• 締切済み

古いメールアドレスの処分

新しいパソコンを買ったのですが、前のパソコンで使ってたメールアドレスはどうしたらよいのでしょうか? 職場で発行されたものですが(プライベートでも使っていたのですが)、正式にもう使わないと返却したほうがよいのか? 前のPCがうまく働かないのでそっちでもメールがたまっていると思うのですが。  家にPCが2台あったので、メールアドレスも2つあって新しいPCでは別のMA使ってて、自宅用では一つに絞ろうかと思っているのですが。 メール送ってくれるところに、いちいちこのMAはもう使いませんので、配信やめてくださいとか手続きするのですか?

• alps3
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• syou31
回答No.3

◎パソコンを1台にするのならOEのツール→アカウント→追加  でアカウントを2個にすれば両方のメールが受信できます。 ◎2台目のPCの必要送信先にメルアドの変更をBCCで送信しましょう。 ◎変更が行渡ったと思われたら2台目のカウントを削除してください。 ◎職場のメルアド取り扱いについてはそれぞれ事情があり分かりませんので、   担当者にご相談ください。

• W-164
回答No.2

普通は新しいパソコンを買ったからと言って、メールアドレスを新しくしたりはしないで、以前使っていたメールアドレスを新しいパソコンに設定して使い続けると思うのですが。 プロパイダーの追加メールアドレスなどのように、アドレスごとに毎月追加料金が発生しているのであれば、使わないアドレスは出来るだけ早く利用停止手続きをした方が良いでしょうが、会社から発行されたというのは、今後も、会社のアドレスを複数使い続けることが出来るのでしょうか。会社を辞めてしまったとか言うわけでは無いのですよね。 ただ、利用停止してしまったアドレスに送られてきたメールは届きませんし、アドレスが変更されたことはメールを送ってくる相手には分かりませんので、必要があれば古いアドレスにメールを送ってくるかも知れない人には、新しいアドレスを知らせるなどは必要だと思います。 広告のメールマガジンなど今後受信出来なくても困らない相手であれば、放って置いてもかまわないかも知れませんが。 メールアドレスを維持するのに特に追加の利用料金が掛かる訳でも無く、使い続けることが出来るのであれば、特に処分しなくても良いのでは。 設定すれば、一台のパソコンで複数のアドレスのメールを受信することも出来ますし、 メールの転送サービスなどが利用できれば、複数のアドレスに送られてきたメールを新しいアドレスに転送することによって一つのアドレスで受信出来る様にすることも出来ます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

古いPCがうまく働かないから受信などできなかったのでは? 折角持っているアカウントですから、とりあえず、アカウントを設定して送受信できるかどうか確認してみたらいかがですか。 メールが溜まったら、相手にエラーで返りますから、送信者は「おかしい」「アドレスが無くなったかな?」と思いますから、MA位でしたら、そのまま知らせなくてよいのではないですか。