PODのUX2を使ってGaragebandでドラムの2ch同時録音したい

このQ&Aのポイント
  • POD UX2を使ってGaragebandでドラムの2ch同時録音したいが、1ch分しか認識されない問題が発生している。
  • 購入したPOD UX2はギターのライン録音には問題なく使えているが、ドラムの2ch同時録音がうまくいかない。
  • POD UX2とGaragebandの設定に問題があるのか、POD Farmのプレミアムにアップグレードする必要があるのか、どうすればいいのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PODのUX2を使ってGaragebandでドラムの2ch同時録音した

PODのUX2を使ってGaragebandでドラムの2ch同時録音したい かなり以前にドラムの録音について質問したのですが、 (http://oshiete.homes.jp/qa5096782.html(以前の質問)) 「多いに参考にする」と言いながら、予算や時間が急になくなり、 保留にしていたところ、 今年の始めに「POD UX2」が格安(新品箱潰れで4000円!)で売っていたので、 ギターにも有効でしかも2chのマイク端子でドラムも録音できるかもと思い、 購入しました。 POD UX2を使ったギターのライン録音に関してはGaragebandでいろいろ楽しめたのですが、 先日個人練習でドラムの2ch同時録音を試みようと思ったところ、 Garagebandで1ch分しか認識しませんでした。 接続方法は以下の通りです。 POD UX2にマイク2本接続  ↓ POD Farmで適当なアンプを選び2本のマイクをそれぞれ設定(2本とも個別に認識しました)  ↓ Garagebandを立ち上げ、2つの新規トラックを作り同時に録音できるように設定  ↓ 録音したら、2つのトラックに1つのマイクの音が録音された。 (表現がヘタですが、要は1つのマイクの音が2つ同時に録音されて、もう片方のマイクの音が録音されませんでした) そこで質問なのですが、 実は何を質問していいかハッキリしないので、 自分の考えと疑問点を箇条書きにしますので、 1.POD UX2とGaragebandでは2ch同時録音が無理なのか? 2.POD Farmのプレミアム(?)にヴァージョンアップすれば、Garagebandでプラグインとして使えるのか? 3.POD UX2を正しく認識させるためのPOD FarmとGarageband間の設定があるのか? 「こうしてみれば?」とか「無理だよ」とか「あのアプリなら問題なく使えるよ」とか 「設定を●●から▲▲にすればできるかも?」とか 簡単でいいので何かヒントいただければ、あとは自分で試してみようと思います。 ごちゃごちゃと書いてしまって、面倒な質問でスミマセン。 おヒマな時にでもどなたかお答えいただけたら幸いです。 使用機材 iBookG4(OS 10.4) Garageband ver3 POD UX2 POD Farm いろいろヴァージョン古いですが、できればこのママで録音したいです。 でも「新しいPOD FarmやGaragebandなら問題無くできるよ」みたいな回答もアリです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

WIN環境なので、Garagebandに詳しくないのですが、Garagebandではトラック毎の入力ソース(UX2の1Lと2R)を明示的にセットする操作は無いですか(無い事はないと思うが…WINのDAWでは常識的にあるので(^^ゞ)。 そこんとこの設定に、何か見落としはないかなと。 あと、POD Farmは必須ではないですから、まずはPOD Farm無しで、素でマイクのL/Rをトラック分離して録れる設定を探すべきですね。これはGarageband側の設定で何とかなるはずと思うのですが…

salsal2005
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。(GW中、いつも行っているスタジオが休みだったので…) 回答者様の回答を参考に自分なりに調べた結果、 Garagebandにトラック毎の入力ソースをセットする操作はあるのですが、 そこでPODの選択ができませんでした。 またPOD Farmを起動しないと出力はできますが、入力ができませんでした。 (Garageband側ではちゃんと初期設定で入出力をPOD ux2に設定しているのですが…) 以下個人的に調べて分かったことや更なる疑問点。 DAWソフトにてプラグインとして使うには「POD Farm PLATINUM」が必要とのこと、 また「ilok」も必要とのこと。 これらのことがGaragebandに当てはまるかは疑問。 上記を導入すると数万円かかるので、 それだったら他の選択肢もでてくるので、 今回の機材にこだわらずに他の方法なども考えてみたいと思います。 お礼欄にゴチャゴチャと書いてすみません。 他の回答は得られていませんが、もうすこし様子をみてから締め切りたいと思います。 回答に感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • GarageBandで楽器を接続して録音したい

     こんにちは。コンピュータ、音楽初心者です。  MacにYAMAHA EZ-J200(キーボード)をYAMAHA UX16(USB-MIDI INTERFACE)を使って接続して、GarageBandで録音したいのですが、うまくいきません。  UX16のドライバはYAMAHAのサイトからダウンロードして、インストールしました。  GarageBandの「環境設定」で「オーディオ/MIDI」の「MIDIのステータス」に 1個のMIDI入力が検出されました と表示はされているのですが、鍵盤を叩いてもMacから音は出てきません。  「システム環境設定」の「サウンド」で「入力」タブの「サウンドを入力する装置の選択」で 内蔵マイク と ライン入力 しか表示されていません。  キーボードからGarageBandに録音したり、GarageBandからキーボードに音を出したりしたいのですが・・・  どなたかおしえてください。 《環境》 Mac OS 10.4.11 GarageBand 2.0.2 YAMAHA EZ-J200 YAMAHA UX16

    • 締切済み
    • Mac
  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。

  • ドラムの録音について

    ギターやベースはMTRで直接ラインで録音しています。 しかしドラムは自宅でやるわけにもいかず困っています。 録音はスタジオのドラムを使っておこなうことになりそうなのですが、同じ様な状況で録音された方、もしくは何かアドバイスなどありましたら是非ともお教えくださいませ。 録音にはMTRを持って行く予定です。 マイクは同時入力数が2つまでです。 よろしくお願いします。

  • GarageBandにライン入力で録音したい

    今回新しく、MacBookを買いました。 GarageBandを使おうとギターを入力にしたのですが、どうしても生声が入ってしまいます。どうやら内蔵マイクから、音を拾ってしまっているようです。 システム環境設定→サウンドから「ライン入力」を選択しているにも関わらず、両方inputされてしまっている感じです。 試しにシステム環境設定の「内蔵マイク」の入力音量をゼロまで下げてみたのですが、同期してGarageBandの入力音量まで下がってしまいます(涙) もしかしたらライン入力のみで、リアル音源を録音することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GarageBandでYAMAHA UW500を使い録音したいのですが

    GarageBandでYAMAHA UW500を使い録音したいのですが音が出ません。 先日Macデビューしたばかりの新米です。 GarageBandを活用したいと思い、ご教授よろしくお願いします。 [当方環境] OS: Mac OS X v10.6 Snow Leopard (MacBook Pro MC371J/A) CPU:Core i5 2.4GHz HDD容量:320GB メモリ容量:4GB 以前、WindowsでYAMAHA UW500というオーディオインターフェイスを使って録音していまして、 環境がMacに変わった今でもこのまま使っていきたいと考えているのですが、上手く音を鳴らすことができません。 ↓やってみたこと 早速YAMAHAのサイトから最新ドライバ(USB-MIDI Ver.1.2.1)をインストールし、Mac側には認識されました。 GarageBandでも認識され、環境設定でオーディオ入力UW500、オーディオ出力に内蔵出力を設定しました。 ラインでギターを録ろうと思い、ギタートラックの設定の方でも入力源をUW500のモノラルに設定し、モニタ入にしました。 対策法どうかご教授ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • POD XT LiveとTonePort UX1の違いと録音方法。

    上記の質問です。よろしくお願いします。 最近、エレキギターの周辺機器をグレードアップさせようとアンプシュミレーターの購入を考えていて、最初はPOD XT Liveに狙いを定めていました。 やはり人気が高いし、値段も下がってきて、ライブでも使えるみたいなので重宝できるのかな~と思っています。 しかしPODの値段などいろいろと調べてみると、同じ会社からTonePort UX1とUX2というものをみつけてしまいました。 いろいろと調べてみると、なかなかいい音が出るみたいで結構困っています。 自分は今までめっさ小さいアンプで練習していましたが、 これからはPCでの使用を考えています。 せっかくなのでPC録音ができるものがいいのですが、ここで別件で悩みが出てしまいました。 自分のPCはノートパソコンでありマイク端子しかありません。 (1)XT Liveについて PODXT本家サイトで >>PODXT Liveからダイレクトにコンピュータへ録音できますか? もちろんです。USBポートを使って直接デジタルで録音することが可能です。 と書かれているのですが、よくXTを使っている人のブログなどを拝見すると、 XT(OUT)→LINE IN→ソフトウェアを使ってPCに録音     →ミキサー(オーディオインターフェース?)→↑ が多いようで、まずここで疑問点が浮上します。 「XT LiveからUSBで直接録音は可能だが、性能が悪い」 という認識でいいんでしょうか? もしそうであるならば、LINE入力のない自分のPCは別途録音機器を買わなければならないということでしょうか? マイク端子では恐らくせっかくのいい音が台無しになると思うので・・・ (2)TonePort UX1のについて GearBoxを使用しなければ音が出ない、ということでライブでの使用は不可で、宅録専用であるという認識です。 もしこちらを購入するのなら、これを自宅練習用として使い、スタジオやライブ等では別途エフェクターを買いそろえる必要がありますよね? 極論として、使い勝手としてどちらの方がいいですか? 大きさ重さは気にしません。 ---------------------------------------------------- と、自分で質問しておいてなんですが、 これら2つは比べること事態がおかしいような気がしてきました; 使用環境によって変わってくるのだろうと思うのですが、はっきり自分でもわかっていないので現状です。 練習は自宅の方が多いですが、ライブするならその時はXT Liveの方が使い慣れてるはずですし楽かな~と思っていました。 主論は、音の質とお金の問題です。 XTとUX1で音の違いは実際使ってみた人はどうなんでしょうか? あと(1)の問題もあるので、結局オーディオインターフェースを買わなければならないなら、予算的にも仕方なくUX1という感じです。 予算はXT liveでいっぱいいっぱいです。 グダグダな質問になってしまいましたが、 面倒であれば参考URLだけでも載せてくれるとありがたいですm(_ _*)m よろしくおねがいします。

  • ドラム録音

    最近16TRのHDRを買ったのでバンドのオリジナル曲を録音したいと思ってます。ギターや歌などは宅録で済まそうと思ってますが、ドラムだけはスタジオでとるしかないな、と思っておりますがなるべく安くあげたいんです。そこで質問したいことは、(1)バンドメンバー又はドラマーだけで録音することを前提としたスタジオパックみたいなのはありますか?オペレーターを雇うと高くつくので。都内若しくは埼玉南部が希望です。(2)ドラム録音時のマイキング(ポジションやマイクの種類なんか)について一般的なセッティングを教えて下さいませんか。ちなみに16trのうちドラム用に7~8トラック使おうかと思ってます。 ちなみにやっているジャンルはロックです。

  • Line6 POD GX 録音時の問題

    趣味でギターをやっている者です。 前まではBOSSのME-25を使っていたので オーディオインターフェイスとして兼ねていたのですが コンパクトエフェクターを買ったので マルチにつながないことが多くなるので 別にオーディオインターフェイスを買いました。 それがLine6のPOD Studio GXです。 早速質問ですが、 僕は録音ソフトにAudacityを使っています。 (POD GXに付属のソフトは訳が分かりません…) 接続: ギター → コンパクト1台 → POD GX → PC これで録音ボタンを押してジャンジャン弾いても音が聞こえないのです。 PODにはヘッドフォンを挿してます。そこから聞こえません。 でも波形にはしっかり出ています。 録音を停止して、再生すると さっき弾いた「ジャンジャン」がヘッドフォンから聞こえてくるんです…w 再生の出力はヘッドフォンになってますよね。 波形が表示されるということは、 入力もギターの音として認識されてるんでしょうが 弾いているときには聞こえないというのは…w 何の意味もないです… 回答お待ちしております。 説明不足があれば要求してください。 ちなみに、コンパクト無し、 ギター → POD GX →PC (POD Farm 2) ならヘッドフォンから音は流れてきました。 そこからのAudacity録音はしていませんが…

  • ギター・ドラムの録音について

    録音について教えてください。 ニコニコの「演奏してみた」などにギターやドラムの動画がありますよね。普段は何気なく見ていたんですが、ブログにギターやドラムの音声を録音し、載せてみようと思い録音してみましたが(携帯ボイスレコーダーで)汚い事は分かっていましたが、ドラムが酷く、どうしたらあんなに綺麗に録音出来るのかと思い質問しました。(電子ドラムでスピーカー→携帯) 曲とドラムの音(ギターの音)だけをあわせるソフトみたいなのがあるのでしょうか?お願いします

専門家に質問してみよう