• ベストアンサー

ハンドメイドルアーの英字の塗装

ザウルスとかZEALとかルアーに文字が吹き付けてありますが、あのテンプレートのようなものはどこで手に入るのでしょうか? 現在ハンドメイドに凝っているので自分で名前も入れてみたいです。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レーザー彫刻なら出来ると思いますよ。ぐぐってみてください。

martinilounge
質問者

お礼

これはすごいですね!

その他の回答 (2)

  • penacho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

ステンシルプレート、ステンシルシートというものが売っています。それを利用するのが簡単だと思います。 ハンドメイドに凝っていらっしゃるなら、自分で作ってみるのも良いと思います。PCなどでデザインを作って、インクの染みない紙に印刷し、字の部分を切り取ればいいだけですから。ただ、ルアーサイズの文字を切り出すのが難しいかもしれませんねぇ。 手元にある「JITTERBUG」や「BALSA-50」を良く見ると、なかなか良くできていますねぇ。 ご参考までに。 http://www.candytower.com/shop/stencilplate_1.html

martinilounge
質問者

お礼

面白そうですね。 ルアー向けだと字が小さいので難しそうですね。 SAURUSは確か金属のプレートに文字が彫ってあるものを使っていましたが、個人であれを作るのは厳しいですかね..

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

んな物は無い 自分で作るんだったらデカールを貼りましょう http://www.ms-plus.com/search.asp?id=27170

martinilounge
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを張ってコーティングすれば良さそうですね。

関連するQ&A

  • ルアーのデザインについて

    私は趣味でハンドメイドルアーの製造・販売をしています。 現在虫系のルアーを開発中なのですが、いまいち良いデザインが思いつきません。 リアル系がいいのか、デフォルメ系がいいのか、個性的なモノがいいのか・・・ どんなデザインだったら「欲しい!」と思いますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • バスフィッシングのルアーについて

    バスフィッシングのルアーについてなんですが 自分で色々と研究してみたものの 実際それで自分が釣ったことがないので 皆さんに教えてもらいたいのですが 皆さんがソフトルアーならこれとこれは 抑えといたほうがいいね! (これとこえだけ抑えればいける等)や ハードルアーなら どこの会社の何という名前の ルアーはかなりいいよ。など 教えてください。安めから高めまで 色々教えてください。

  • 釣れ筋ルアーを何故売りに出す?

    ちょっとしつこくて申し訳ないですが中古ルアーの疑問です。 最近、中古ルアーを購入する機会が増え、それに伴い今まであまり関心がなかった「世間的に評価の高いルアー」にも関心が向くようになりました。 今まではとりあえず手に入るルアーで釣りをしていて徹夜して並ばなければ入手できないようなルアーには関心を持たなかったのです。メンドくさいので。 最近の中古釣具屋を見るとバルサ50・ZEAL・メガバスなどが当たり前のように売られています。 調べていくといずれもその時代時代で一世を風靡したような名品ルアーぞろい、まあ、半分がネームバリューを隠れ蓑にした「実は釣れないルアー」だったとしても残り半数は間違いなく実績を伴った名品な筈なのですが、それが今や中古屋で捨て値で売られているのは何故なんでしょうか? 傷だらけだったり亀裂が入っているのはまだわかりますが、どう見ても使った痕跡もないような新品同様の「釣れ筋ルアー」が売られています。 ・昔は釣れたけど今はもう釣れなくなった?(そんなことはないでしょ?) ・同時期に釣りを辞めた人が大量に出た?(不自然過ぎでは?) ・メーカーの在庫処分?(メーカーがそんなアホな商売しますかね?) 特にPOP-Xあたりの昔の人気っぷりを知ってしまうと、これらが新中古状態でぶら下がっていることの意味がわかりません。 魚がルアーに飽きるという事はない事ではありませんが、それでもあれだけ実績があったルアーです。多少食いが落ちてもタックルボックスには残しておきそうなものですけど。 自分が人気ルアー集めに無頓着だったのでさっぱり想像がつかないのですが、実釣マニアの方々はどんな風にルアーを集め、またタックルボックスの中身をローテーションしているのでしょう? やっぱりどんなに実績があるルアーでも一定期間使ったら「ポイ」そして新作を補充するのでしょうか? マニアの皆様教えてください。 あ、コレクターの人はここでは論外とします。話がややこしくなるので。

  • プラスチック・ルアー作成にあたって...

    初めまして...プラスチック・ルアー作成にあたっての 素材、方法などについての質問です。 以前はバルサ素材でハンドメイドルアーを作成していたの ですが、最近ではプラスチックの素材で作ってみたくなり ました...  自分の情報では、まず外型をとる為のルアーを作成し、 そのルアーをウレタンキャストで包み、作成。 (ウレタンキャストの性質などは知りません..)そして、 型にシリコンと硬化剤を混ぜたものを流し込む.... 実際に触った事もない素材なので、思い通りにはいかない かも しれませんけど...予想完成図はクリアーなプラ スチック・ルアーの出来上がりなんですけど.... 何か確実性のある工程やそれに 予想完成図に近くなる様 な素材など ありましたら教えてほしいです。  

  • このルアーの詳細を教えて下さい。

    このルアーのメーカーなど詳細が全くわかりません。 購入したのは、今から38年ぐらい前だと思います。 買った当時もよくわからず購入しました。 X5と浮き文字で書いてあります。 メーカーや名前等、わかる人がいたら教えてください。 ずーっとわからず押入れに眠っています。

  • 努力しない知人/ハンドメイド

    ハンドメイドで副業しています。 現在の状況を書きますと、開業届けも出していて、8年以内にバイトの方を辞めて、小さくてもハンドメイドの自分のお店を出す予定です。 固定の委託先もあり、月数万の儲けがあります。 半年ほど前、知人が私のハンドメイドに興味を持ったようで色々教えてと言われました。 ちょうど軌道に乗ってきた所でイベントなどで忙しくしていて、それが楽しそうに見えたそうです。 仲間が増えるのは嬉しいし、OKして材料やキットを買える店を教えて、後日うちで教えることになりました。 が、いざその日になると材料や道具すら一切持参せず、私の材料をあげたり(材料は資産です。)道具を貸して教えました。 「本を買って自分である程度勉強したほうが早いよ」と教えると、「わかった」と言いつつ 教えてる私の手元や私の持っている指南本を写メってました。 一度目はまあ良いかと思いましたが、半年後また教えることになったのですが、指南本も買っていないし必要最低限な道具すら買っていませんでした。 それで「何をどこで揃えたらいいのかわからなくて」と言うのです。 「ネットでも買えるよ」というと「道具の名前がわからない」と…。 だから一冊本を買うべきと教えたのに。 どうやら無駄なものを買って失敗したり、余計なお金を一切かけたくないらしいんです。 呆れてしまったのですが、趣味でやりたいならまだ良いのですが、仕事をやめてハンドメイドで収入得たいと言っているのです。 本を買って勉強してねと再度少し突き放しましたが、ハンドメイドしてる皆さんから見てどう思いますか?

  • 「ZEAL アライくん」 について。

    最近になって、またバス釣りを始め様と考えている者です。 ZEALから出ている「アライくん」は、当時なかなか手に入らなく購入を諦めていたルアーなのですが、今では難なく手に入るようになりました。 (今でも欲しくて仕方がなく、これから購入をする予定です(^^)) そこで、素朴な質問をしたいのです。 ZEALから出ている「アライくん」は、釣れる? まー、釣れなくても購入する予定ですが、経験者のかたがおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドでオーニングを作りたい!

    みなさん、こんにちは。 現在マンションに住んでおりますが、西日がきついので夏に向けて流行りのオーニングをつけたいと思っています。 予算もないので布を使って自分でハンドメイドにしたいとおもうのですが、素人のハンドメイド物ってあまりサイトでも見つけられずイメージがかたまりません。 オススメサイトや、こんな布を使ったら良かった、などご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 私としては、ブルーのチェックの布を使ってベランダ手すりと天井付近で紐で吊すつもりなんですが・・。 宜しくお願いします。

  • オススメのルアー。(バス)

    こんばんわ。 バス釣りのことばかり考えているバス馬鹿です(笑) バス釣り二年目くらいでそろそろ少し高めのルアーとかに手を出してみようと思っています。なぜ高いのに手を出さなかったというと根掛りやキャステングミスで木の枝にひっかかるのが怖かったからです(爆) そこで皆さんに聞きたいことがあります。自分はベイトを使っているんですがこのルアーは釣れるとかオススメのルアーってないですかね?今ほしいと思っているのは「クランク」「スピナーベイト」「ジグ」などです。 店に行くといろいろ種類がありどれを買ったらいいのか…。優柔不断な私には少し難しい部分がありまして…。バス釣りの先輩方に伝授してもらいたくて投稿いたしました。 上に上げた3つ以外でもいいです。皆さんが使っていてこれは釣れると思うルアーをおしえてください。 HPなどもあれば尚嬉しいです。 予算はルアーひとつで1500円程度でよろしくお願いします。

  • バスプロのルアーの結び方について

    昨年からバス釣りを始めてドップリと浸かってしまっている者です。 最近釣りビジョンを契約し、暇さえあれば見ているのですが、そこで出てくるプロの結び方で気になるものがあり、ご存知の方がおられましたらそのノットの名前と結び方などをご教授いただければと思い、質問させてもらいました。 素人の私にはピッタリなノット(だと勝手に思ってます)ではないかと思うのですが、このノットで結ぶのをよく見かけるのは秦拓馬プロで、映像では、(多分)片方の手でリールからくるラインを持ち、もう片方はラインの先側を持って、後はルアーだけくるくる回して結ぶ映像を見かけるのですが(説明が下手ですいません)、映っているのがルアーを回しているところだけで、どうやって結んでいくのかが映っていません。検索してもどのノットが当てはまるのかわかりません。 他に見たところでは、ナカジーさんや山木さん(この前のJSBCでこの結び方をしているのを見ました)もこの結び方をしているのを見ました。 もしお分かりの方がおられましたら、ご教授の程、宜しくお願いします。