• ベストアンサー

片耳だけ赤くなるのですがこれは何かの病気ですか?

アルバイトでレジ打ちをしているときに人がたくさん来て作業スピードを上げたりしているとすぐに頬が真っ赤になり、しまいには耳までもが熱を帯びるほど真っ赤になってしまいます。 もともと生まれつき頬が赤くて何もしてなくても真っ赤になることは昔からあるのですが、それは心拍数が上がっている所為だと言うのは自分でもわかります。 ですが耳は心拍が落ち着いていてもなぜか真っ赤になっていることがあります。 しかも、片耳だけのときがあるんです。 右は全然普通なのに左耳だけが真っ赤になっている、なんてことが最近増えてきました。また、逆も然り。 これは何かの病気やそのサインだったりしませんかね? 病気などではなく単なる体質だと言う場合は、何か対策や少しでも赤みを抑える方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoeji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もしょっちゅう首からうえ、顔や耳が赤くなります。 ストレスをかんじているときは特にです。自分がしらべたり東洋医学に詳しい先生に相談した結果わたしなりに出た答は、自律神経の乱れです。私はもともと生理不順で若年性更年期の症状もでます。 片側の顔だけ真っ赤になったり、なにか自分のなかでくすぶった考えをもっていたり我慢していたりするとひどいときは朝おきると顔が真っ赤にかぶれて腫れて汁まででていることがありました。うまく呼吸できてないのも原因かとおもいます。自分の経験だけ述べてすみません

ichi701
質問者

お礼

自律神経の乱れ…ですか。 だとすると1番近いのは自律神経失調症とかっていうことですかね。 たしかに自分で調べてみたらなんとなく症状が当てはまるものとかがあったのでその可能性が高いかもしれません…。 どうしても我慢できなくなったり症状が進行してしまったら今度病院に行って診察してもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片耳から音がする、聞こえにくい

    歩くと耳から音がする 結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると 右耳からパチパチと音がします。 最初は耳あかだと思って掃除しましたが 改善せず、学校の健康診断で 耳を見てもらいました が 何も異常はありませんでした。 ちなみに右耳は左耳より かなり聞こえが悪く、 イヤホンをすると聞こえの違いが かなり分かります また、たまに突然片耳が聞こえなくなって 聞こえなくなった耳の方から キーンという音がして しばらくすると治ります。 これは何が原因なのでしょうか? 何かの病気でしょうか? 何かの分かる方教えてください。

  • 片耳が・・・(長文です)

    一ヶ月半の娘の新米ママです。 今日娘の右耳が完全に聞こえてない事がABRという検査でわかりました。出産した病院で、スクリーニングテストという聴覚の検査をした時、左は正常で右が反応ないので再検査をしたところ同じ結果だったので今日ABRという脳波に音が届いてるかどうかの検査をしたわけです。片耳だけ生まれつき聞こえないというのはとてもまれなので、きっとABRで正常とわかるからあまり心配しないほうがいいと出産した病院では言われましたが,やっぱり右耳はダメでした。 とりあえず、左耳は今のところ正常だという事ですが、この先言葉の発育に問題が生じるのではないかとか、他の病気が合併しないかとか、まだ生まれてから一ヶ月半なのに大きな不安と心配と、それから私のお腹にいた時のせいなのかなという思いでいっぱいです。神様が片方だけ正常の耳をくれたんだから、私がしっかりしなくちゃとおもったり、さまざまな思いが心の中にごちゃまぜです。 聴覚に障害がでる原因はなんなのでしょうか?手術とかで治る可能性はあるのでしょうか?お医者さまは生まれつきほくろがあるのと同じようにそうやって産まれる事もあるとよくわからない説明でした・・・ これからどうやって育てていったらいいのでしょうか。。 やっぱり明るく元気にですよね・・・なんだか支離滅裂な文章でごめんなさい。 このような耳の聞こえに関しての良い専門の小児科の耳鼻科や病院、知ってる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 耳がおかしい

    最近耳の左耳の聞こえが悪くなることがあり、左の頬をつけてうつ伏せに寝ると雨戸が風でカチャカチャと鳴る音や外の音があたかも脳内で鳴る感じになることがあります。 このような現象は耳の病気でありえるのでしょうか?(私は思考盗聴の被害にあっていて、脳内または左耳からICチップを埋められていることを疑っています) よろしくお願いします。

  • 突発性難聴?

    3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • 耳に違和感

    ずいぶんと前から片耳に違和感があります。 前から片耳に空気が溜まったような違和感がありました。だいたい昼ごろになるとなおっていたのであまり気にしなかったのですが、 最近風邪を引いて鼻をかんだりしていたら左耳が詰まったような違和感があって、大きい音を聞くと耳がザーザーいいます。 イヤホンで音楽を聞いていたりドライヤーをかけるだけでもなります。 近いうちに耳鼻科には行こうと思うのですが、何かの病気でしょうか?(T_T) 困っているのでよかったら回答お願いします

  • 教えて下さい

    左耳の奥の方がボーッとした感じで、右に比べてちょっと音もきき取りにくくなっています。痛みは全くなく、熱やだるさもありません。水が入っている感じもありません。風邪の前兆でしょうか。それとも何か耳の病気でしょうか。

  • 耳が腫れてる

    こんにちは。 早速相談なのですが、最近、耳の付け根辺りが腫れています。しかも片耳だけです。 突然、症状が出てきました。 耳たぶの下(耳の裏)には謎のしこりが2つあり、胡麻くらいの大きさですが、丸いです。 耳の表にも、同じしこりが1つあります。 他者にも触れてもらいましたが、やはり腫れていて、しこりの存在も感じ取れるらしいです。 熱は持っていないようですが… 会話をする分には大丈夫なのですが、物を食べたり、大きく顎を動かすと痛みを感じます。 仕事上、電話を受けるのですが、この腫れが痛くて、受話器を何ともない片耳でしか当てられません。 これは病気なのでしょうか? 病院に行くには、耳鼻科ですよね… 回答をお願いします。

  • 生あくび、吐き気など

    仕事中に生あくびが止まらなかったり 吐き気、気持ち悪かったり、しまいには 耳がこもって中々治りませんでした。 熱は朝より1度以上上がって微熱です。 以上のことからどのような病気なのでしょう。

  • 耳の病気について

    左耳が小学生の時、熱を出して以来聞こえなくなった。 今の医学でなおる見込みはあるのか? 左耳が小学生の時熱を出し、聞こえなくなり、その後は右耳が聞こえていたのであまり気にせず現在58歳ですがそのままできました。教師をしてます。 親の話によると、小学生の時に高熱を出し、一度は死にかけるくらいの病気をしたと聞いています。 その時に、私は臨死体験もしてます。炎の列車が走って来て、その列車に乗り込もうとしたら、子供一人では駄目だと言うことで降ろされたのです。その後炎の列車は遠く彼方に消えて行きました。後でこのような事を話したらそれは臨死体験だと言われたことがあります。この話は別として、、、、、、 その間、左耳をきにするような事態が何度かおきましたが深刻にあまり考えず、きました。どのようなことかと言うと、人によく、「あなたは人の話をよく聞いてないとか」たまに左の方から話されると分からず相手を無視したように思われたのだと思いますが、やはり「人の話を聞いてない」とかよく言われました。 その時に、このような状態で聞こえなくなったのだと説明することさえなく、また説明するとさえ面倒くさく思えてた自分自身でしたが現在まで来てしまいました。右耳がよく聞こえるのでそんなに気にしてなかったのかもわかりません。 耳鼻科にも30代、40代の時に通院して、治るものだろうかと聞きましたが、今の医学では無理と言うことでした。 右耳がよく聞こえるし、左耳が聞こえない分右耳がよく聞こえているので、右耳を大切にしてくださいとのことでした。 今になって思う事なんですが、脳外科とか、心臓外科とか名医者がいるのに耳の方をこのような状態から治したというお医者さんとかいないのでしょうか? もうすぐ定年なのですが、生きてるうちに自分の耳がステレオで物音を聞ける世界に生きることは出来ないものかと思っています。 やはり、今の医学では無理なんでしょうか? このような病状を治す名医の先生は日本に、または世界にいないのでしょうか? どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。 Yahooの質問箱でも同じような質問をしたら次のような回答がきました。 「お気の毒ですが 数十年間、聞こえない状態の物が 今からの治療で回復することは、まず無いでしょう。 例えば、鼓膜を再生すれば聞こえる、とか 物理的な欠損であるなら解決策はあるのかと思いますが おそらく、重度の発熱で、音を電気信号に変えて神経を伝って 脳に伝達する機能の組織が、壊れてしまっていて 医師は「今の医学では無理」と言う判断をしているのかと 思います。 IPS細胞などが自由に組織に加工できる時代が 数十年後、100年後に確立されたら もしかしたら、解決できるのかもしれません。」 という回答でした。

  • これって病気なのでしょうか?

    私は今スーパーのレジでバイトをしているのですが、アルバイトの人数が少ないため、土日は8時間労働で夏休み等の長期休暇は週5で8時間なんて当たり前です。 最初は平気だったのですが、ここ最近疲れやすくなったり、ネガティブになったり、死にたいとかそういう事をよく考えるようになりました。 また、よく胃が痛くなります。 高校時代にも同じような事がありました。 中学生の頃は帰宅部で、土日は一日中冷暖房完備した空間で暇を持て余しており、 平日も7時半に起きて学校終わってすぐ帰宅してゲームやっていたという生活に慣れていた所為か、 高校で吹奏楽部に入り、毎朝朝練の為に6時起床、帰る時間も8時頃で土日は朝8時~夜7時までずっと練習、夏休みや冬休みも冷暖房のない空間でずっと練習しており、休みなんて2カ月に1回あるかないか(テスト期間中もコンクールが近ければ練習で潰れました)ストレスで毎日泣いてたり、何を見ても笑えず、何もかもが嫌になったり、今でいう「病んでる」状態になった事があり、それとほぼ一緒の状態です。 親に言っても甘えだとか気の持ちようだって言って取り合ってもらえませんでした。 精神的な病気にかかったらどうしようと思い、凄く不安です。 病気なのかそうでないのか、教えてください。お願いします。