• ベストアンサー

html編集時にflashを100%にした時の挙動

こんにちわ。 suzukaにてflashを800×350で作成しました。 html挿入時にwidth、heightを800px、350pxと記入するとちゃんと表示するのですが、 ブラウザサイズによって大きさを変えたいと思い、100%に大きさを変更したところ、 suzukaで作成時の枠外も一緒に表示されるようになってしまったのです。 枠外から枠内にトゥイーン と言うようなアニメーションがかなり変な挙動に見えます。 ブラウザの大きさを変えてみると、flashが800×350px時以下になると普通に表示されるようです。 何か解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flashゲーム講座&ASサンプル集【Flash の画面表示について】 http://hakuhin.jp/as/stage.html 上記ページより 「■外が表示されないようアスペクト比を維持して表示」 Stage.scaleMode = "noBorder"; または 「■上下左右がフィットするように表示」 Stage.scaleMode = "exactFit"; を メインのタイムラインのアクションレイヤーのフレーム1に書けば 一応は、ステージ外(キャンバス外)は見えなくなると思います。 しかし、当然ですが、そういうことをすると何かは犠牲になりますよ。 (見えない箇所が出てくる とか 画像が歪むとか。) でもそれは Flash の仕様が悪いとかそういう問題ではなく 「自然の節理」、「当たり前の現象」です。