• ベストアンサー

片耳だけ赤くなるのですがこれは何かの病気ですか?

アルバイトでレジ打ちをしているときに人がたくさん来て作業スピードを上げたりしているとすぐに頬が真っ赤になり、しまいには耳までもが熱を帯びるほど真っ赤になってしまいます。 もともと生まれつき頬が赤くて何もしてなくても真っ赤になることは昔からあるのですが、それは心拍数が上がっている所為だと言うのは自分でもわかります。 ですが耳は心拍が落ち着いていてもなぜか真っ赤になっていることがあります。 しかも、片耳だけのときがあるんです。 右は全然普通なのに左耳だけが真っ赤になっている、なんてことが最近増えてきました。また、逆も然り。 これは何かの病気やそのサインだったりしませんかね? 病気などではなく単なる体質だと言う場合は、何か対策や少しでも赤みを抑える方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoeji
回答No.1

私もしょっちゅう首からうえ、顔や耳が赤くなります。 ストレスをかんじているときは特にです。自分がしらべたり東洋医学に詳しい先生に相談した結果わたしなりに出た答は、自律神経の乱れです。私はもともと生理不順で若年性更年期の症状もでます。 片側の顔だけ真っ赤になったり、なにか自分のなかでくすぶった考えをもっていたり我慢していたりするとひどいときは朝おきると顔が真っ赤にかぶれて腫れて汁まででていることがありました。うまく呼吸できてないのも原因かとおもいます。自分の経験だけ述べてすみません

ichi701
質問者

お礼

自律神経の乱れ…ですか。 だとすると1番近いのは自律神経失調症とかっていうことですかね。 たしかに自分で調べてみたらなんとなく症状が当てはまるものとかがあったのでその可能性が高いかもしれません…。 どうしても我慢できなくなったり症状が進行してしまったら今度病院に行って診察してもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。