• 締切済み

MacBook OS10.5.8で使えるiWork

今更ながらOS10.5.8 のMac BookにiWork導入検討中です。 そこで質問なのですが、 iWork 08なら、使えますか・・? Apple Storeでは09しか無いのできちんと確認できません。 かなり時代遅れな動きな事は承知しております。 Macの買い替えは今予算的にムリなので・・。 また、08も大筋では09の機能を持っていると思って大丈夫でしょうか? Apple Storeで見る限り、09はとても魅力的な文書作成が可能な様なので惹かれているのですが もし08は全然違って、Microsoft Wordと大差ないという感じでしたら、Wordのままでいくかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

• mskgr
  • お礼率90% (18/20)
  • Mac

みんなの回答

• ki073
回答No.2

iWork08と09両方を持っていますが、そんなに大きな違いがないように思います。 09のものは08では読めませんので、09に全部移行しています。 基本的にはNo.1で書かれている通りですが、 iWorkはPDFファイルの解像度を落とさずに貼付けられるのが最大のメリットだと思っています。 (ただしPDFを開くソフトはプレビューでないと駄目です) 後は、MS Officeによくある必要の無いお節介がないことです。 基本機能として十分なものがありますので、最近ではOfficeはまず使っていません。

mskgr
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!! 08と09が大差がないということで、参考になりました。

• Hoyat
回答No.1

>Apple Storeでは09しか無いのできちんと確認できません。 Appleのサポートページに各バージョンのシステム条件がちゃんと記載されてます。 http://support.apple.com/kb/HT3879?viewlocale=ja_JP と言うかiWork09も10.5で動きます。 ただ問題があるのは今現状でAppleからの提供はMac App Storeからのみ(つまりオンライン販売のみ)になっている点で、Mac App Storeは10.6.6以降の対応になります。 それ故に10.5では「ダウンロード購入出来ない」だけの話で、ソフトウェアとしては10.5でも動作します。 08と09との機能的な差はあまりなかったと思います。 強いて言えばiPadやiPhone等のモバイル端末との連携が強化されただけです。 (テンプレートも増えたかもしれませんが私自身は全く使わないので不明) >Apple Storeで見る限り、09はとても魅力的な文書作成が可能な様なので惹かれているのですが アプリによって文書能力が変わると言うわけではありません。 勿論、Wordとは違うアプリですから、体裁の整え方(操作や手順)が「同じ」と言う事はありません。 でも、使う人の能力が変わるわけではないのでiworkを使う事によってWordよりも魅力的な文書が作成出来るわけではありません。

mskgr
質問者

お礼

09も10.5で動くのですね!ありがとうございます。 「ダウンロード購入できない」=「使えない」と勝手に思い込んでしまいました。 とても詳しいご回答、ありがとうございます。