- ベストアンサー
アカウントを2つにした場合のメールの振り分けについて
自宅と職場で1台ずつのパソコンを使っています。 自宅のプロバイダはOCNで、職場はビッグローブです。 メールソフトは両方ともアウトルックエキスプレスです。 自宅でも職場に来たメールが見られるように、自宅のパソコンに、職場のメールアドレスでアカウントを追加しました。 自宅のパソコンのアカウントの「既定」は自宅のアドレスにしてあります。 すると、自宅のパソコンは電源を切った状態なのに、職場に来るべきメールが自宅のパソコンにいってしまい、職場で見られない状態になってしまいました。 自宅のパソコンに追加した職場のアカウントを削除すれば問題は解決すると思うのですが、それしか方法はないのでしょうか?
- junchann
- お礼率82% (717/865)
- その他(メールサービス・ソフト)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 通常、メールサーバーからメールを受信すると、受信したサーバー上のメールを削除します。(削除しないと一杯になってしまいますから。) ご質問の件は、この削除のタイミングを変えれば解決すると思います。 アカウントの詳細設定(タブ)の中に『配信』という項目があります。 『サーバーにメッセージのコピーを置く』にチェックを入れると受信してもメールサーバーから削除されることは無く、他のパソコンで受信することが可能です。 これをご自宅と会社の両方に設定すればOKです。 ただ、このままですとサーバーから削除されなくなってしまいますので、『サーバーから削除する』にもチェックを入れ、日数を指定してください。(一週間くらいが適当かと思います。) この日数は、アカウントを設定してあるパソコンのどれかで最初にメールを受信してから何日後に削除するか…ということです。 たとえば「7日後」と設定した場合、まず会社でメールを受信し、7日以内でしたら自宅でも同じメールを受信できます。7日以上経ってしまうと、メールサーバー上からは削除されてしまうので、自宅では受信できないということになります。 これは、何台のパソコンにアカウントを設定していても同様で、いずれかのパソコンで最初に受信した日から、設定した日数はサーバー上にメールを保存しておくことができます。 以上です。 これで解決すれば幸いです。
その他の回答 (2)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
POPでしたらサーバへ残さないと駄目ですよ。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja
補足
ありがとうございます! 仕事場で見たメールは、残す必要が無いのですが、この場合、おっしゃる設定をするのは、自宅の方のメールアカウントの方だけでよいのでしょうか?
- ponman
- ベストアンサー率18% (214/1127)
自宅のメーラーの設定で、メールのコピーをサーバーに残す設定にしてみてください。 >自宅のパソコンは電源を切った状態なのに、職場に来るべきメールが自宅のパソコンにいってしまい これが全くの意味不明ではあるんですがね。
補足
ありがとうございます。 申し訳ありませんが、 「自宅のメーラーの設定で、メールのコピーをサーバーに残す設定にしてみてください。」 の意味がよくわかりません。 「自宅のパソコンは電源を切った状態なのに、職場に来るべきメールが自宅のパソコンにいってしまい」 の意味ですが、例えば私が仕事場にいて、仕事場のパソコンは目の前で起動しており、メールソフトも一定時間ごとに新着メールを受信する設定にしてあるのに、一向にメールが届かないのです。 おかしいと思って、次の日自宅のパソコンを起動させると、その日のメールは全部そちらに来ていたということです。
関連するQ&A
- PC,2台のメール振分けについて・・
仕事の関係上PCを二台持っています・・Outlook,ExpressとOutlook2003の利用ですが、私用メールはExpressへ公用メールは2003へと振分けしたいのです?振分けするには如何したら良いのでしょうか? お教え下さい・・プロバイダはOCN メールアカウントは2個です。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 他人のパソコンでメールを使うほう方法
実は今田舎に帰っていてそこのパソコンでメールをやろうと思ったのですが、 田舎のプロバイダはOCNで僕が使っているのはbiglobeなんです。 一応田舎のパソコンのOutlook Expressを借りてアカウントを 作成したのですがサーバーに認証されません。 やはり違うプロバイダだと無理なのでしょうか? お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Liveメール 複数のアカウントをまとめて管理
教えて下さい。 windowsXPでアウトルックエクスプレス6を使用しておりましたが、パソコンをwindows7へ買い替え、windowsLiveメールを使用しています。 データ、アドレス、アカウント全ての移行は終わりましたが、メールアカウントを3つ持っており、今までアウトルックエクスプレスでは、A(既定)アカウント、Bアカウント、Cアカウントと別のアドレスで受信しても一つの受信トレイにまとめて入ってきました。 ところが、Liveメールだと左側に一つ一つアカウントが表示されA(既定)ならA(既定)、BならB、CならCに受信されてしまいます。 アカウントA(既定)にBとCも受信できるような設定はないのでしょうか? 別個に振り分けられるよりまとめて管理をしたいのですが。。。。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Express 会社で受信したメールが自宅で読めない
Outlook Express 6.0を使用しています。 自宅のプロバイダはOCNです。 これまで自宅と会社、それぞれのパソコンで 同じメールを読めるようにしていたのですが、 OCNのアカウントを使うようになってから、 会社のPCで受信したメッセージが、自宅のPCでは 受信できなくなってしまいました。 ホットメールなどは、問題なく両方で見られます。 OCNのメールも、自宅で読めたものは会社でも読めます。 会社で新規に受信したものが、自宅で読めません。 アカウントの「サーバーにメッセージのコピーを置く」は 会社・自宅ともにチェックを入れています。 おわかりのかた、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールアカウントが追加できません
パソコンが壊れたので買い替えました。 メールアドレスを家族2人で分けて使っているので、アカウントを追加したいのですが、ツールからアカウントの追加をするのですよね?しかしツールバー?メインバー?にツールが表示されません。 どうやったらアカウント追加画面が出てくるのでしょうか? プロバイダーも変えたため初期設定はサポートの方がやってくれたのですが、メールアドレスを決めてなかったためメインのみ設定してもらいました。 以前はoutlookメールを使ってましたがwindows livに変わったと聞きそれにしてもらいました。 windows7でnecのパソコンです。
- ベストアンサー
- Windows 7
- Outlook Expressでフリーメール
現在プロバイダがBIGLOBEでメールはOutlook Expressを使っています。 この状態でYahoo!のフリーメールもOutlook Expressで受け取りたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? ツールからアカウントまではなんとなくわかるのですが・・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう
Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールアカウントを作ることについて
自宅にあるパソコンのアウトルックエクスプレスで受けているメールを携帯しているスマートフォンでも受け取りたい。 スマ-トフォンにあるアプリケーション「Eメール」に新しいアカウントを作る際、アドレス(勿論PCの)とパスワードを求められる。 自分のパスワードが分からない。 どうすれば知ることができるのか教えていただきたい。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- outlook express7.0の複数アカウント設定
outlook express7.0で最初のアカウントを設定しました。Windows Vista home premiumを使用しているので、その後アカウントをwindows上に追加し、outlook express7.0にも別のメールアドレスを追加したのですが、メールの受信が片方でしかできません。プロバイダとの契約は一つですが、どのようにしたら、複数のメールアドレスを使い分けることができるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- アカウントとユーザー
98seでoutlook express 6を使っています。 メールアドレスをふたつ取得(プロバイダは同一)しましたが、そのアドレスに来たメールを別の受信トレイで受けたいと思います(送信も同様)。 その設定をしたいのですか、調べると 1)ツール-アカウント-メール-追加 2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加 のふたつの方法があるようなのですが、違いがわかりません。 どちらの道を行っても同じところに着くようなものでしょうか? それとも「ユーザー」と「アカウント」では、まったく違うものを指すのでしょうか。 良い方法をご教示ください。 なおパソコンは私のみが使用していますので、デスクトップからのユーザー切り分けなどはせずに、簡便にふたつのアドレスを使い分けたいです。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
補足
ありがとうございました。 よくわかりました!