• 締切済み

PCでテレビ録画するとM2Dファイルが

PCでテレビ録画をしているのでが、ある日より録画されるファイルが“MPEG2”から“M2D”といった 拡張子のファイルで録画されるようになってしまいました。 元に戻したのですがどうしたらいいでしょうか? ソフトのメニューにある項目からは、そもそも拡張子選べませんでした。 キャプチャボードは、ELSA EX-1600TV(ソフトはINFO.TV Plusといったものになります。)

みんなの回答

回答No.2

私も7月1日のTV録画から“M2D”拡張子の付いたファイルで録画されるようになりました。 原因を調べてみると私の場合は、 加入しているケーブル・テレビ局が、2015年の3月31日までの約3年半の間、 デジタル放送用の電波をアナログ放送用に変換して、“デジアナ電波”として送信するために 7月1日からコピー・ガードの信号をアナログ・テレビ放送の電波に交ぜて送信し始めた事 によるものでした。 おかげ様で、しばらくの間アナログのTVチューナー・ボードが使えそうです。 しかし、“M2D”ファイルのままでは、録画番組からCM部分を抜くための編集が出来ず 膨大なデータ量になりHDDを圧迫してしまうので、解決方法をネットで調べたところ、 “M2D”ファイルを“MPG”ファイルに変換できるソフトが存在する事が判明しました。  M2DConv というフリー・ソフトです。 さっそく試してみたところ、ちゃんと編集可能な動画ファイルに変換する事が出来ました。 (2011年7月5日現在) 私のPCのスペックは TVチューナー・ボード:Canopus MTVX2006HF CPU:Pentium(R)4 3.00GHz Memory:3.00GB OS:Microsoft WindowsXP Professional Service Pack3 やり方 1)検索サイトで、M2DConvを検索、掲載サイトから適当なフォルダーにファイルをダウンロードする。 (簡単に見付かります。2011年7月現在) 2)zip形式で圧縮されているので、解凍します。 (念のため、ウイルス検査。) 3)解凍されたフォルダー内にあるM2DConv.exeを実行する 4)“ファイルを開く”ウインドウが表示されるので、変換したい“M2D”ファイルを選択する。 5)コマンド・プロンプト画面が表示され、変換作業が実行される。 (数秒ほどで終わります。) 6)編集可能な念願の“MPG”ファイルが作成されます。 以上です。 著作権に抵触する恐れもあるので、個人での視聴目的にのみ使用しましょう。

htotto
質問者

お礼

わざわざ、変換しないといけないのは不便ですよね。 私は、録画したものをiPhoneで見たかったので、sknetのMonsterTV USB3を買い足してしまいましたよ。 回答ありがとうございます。

回答No.1

回答というわけではないのですが、私も同じような現象に遭遇しました。キャプチャボードとソフトはご質問された方のもの(ELSA EX-1600TV)と全く同じです(全く同じものを二つ使っています)。 これまで、「Windows Media Video 9」形式で録画していたのですが、2011年3月6日に録画できたのを最後に、「コピープロテクトされた映像のため録画できません」というメッセージがでて録画が不可能になりました(二つとも)。不可解だったので、いろいろ設定を変えて試してみたのですが、結果、録画形式をHWMPEG2 Videoにすると、録画こそできたものの、質問された方のように拡張子がM2Dとなり、録画したPCのINFO TV Plusでしか再生できなくなりました。これまで、録画した番組はメディアサーバー経由テレビで見ていたので、こうなると大変不便です。録画されたファイルを整理しやすいので、アナログ波が廃止されるぎりぎりまでアナログキャプチャを活用しようと思っていたのですが、M2Dでしか録画できないとなると致命的です。 3月の初めに何があったのか、どなたかご存じですか?

htotto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、アナログ終了まで使おうと思っていたのですが。 しかも、すごくレアな拡張子っぽいですよね。 M2Dで調べていたら、下記リンクを見つけました。 http://pro.grassvalley.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_ex.htm ご存じな方、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • MPEG2ファイルの一部分を切り出すソフトを教えてください

    ELSAのビデオキャプチャボード700TVを購入しました。 ビデオデッキを接続してビデオテープに録画したものをDVDにしたいのです。 そこで一つ問題がでてきました。ビデオテープに録画したものは連続のドラマを3倍モードで録画したものが多いのですが、それをキャプチャすると6時間の巨大なmpeg2ファイルができあがるのです。1時間ごとにキャプチャを止めれば6つのファイルになるのですが、1時間ごとに止めるというのは非常に手間がかかって仕方がありません。 そこでこの6時間のファイルを1時間ごとに分割したいのですが、どのソフトを使えばそういうことができるのでしょうか。 自分なりに雑誌やネットで調べてみたのですが、そういうことができそうなソフトが見あたりません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 「m2ts」をMPEG2かMPEG4に変換

    TVで録画した画像ファイルは「m2ts」の拡張子です。このままでは、ビデオ編集ソフトで読むことができないので、MPEG2又はmpeg4に変換したいのですが、フリーのXMedia Recod又はAny Video Converterで試したのですが、駄目でした。地デジの録画ファイルは、コピーガードがかかっていて、駄目なのでしょうか?この辺のところを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • m2pファイルがTMPGEncで読めません

    昔のVHSテープをDVDにしようと思い、MTV2000を中古で入手し、キャプチャをはじめました。出来上がったm2pファイルをDVDに入るサイズにエンコードしようと思い、TMPGEnc Plusで読み込ませようとしたのですが、音声のみの入力となってしまい映像が入力できません。どうしたらm2pファイルをmpeg2ファイルに変換できるでしょうか?教えてください。

  • テレビ録画ファイルの変換

    友人がWindowsXPメディアセンターのパソコンを買いました、対応TVチューナーつき。 私はメディアセンターを使ったことがないので、よくわかりませんが、録画したファイルが「テレビ録画ファイル」となっています。 少し調べましたが、基本的にはMpeg2形式だそうですが、私の持っているソフトではCMカットも変換もできません。(開くことができない) どうにかCMカットや変換(ビットレートを落とす)をしたいらしい(して欲しい)みたいなのですが、現状お手上げです。 有料でもかまいませんから、TV録画ファイルをただのMpeg2にできるソフトをご存知ありませんか? それが無理なら、テレビ録画ファイルを編集するソフト(CMカット、再エンコードなど)をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

  • アナログビデオから取り込む際、拡張子がm2dのファイルにならないようにするには

    アナログビデオからTVキャプチャーを通して取り込む際に拡張子がm2dにならないようにする良い方法はありませんか?

  • m2pファイル再生

    m2pファイルを再生するには、拡張子をm2pからmpegへ変更すれば再生できる ようなのですが、普通に拡張子を変更してもファイルが壊れることはないのでしょうか。 また画質は、そのままになるのでしょうか。

  • mAgicTVの録画ファイルの復旧は可能ですか

    I-O DATAの、TVチューナー&ビデオキャプチャーボードGV-BCTV5/PCIを自作PCで使用してますが、mAgicTVで録画したファイルを右クリックで削除したのですが、何とか復旧出来ないのでしょうか?MPEGファイルに変換したので、録画した元ファイルを削除したのですが、画質が悪いので、元ファイルをmAgicTVで再生したいです。 宜しくご教示下さい。

  • テレビ番組をPCで録画するには

    テレビ番組をPCで録画するにはどうしたらいいのでしょうか? 一応調べてはみましたが、いまいちわかりません。 キャプチャーボードというキーワードがでてきたくらいです。 勝手な想像として TV───キャプチャーボード──PC と思ってるのですが実際のところどうなのでしょうか? 教えていたただけませんでしょうか? ノートPCでOSはWindows Vistaです。 もともとPCでテレビを楽しむ機能はありません。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャソフトで録画したMPEGファイルをパソコン内で分割したい

    お世話になります。 ★「TVキャプチャソフトで録画したMPEGファイルをパソコン内で分割したい」 のですが、 ◆DVDに焼くためなら、TMPGEnc Author3・・・で分割できるのですが・・・、 ◆パソコン内にMPEGファイルのまま2分割したいのです。 初歩的なことなのかもしれませんし、上記ソフトで、可能なことなのかもしれませんが、よくわかりません。詳しくない者なので、何卒ご指導お願いいたします。

  • TVチューナーカードで使う録画ソフトについて

    これまでバッファローのTVチューナーカードと付属ソフトPcastでTV番組の録画をしていたのですが、 カードのコンデンサーが液漏れを起して使えなくなってしまいました。 そこで代わりにELSAのEX-VISION 700TVのソフトなし中古をハードオフで安く拾ってきたのですが、 Pcastで使おうとすると元のボードと違う(バッファロー以外のボードは受け付けないようです)と警告が出て起動することが出来ません。 しょうがないので録画用のソフトを買おうと思うのですが、検索をかけてもWinDVR位しか見つかりません。 ボードに付属する程度のレベルでかまわないのですが、2千円位で買えるソフトはないでしょうか? **ふぬああ以外でお願いします**