• ベストアンサー

対策ソフト更新料金払わなければ終了?

ウイルス、スパイウェア対策ソフトは期限までに更新料さえ払わなければ、自動的に解約で終了ですか? よろしくお願いします。

noname#128718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

基本的には、更新料を払わないと最新のパターンファイルを入手できなくなるという仕掛けだと思います。なので、ワクチンソフトが勝手に止まったり、消えてしまったりはしないのですが、日々増加し続けるウィルスに対抗するには、最新のパターンファイルが必須な訳です。  私は、ルータで危険なポートをブロックして、MicrosoftUpdateを欠かさないことを条件に、フリーソフトのワクチン(アバスト)を使っています。

質問者

補足

ご回答してくださり、ありがとうございます。 最新パターンを入手できなくなるということですが、 対策ソフトの完全退会はまた別なのでしょうか? そのあたりは放置でかまわないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

自動更新の登録してなければ自動的に更新は止まります。 ソフトは残ってるので自分で削除する必要があります。 メーカにユーザー登録してれば登録自体は残ります。 多分、ある程度の更新案内や新しいバージョンの 案内は来ると思いますが、不要な場合は登録抹消の依頼を してください。(申し込まない限り費用は発生しません)

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。