• ベストアンサー

ツイッターっていったいなんなんですか?

ツイッターをやっています。 しかし、ツイッターがなんなのかあまり りかいしてません。 なんでも書き込み掲示板くらいなもんです。 書き込んでもなにも返事が返ってくるわけでは ありませんし・・・。 ネットでツイッターについては調べましたが 詳しく教えてください。

noname#139595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

基本的には独り言を言う場所です。 ツイートというのは「つぶやく」という意味で 当初日本語版で表示されていました。 後にツイートに表記が統一されましたが。 元々Twitterというのは鳥がさえずるという意味です。 だから鳥のマークがシンボルマークなんですね。 サービスが始まったときも短期間ですけど日本でも 少し話題になったのですが、使い方がよくわからない ということでだんだん話題に乗らなくなりました。 そのまま数年経過してから、オバマ大統領が使ったことで 再び注目されて、これをビジネスに使おうという人が 増えたり有名人がこぞって使い出したことで一気に広まった というものです。 使ってみてよくわからなければ無理に使い続ける必要は ありません。世界中の人が自分の発言をキーワードなどで 探せるので、ふと何かをつぶやくことで思いもよらず あちこちからそれについてレスポンスが返ってくることもあります。 いつの間にか有名人に引用されてたりとかも。 個人的なことだけつぶやいている限りは滅多にそんなことは ないのですけどね。 電車の遅延状況を書くなど、他の人にも役に立つ情報 ならその誰かのためになることもありますね。

質問者

お礼

ありがとございました。 あまり、おもしろみはないみたいですね。 ミクシーみたいに友達がからんだりして 楽しいのかと思いました。