• ベストアンサー
  • 困ってます

ツイッター

  • 質問No.6074797
  • 閲覧数518
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

ツイッター
ツイッター始めたんですが
ときどき ツイートしようとログインすると
すごい勢いで フォロー していただけているんです。
が・・
とてもうれしい気持ちです。
でも フォローするに チェックを入れるだけがやっとで
皆さんに返事が送れません。
これって マナー違反?
良くないこと ですかね
返事が おくれないのなら
退会したほうが いいのでしょうか
みなさんの つぶやき が増えていくのを
みているだけでも 楽しいのですが・・
教えてください
ツイーターのマナーを。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

リフォローも返信も義務でもありません。
有名人を見ると解ると思いますが、フォロワーが数千、数万もいるのに対しフォローしているのは数人とか数十人程度だったりしますよね。

また、一気に増える時は面倒くさくてもフォロワーをチェックして見てください。
殆どがあなたが興味の無いものばかりの筈です。
多いのが「twitterで儲ける」「FX」などの儲け話系が非常に多いのに気付く筈です。
また、企業などが手当たり次第フォローしているというもの。
他にも有名人語録をつぶやくと言うもの(結構多いのがイチロー)。

最初はフォローしていてもそのうち興味が無いつぶやきばかりの人が段々と解ってきますから、そうしたらフォロー解除しても構いません。

メールやチャットとは違うのであまり気にせずに。
お礼コメント
mandm88

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
なんだか負担になりかけてきて
楽しくないなー と
思いはじめましたが
 ホッとしました
気楽にマイペースにつぶやいていきます。
投稿日時:2010/07/30 13:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

追加です。

botと言って自動的にツイートするプログラムもあります。
当然生身の人間ではありませんから返信しても意味はありません。
興味があるもののみフォローしましょう。
http://bot.cuppat.net/
お礼コメント
mandm88

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
興味のあるものだけ
返信します。
投稿日時:2010/08/02 08:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>なんだか負担になりかけてきて楽しくないなー と思いはじめましたが・・・

確かにフォロワーがいないと呟いても何の反応も無いので寂しく思うかも知れませんが、フォロワーを劇的に増やす方法とかもある訳です。
色々ユーザを見ると解ると思いますが、ただの素人が数千とか場合によっては万を超えるフォロワーがいたりしますよね。
私から見ればP2Pソフトを使って欲しいファイルをダウンロードすると言うよりダウンロードする事自体が目的になっているのと同じ人種に感じます。
twitterでも適当に思ったことや今の状況を「つぶやく」ことよりもフォロワーを増やすこと自体が目的になっている。
つまり手段と目的が逆転している様に感じるのです。

経験からアイコンが可愛い、或いは美人の女性のユーザはフォロワーが多い傾向にあると感じるます。
お互いにフォローし合っている或る女性ユーザにその事を聞いてみたのですが答えはやはり興味の無い人はブロックしているそうです。
勿論女性ですから変な勧誘みたいなものも多かったようです。

上手く使えば有用な情報も手に入れることが出来ますが、言い換えれば2ちゃんねる同様玉石混合なのでフォローする時は見極めも肝心です。
お礼コメント
mandm88

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
大変遅くなり失礼いたしました。
 そうですよね
フォロワーを増やすことが目的みたいですよね
自分なりの twitterを
たのしんでみます。
投稿日時:2010/08/02 08:29