はおなじでしょう。正確なところをお知りになりたければ、Appleに直接問い合わせてください。 パッケージ販売の場合は、こちらをお読みください。 http://images.apple.com/legal/sla/docs/iwork09.pdf (クリックすると、PDF書類のダウンロードが始まります) 譲渡の項目があります。それに従えば、譲渡可能です。 > どうやって認証しているのかわからず Microsoftソフトウェアのような、認証はありません。単にユーザ登録しているだけです。そのユーザ登録も、購入履歴という意味合いが強く、譲渡を制限するものではありません。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Macだってプリインストールアプリケーションはプリインストールされた機種以外に使うのは「使用許諾違反」になりますので、単独での「譲渡」は不可です。 つか、Late2010のMacBookAirでは、iWorkだけ独立してDVD等の光学メディアが別にあるわけでもないですから、物理的にも渡しようがないですが? 当然MacBookAir以外で「ソフトウェア再インストール用ドライブ(USB接続のあれ)」は使いようがないです。

lenychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わからないとはいえ、ちゃっとルールを確認する必要がありますね 使用許諾違反にならないようるルールを守って 検討したいと思います