• ベストアンサー

最近の運動会を教えてください。

beckiechanの回答

• ベストアンサー
回答No.6

我が家の子供の通う小学校は6月上旬に運動会があります。(秋に行事が多い為) その為1年生のダンスなどは幼稚園の延長の感がありますが、種目としては騎馬戦、棒倒し、組体操などいわゆる危険性の高いもの?も結構あります。 騎馬戦は一騎打ちの勝ちぬき戦で最終的に紅白どちらが残ったか、また大将が残った方が勝ちなど3回戦で勝敗を決します。子供たちもみている保護者も大応援でかなり盛り上がります。 危険を伴う競技を避けるのでなく、どうしたら怪我することなく無事に運動会を行う事ができるか、どうしたら勝てるかを子供達なりに考え練習することで成長するのではないでしょうか。そのためには先生方のご苦労もあると思いますが。親は子供とは別個にPTA競技に参加する程度でしたよ。

M-chuchun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 騎馬戦や棒倒し懐かしいです。今でも頑張っている学校もあるんですね。息子が何年か後に通う予定の小学校の運動会はどんな感じかまだわからないのですが親が見ていて熱くなったり感動できるような運動会だったら子供にとっても良い思い出にもなるんでしょうね。 >危険を伴う競技を避けるのでなく、どうしたら怪我することなく無事に運動会を行う事ができるか、どうしたら勝てるかを子供達なりに考え練習することで成長するのではないでしょうか。 おっしゃる通りだと思います。回答を頂いた中にいわゆる「お遊戯会」的な運動会だったと言うものが無かったと言う事は一時話題になっていた皆で平等に、危険の全く無い運動会は良くないと見直されていると言う事なのかもしれませんね。