• ベストアンサー

ナイト九イ分について

ホテルを夕方5時に台北市内チェックインするのですが、夜の九イ分は十分往復はできますか? 良い交通手段を教えてください。泊まるホテルはグロリアプリンスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.2

不慣れな土地で夕方から郊外観光に出発というのはお薦めできません。 翌日以降に廻すことはできないのでしょうか? どうしても、ということであれば・・・ (1)ホテルからタクシーで行く  華泰王子大飯店から約1時間、900~950元 (2)台北車站までタクシーで行き  間に合えば17:20発の普通電車  または17:55発の自強號で瑞芳車站へ  瑞芳車站から基隆客運バス(15元)またはタクシー(180元固定制) これで18:30~19:00に九イ分に着けるでしょう。 平日ですと土産物店は閉まっているかもしれませんが、飲食店 茶藝館は営業しています。2時間滞在して20:30~21:00。 帰路は台北(捷運忠孝復興站前)行きの基隆客運バスでも良い でしょう。ただし最終便の時刻に注意してください。 瑞芳車站までバスで行き(基隆行き・瑞芳行きのバスもありますから まあまあ本数は多い)、21:30発の自強號に乗る方法も。 定員約50名(高速道路を通るので立ち席乗車不可)で満席次便待ちの 可能性がある台北行きバスと異なり、列車の方は指定席満席でも 無座(立ち席)で乗車できますから。 なお悠遊カード(プリペイド交通カード)をコンビニで買っておけば このコースでは捷運(MRT)・基隆客運バス・台鐵(在来線)のすべてで 使えますから便利。 まだ出発までに余裕があるなら、台湾観光協会の東京or大阪事務所に 申請(FAXまたは郵送)すれば、50元チャージ済みの悠遊カードを プレゼントしてくれますから、このカードにコンビニで追加チャージ (100元単位)する手がお得です。

参考URL:
http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html
khytj601
質問者

お礼

今回、参考になりました。  当日ではなくて、2日目の旅行会社のナイト九ィ分に参加しました。 もっとなれて、台湾の探求をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141292
noname#141292
回答No.1

グロリアプリンスホテルはMRT淡水線の雙連が最寄駅です。 雙連→(淡水線で2駅)→台北車站乗換え→(板南線 南港方面 3駅)→忠孝復興 ここから、基隆客運のバスがあるようです。(1062系統)  1062國道「台北-中山高-瑞芳-(九份)-金瓜石」線 路線図 http://www.klbus.com.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=402&Itemid=62 時刻表 http://www.klbus.com.tw/index.php?option=com_content&task=view&id=407&Itemid=49 ・のりば 上記ページによれば 台北發車地點為忠孝東路三段283號(台北捷運忠孝復興站1號出口) MRT 忠孝復興 1番出口のようです。 ・但し週末などは高速道路が渋滞します。(夜の場合は帰り道) その場合は、台北←→端芳まで、鉄道利用が良いと思います。  普通列車もありますが 自強号でもそれほど高くありません。  但し停車駅に注意して下さい。(タロコ号は止まらない。) ・帰りのバス 終バス時刻にはご注意ください。 ※17時チェックインでは間に合わないのかもしれませんが、16時頃からなら、  現地旅行社主催のオプションツアーがいろいろあります。 旅行のスキル次第でご選択下さい。

khytj601
質問者

お礼

この度は、分かりやすいご回答ありがとうございます。  参考にしました。結局、旅行会社のナイト九ィ分にしました。 今後は、何度か行き慣れて、台湾を探求したいと思います。