• ベストアンサー

有線の演奏が下手すぎます。

職場の有線の演奏があまりにも下手すぎて気持ちわるいです。 ピッチが合っていない。 ユニゾンでもタイミングがバラバラ。 私は頭の中で音を鳴らして譜面におこせる程度で、音楽のプロでも音大出身でもありません。 そんな私が聞いても有線でお金を取って流すプロの演奏とはとても思えません。 毎日背中がゾクッとします。 有線にクレームを言ったらなんとかしてくれるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

たしかに、有線放送専属の演奏家たちによる「歌のない歌謡曲」のようなインスト物の中にはイマイチの演奏のものが結構あります。おそらく、アルバイト程度の演奏者をスタジオに集めて、ぶっつけ本番同然で、1日に何十曲も録音しているのだと思います。演奏だけでなく、編曲もやっつけ仕事みたいなのが多いです。 会社から、編曲家に対しても、スタジオでその場で配られた譜面を見ながら、イッパツで演奏・録音できる程度の難易度の編曲を求められているのだろうと思います。 有線放送の会社に改善を求めてもどうしようもないと思いますので、そのチャンネルを選ばないようにすると良いと思います。 また、現在の有線放送の会社を解約して、別の有線会社と契約をしなおしても良いと思います。 また、24枚くらいのオートチェンジャーのついた業務用のCDプレーヤーを設置して、気に入った演奏を流すと言う方法もあります。最初の機器を設置すれば、あとの費用はCDの購入代程度なのでお勧めできます。

tsubasach
質問者

お礼

有線の音楽はそんなにいい加減な物だったのですね…。 会社がずっと使っていると思われますので、わたしが言って変えてもらえそうにはありません。 自然に耳に入ってきてしまうのでかなり不愉快ではありますが、そのような物だと思って諦めるしかないようです。。。