• ベストアンサー

インターネット

メールですと、起動時にパスワードを設定することで、他の人が勝手に見られない ようにできますよね。同様の事を、インターネットでもできるのでしょうか? 又、“お気に入り”に追加したアドレスを他の場所に保存し、簡単に元に戻す方法 はありますか。 『名前を付けて保存』する方法ですと、元に戻すのが困難で。 会社で、私のPCからインターネットを見ている人が居るようなんです。 “お気に入り”に入れてあるアドレスを覗いているようで、履歴が残っています。 勝手に見られるのがとっても嫌なので、対策があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

”お気に入り”に関しては、[ファイル]―[インポート及びエクスポート] でお気に入りをエクスポートしてやれば、HTMLファイルに なります。 そこからブックマーク先に飛べば、エクスポートした ファイルの置き場さえ知られなければ使われることはありません。

noname#4969
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すごい(@Д@; これですコレ!こんな方法があったんですね。 感激しました。

その他の回答 (3)

• summery
回答No.4

スクリーンセーバーで簡易パスワードつけるわけにはいかないんでしょうか? 共通のPCならまずいですけど、わざわざma_8さんのPCでやってるならば 席を立つときにセットしていっては?

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCに共有ファイルがある為、退社後も立ち上げたままにしているんです。 最後に帰宅する人が閉じるのですが、どうやらその時に見られているようで。 スクリーンセーバーでは対応できないのです。

• Ulu_lun
回答No.3

インターネットブックマークは如何でしょうか。 インターネットエクスプローラのお気に入りを ネット上にエクスポートしてパスワード+IDで 管理出来ます。 ID+パスワードを知らなければお気に入りを他人 に見られる事もありませんし、ID+パスワードと インターネットブックマークのURLか名前を覚え ておけば、ネットカフェなどのパソコンを自分の パソコンのようにしてネットサーフィンする事も 出来ます。 以下に私が愛用しているインターネットブック マークのURLを記載しておきます。 Yahooにも同様のサービスがあります。 ●ご注意● お気に入りをインターネットブックマークに入れ るだけではなく「履歴を残さない」ように調整し ておかないと履歴から辿られてしまう事もありま す。 インターネットエクスプローラの「ツール」メニ ューの「インターネットオプション」をクリック すると「インターネットオプション」画面が開く。 「全般」タブの「履歴」の項の「履歴のクリア」 をクリックし、削除の確認に「はい(Y)」をクリッ クして答えれば履歴は削除されます。

参考URL:
http://quickb.blink.jp/
noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インターネットエクスプローラのお気に入りを ネット上にエクスポートしてパスワード+IDで 管理出来ます。 こんな方法もあるんですね。とっても便利そうです。 他の端末から“お気に入り”を覗く必要は無いので、とりあえずエクスポート だけして回避します。 履歴はマメに消しているので大丈夫です。 ありがとうございました。

noname#60207
noname#60207
回答No.2

私が実際にやっているのは、ヤフーのIDをとって、 ヤフーのブックマークにアドレスを登録し、 MyYahooページのブックマークからアクセスする方法です。 これなら、会社のPCに限らず、どのPCからでも自分のお気に入りが使えます。 他に、クッキーの削除、ファイルの削除、履歴のクリアも随時行っています。 (もしかしたら、こちらはすでに実行されているかもしれませんね) しかしサーバ管理者から見ると、どのページをのぞいていたかすべてログが残ってしまうので、 会社のPCでもありますし、まったく痕跡を残さないということは無理だということを念頭に置いて 使用される方がよろしいかと思います。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痕跡を残したくない訳では無いんです。 過去のログが分かっても問題無いのですが、他人に無断で使用されたくないのです。