• ベストアンサー

garagebandで声を録音しようとすると。。

garagebandで曲を作ったあと、 最後にボーカルを録るとバックの曲の音も録音されてしまうのですが、 内蔵マイクを使っている限り、これを改善する方法はないのでしょうか? どなたか改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をいただきたいです。

• nicko
  • お礼率46% (40/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びiBook-2001です♪ プロの方は「イヤホン」と言う簡単な物ではありませんよ。 正しくは「カナルタイプ」で検索してみてください。 とうぜん、個人の耳に合うように、調整等も行います。(簡単な物は数サイズのアダプタ交換、本格的な場合は耳穴の型をとって造ります。) 実際に歌いやすいのは、軽量のオープンエアヘッドホンでしょう。 しかし、オープンエアタイプは外にも音が漏れやすいので、スタジオ等では遮音性の高い密閉型が主流です。 若干重いし密閉しているので蒸れるため長時間の連続運用は多少苦痛が伴います。まぁ、慣れれば1~2時間程度なら大丈夫なんでしょうね。 プロ用は費用等も違いますので、参考程度です。 歌う時に支障に成らない程度の物を見つけ出してください。 イヤホンやヘッドホンは使う人個人の好みが重要ですので、あまり高価な物でなくても試してみて良い物に巡り会うようにしましょう♪

nicko
質問者

お礼

なるほど。不勉強ですみません、ですが大変参考になりました^^ 早速楽器屋(で探すのがいいんですよね?!w)で探してみます! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 内蔵マイクでスピーカーからの音も入って困ると言う事でしょうか? もし、そのような状況なら、スピーカーから音を出さなければ良いので、ヘッドホンやイヤホンを利用してください。

nicko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ イヤホン!盲点。。。あほですみません^^; 早速やってみました、イヤホンは耳に入るので、こめかみが塞がる感じで歌いにくいですね×。× (偉そうにすみません苦笑。とはいえ普通の歌手の方はライブとかのとき、イヤホンしてますよね。すごい。慣れでしょうか?) ヘッドフォンの購入も視野に入れつつ、頑張ります!!