• 締切済み

知ったかぶり・・・恥かきっ子っているよね!!!

こんにちは。 皆さんの周りに知らないくせして、知ったかぶり恥かきっ子って居ると思います。 さて、質問です。 皆さんは・・・今、住んでる地域の事をどれだけ知っていますか?(外国に住んで居られる方も) 知ったかぶりで迷惑を掛けたとか、掛けられたとか・・・何でも構いません。

みんなの回答

noname#128587
noname#128587
回答No.8

しったかぶりの質問は迷惑だ!!

回答No.7

 んー・・・酔い過ぎてよく失敗はします(酔笑) 失敗しないよりは良い、と勝手に納得していますけどね(´_`;

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

>知らない事は聞けば良い!知らないのに知ったかぶりは恥かきっ子だと思いますがね・・・??? ?がお礼にあるのでお答えします。 日本語が上手く伝わってきませんが「知ったかぶり」なのか「知っているつもり(で勘違い)」なのかは他人が判断できることではないので『恥』(多分この解釈で合ってますよね)と直結しません。

回答No.5

知ったかぶりって・・・。 いや、あの「恥かきっ子」の使い方そのものからして、間違えてないですか。 あれ? 俺が間違ってるのかな。 今住んでいる地域のことは、3割くらいですかね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q870283.html
noname#161640
noname#161640
回答No.4

そうですね、知らないくせして、知ったかぶりする人は、たまにみます。 例えば、「恥かきっ子」というのは、世間一般では「親が高齢でできた子」のこと、というのは常識ですが、それを「知ったかぶりして恥をかいてる人」と勘違いして質問している人などです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

恥を怖れて口を閉ざし、偽りの「利口な自分」を演じながら「他人の粗探し」で自尊心を保つ こんな、不様なお利口さんにはなりたくないので私は「知っているつもり」を「知ったかぶり」と呼ばれても恥をかいた上で正しい知識を得て行きたいと思います。 住んでいる地域の事、何も知らないので時間をみつけてはバイクで走り回っているところです。(^^)v 「知ったかぶり」と他人を糾弾している人が『よくモノを知っている人』であるケースは稀だという記事読んだことあります。

Gu-cyanShinji
質問者

お礼

知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・ 知らない事は聞けば良い!知らないのに知ったかぶりは恥かきっ子だと思いますがね・・・??? 有難う御座いました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

つい最近の事ですが、私がアメリカに住んでいると思い込んだ知ったかぶりの方から、勘違いな補足をいただきました。私はアメリカには行った事がありません。一度行ってみたいです。 迷惑ではありません。唯の勘違いです。 今住んでいる町の事も、完全にはわかりません。子供が卒業してしまうと学校とも離れてしまうので、現在の教育システムで変更あっても気がつかないし、やはり、自分が出入りしない場所の事は分かりません。 Gu-cyanShinji様はいかがですか。自分の住む地域の事は完璧ですか。

Gu-cyanShinji
質問者

補足

アメリカに住んでると勘違いされたんですか。 私はBeagleboyさんに・・・>外国生活されてるんですよね?とは聞きましたけど。 何処の誰がアメリカって思い込んだんでしょうね? >Gu-cyanShinji様はいかがですか。自分の住む地域の事は完璧ですか。 完璧ですよ!200年間住んでますので。(笑) 知ったかぶりで回答するのは恥ずかしいと思いませんか?

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

知ったかぶり‥ このQ&Aサイトで、 いかにも知識豊富、この事なら私に任せなさい‥的な答え方をして鼻高々な思いをしていたら、後から違う回答が続々‥ ン?と思い改めて自分でもきちんと調べたら、自分の回答が間違いだった。 これはたまに有る。 追加投稿で訂正出来る時は良いけれど、締め切られていたり、まして自分の間違った回答がベストアンサーに選ばれていた時は最悪の気分になる。 有りませんか?こんな事‥。

Gu-cyanShinji
質問者

お礼

知らない事には回答しないので、恥かきっ子になった事は有りません。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 知ったかぶりをしてしまう

    職場で若い人や同じ年代の人に対して 知ったかぶりをしてしまう癖があります。 何かかっこいいことを言わなくてはと 思うのか結局後で大間違いに気づいておお恥をかいて しまいます。 わかっているのに何でも言ってしまうのをやめるには どうしたら良いでしょうか? 毎日後悔の連続です。 図書館で本を読んだりもしてるのですが、 なかなかなおりません。

  • 知ったかぶりを直したい

    20代の会社員です。 昨年、社会人になり、今年で2年目なのですが、「知ったかぶり」をする癖が抜けません。 時と場合によって程度の差はあるんですが、よくわからないことが話題に上がっているときに、うんうんとうなずいてしまったり、よく理解していないのにもかかわらず、「なるほど」などと言ってしまいます。ひどいときは、ちょっと小耳に挟んだ程度なのに、さも知っているかのように「それ知ってます」などと言ってしまいます。 できるだけそうならないように気をつけてはいるのですが、当然知っておかなければならないことを知らなかったり、自分の関心の薄い話題などで、よく「知ったかぶり」をしてしまいます。 知ったかぶりは、自分のためにならないどころか、何より話し相手や周りに対しても失礼なので、直したい、直したい、と思っているのですが、何度も繰り返してしまいます。 何か、知ったかぶりを直す効果的な方法があれば教えてください。

  • 知ったかぶりと思い込み

    こんばんは。 配偶者に「たまに知ったかするよね」と言われてしまいました…。 私は過去に、小学校~高校まで一緒だった友達にも 「○○ちゃん(私)たまに知ったかするから、小学校の頃適当な事言ってみたりしてたんだよね~(笑)」 と言われ、ショックを受けた事があるので、「またか」と思ってしまったのですが…… そもそも私は「これ知ってる?」と聞かれた際、 「知らないと恥ずかしいから」 「無知だと思われたくないから」 …ではなく、 「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 ↑ これは自分を正当化しようとしているだけなのでしょうか。 思い込みの激しい私は、よくわからなくなってしまっています。 でもそんな気がするから、そう答えてるのです… 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうから 「知ったか」になってしまうのでしょうか。 知ったか呼ばわりされた事より、実は2人にバカにされてたんだと思う方がショックでした。 きっとそう思ってる人は他にも居ると思います…。 私はやはり、周りに言われた通り知ったかなのでしょうか…

  • 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ?

    こういう諺がありますね。 その時に調べたりしておけば、あの時恥をかかなくてすんだのに って事って誰でもひとつ位あるのではと思っていますが。 でも、黙っていたら聞かなければ逆に恥はかかなくて済みますよね(笑) 口には出さないけど、心の中ではそんな風に感じた事ってありますか ? あの時に聞いて知る事が出来て、今さらながらホッとしたって事とか。 以前私自身会社で文書をWORD使って作っていて、社内にPCに詳しい女性の部下がいて 「置換」ってありますよね、それを私はずっと「置き換え(おきかえ)」と思っていて(笑) 何気なく話していて、その時に初めて「置換」を「ちかん」と読むんだと知りまして。 あの時に知って良かったと思ったのですが。 さて、みなさんが一生の恥までいかないにしても そんなご経験はありましたか ? 勿論差し支えない範囲でお願いします。 >【注釈】 知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。 知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。 http://kotowaza-allguide.com/ki/kikanuwaissyounohaji.html

  • 知ったかぶりと言われるけれど・・・

    よく彼に、「知ったかぶるの止めろよ」と注意されていました。最近は気をつけているのですが、つい先日も電話で話していたところ、「直ってない」と言われました。 髪の毛の色が明るくなってしまったので、最近黒く染めたんです。かなり傷んでいたので、カラーと共にトリートメントもやってもらったんです。すると、彼が「黒く染めると、やっぱり”染める”ことに変わりはないんだから、傷むんじゃないの?」と聞いてきたので、「確かに染めてるけど、トリートメントしてるから、そんなには傷まないんじゃない?」と答えました。すると、それに対して「また知ったかぶった~ちゃんと美容師さんに聞いて来いよ」と言われました。 私は、「こう思った」というつもりで自分の意見を言ったのですが、彼は「本当に傷むかどうか分からないのに、どうして”そんなに傷まないんじゃない?”という判断をしたのか」と言いたかったようです。それに、わざわざ美容師さんに聞く程の事ではないと私は思いました。 これは知ったかぶりなのでしょうか。私にはよく理解できません。皆さんの感覚だとどうでしょうか。アドバイス下さい。

  • 知ったかぶり3

    前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 知ったかぶりをする子

    高校1年の頃から付き合ってるグループの子の1人が、 ひどい知ったかぶりで嫌なんです。 話上手な子で、すごく面白い話をするんですが、 たいていが知ったかぶりと嘘がまじっていて、 その子から聞いた話と実際の話が違っていたり、 私がした話を自分の都合よく変えてみんなに喋ったりします。 私に彼氏ができたときも、実際は違うのに 「自分があの二人をとりもってあげたんだよ」って周りに言っていて、 気分の悪い思いをしました。 嫌なら付き合わなければ?で済む話だとも思うのですが、 あの子が知ったかぶりしてる場面に出くわしたり 知ったかぶりで交友関係を広げていたりすると無意味に腹が立ちます。 知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか

  • 恥を知らない

    最近の裏金やその他の犯罪を見ていて、恥という物を忘れているように思います 昔なら恥ずかしいとか、そんな事をしたら恥をかくとか考え方の指標に恥と言う事があったと思います そしてそれが、犯罪に対して抑止力になっていたように思います でも今は若い人だけでなく大人までも川原で勝手にゴルフをして、注意をすると勝手な理屈をつけてゴルフを止めようとしません このように、最近は恥を忘れている人が増えてきたように思います そこで質問ですが、皆さんは恥を知ると言う事はどういう事だと思いますか それから、日本で起きている恥を知らない出来事はどのような出来事で、その事をどう思いますか よろしくお願いします

  • 知ったかぶり

    (1)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (2)A「外国では、毎年一回、普段対立 してる人と喧嘩して日頃の鬱憤を晴らそうってお祭りがあるみたいだよ。テレビを見ていたら、髪の引っ張り合いとか殴り合いとかすさまじかったよ。もちろんいきすぎた行為があるとそこにいる審判が止めるみたいだけどね」 私「特に男女関係のもつれあいが原因だったはすごそうだね。恋愛の恨みは怖いっていうよね」 A「あんた恋愛経験ないでしょ。自分が体験して得た知識じゃないよね。 あんたの話してる内容は一般論や人から聞いた話ばかりでしょ。それかネットからの受け売りの知識だよね。しったかぶりは軽蔑されるよ(知人の話すとおり、私は結婚はおろか、恥ずかしながら30歳を過ぎても異性と付き合った経験もありません)」 私の話してる内容は全て知ったかぶりになりますか?